あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年2月26日(水) 旧暦1月27日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
598

- 故郷おもひ涙ぐむ -

日記写真

 今朝も日差しに温もりを感じられる陽気でしたよ。春は着実に迫っているんだね・・・。
写真00
 春は、これから新生活を迎える人も多い季節ですね。
写真00
 今朝、雷門前で大学進学で娘さんが一人暮らしを始めるアパートを探しに来た親子が待っててくれました。
写真00
 それもなんと、あほまろの出身校の方。いつも同級生とこの日記を見ながら朝の浅草とナナちゃんに逢いたかったとか。
写真00
 お母さんは、慣れない新生活への不安をつぶやいてました。田舎者のあほまろも、他のみんなも東京で歯を食いしばって生きながら成長してきたのです。一人暮らしを始めて、誰もいなくて淋しいと素直に感じるのも成長の証ですよ。淋しくなったら、いつでもナナちゃんに逢いに来てください、同郷のよしみで応援してあげますよ。
写真00
 ナナちゃんと一緒に写真を撮ってあげたけど、みんなに見られると恥ずかしいので日記には載せないでくださいね言って、帰っていかれました。あほまろが浅草に住んでいるってことを故郷でも知られて居たとは、嬉し恥ずかし複雑な気持ちだったね。
写真00
 両親が他界してから故郷に縁が無くなってしまったけど、お墓があるので、たまには帰ってあげなくちゃいけないね。まだ町中が雪で埋もれているのでしょうね・・・。故郷は遠きにありて思ふものか・・・。
写真00
 うらぶれて異土の乞食となるとても、帰るところにあるまじや、
ひとり都のゆふぐれに、故郷おもひ涙ぐむ・・・。あほまろが東京に出て来て、ず〜っと室生犀星の詩が心の拠りどころ・・・。 
写真00
 おはようございます。毎朝、ホテル雷門の大女将さんにご挨拶をしながら、いつも和服だった母親を思い出してしまうんだよ。
写真00
 あほまろが故郷から出て来て東京で一人暮らしを始めた時には、浅草の先輩たちが励ましてくれて、友達もいっぱい出来て全く不安を感じませんでした。それよりも早く故郷を忘れて東京に馴染みたい、そんな思いから長い間、両親と故郷に足を向けていた時期もあったけど、自分の根底に流れるのは、生まれ育った故郷の血なのですよね・・・。
 あぁ〜。今朝は、ホームシックにかかってしまった感じ。
写真00
------------------------------
 昨日、ようやく新しいMac Proのセッティングを終えて、今日の日記からフル稼働に突入です。まだ届かない、ハードディスク、18TB (3TB x 6)Thunderbolt 2 に、約20年分の写真と作業データのコピーを終えると一段落だね。
写真00
 昨日は、知り合いの会社の新年会にお呼ばれ。ねぎま鍋で有名な「一文」でマグロをたらふくごちそうになりました。
写真00
 浅草サンバカーニバルの事務局を勤める会社のみなさんですが、以前の会社で、あほまろの秘書を勤めていた女性がこの会社に居たとは驚きでした。まったく世間は狭いものですな・・・。
写真00
 久しぶりに若い女性に囲まれての酒席に満足満足。
写真00
 あほまろは今日から禁酒をするのであまり飲まなかったけど、みなさん真っ赤になるまで飲んで飲んで飲んだくれ。お酒はほどほどに、体に毒ですよ。何はともあれ、ごちそうさまでした。
写真00
Memo
iPhone5s


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。