あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月25日(水) 旧暦8月21日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
624

- 怠け者 -

日記写真

 激しい雨の朝になりました。 
写真00
 台風20号が小笠原諸島に最接近している影響ですね。これから明日にかけて、台風は関東の南の海を北東に進む予想なので、伊豆諸島から本州の太平洋沿岸では強風や高波に注意報が出てますよ。また、関東や東北ではこれから雨が強まるようです。
写真00
 こんな雨の中、雷門の修繕作業が夜を徹して行われています。
写真00
 東京スカイツリーの姿は全く見えません。 
写真00
 第一展望台の回転灯がぼんやり見えているだけでしたね。
写真00
 怠け者のあほまろ、いつも何かを継続しようと試みるのですが、なかなか続かないのですが、それでも、興味を持ったことを何でもかんでもやって見るけど、やっぱり続かない・・・。
写真00
 そんなあほまろが、何で、朝の散歩とこの日記だけは続いているのでようね・・・。自分でも不思議なんだけど。
写真00
 先日、ネットで書籍を検索していると、「なまけもものあなたがうまくいう57の法則」(本田直之著)の題名に心が曳かれてしまいました。
写真00
 散歩と日記を終えると、まるで気が抜けたサイダーのようにアジも素っ気も無く、ただダラダラ一日を過ごしてしまうあほまろ。
写真00
 部屋の掃除をしよう、即実行することはするんだけど、いつも途中で飽き、いつまでも物が積み上がったまま。面白そうと、本を購入しても数ページめくってそのままになっている本が山ほど。
写真00
 などなど、数え上げたらキリが無いほど、怠け者なんだけど、題名が気になって、結局、購入してしまったね。
写真00
 初っ端から、「新しい挑戦は自分の内部から湧き上がってきて始まる事が多いけど、それが続かない理由は強制力が無い事。それは、志の強さに関係なく「やらざるをえなくなる仕組み」を外側に作るためにどうするかを考えなさい」。そしてそれが「習慣化」すれば楽になる。
写真00
 そんなこと言われても、部屋の片付けなんか、誰からの「強制力」も無く、ましてや「やらざるをえなくなる仕組み」なんて有る訳無いでしょ。ただただ、あまりにも汚くなってしまったので、ちょっとだけでも綺麗にしようかな・・・、その程度で始めることですよね。
写真00
 結局、衝動買いをしてしまった書籍だけど、やっぱり今回も怠け者になってしまいそうです。あぁ、あほまろの怠け者、なんとかならないのかな・・・。
写真00
 土砂降りの雨の中でも、毎朝、和服で参拝を欠かさない戸部さんのおかあさん、雨宿りをしている所にやって来ました。参拝に通うよりも感心するのは、早朝から、きちんと和服を着るのが大変な努力じゃ無いのかな・・・。こんな方を誰も怠け者とは言わないでしょう。
写真00
 その点、あほまろは散歩はするけど、適当に側にある服を着て来るだけなので、ベッドから起き上がってから10分以内に出掛けているんだよね。それが怠け者の証拠なんだよな・・・。
写真00
 最近は、飯を食うのも面倒くさいし、ましてや、ゴミ出しの日にゴミを出すこともせずに、ただただ部屋の中のゴミが積み上がっていくだけ。言ってみれば、これがあほまろが「習慣化」してしまった姿なのです。
写真00
 あぁ、何にも考えないでお酒とタバコと好きなことをしながらダラダラ暮らす生活の「習慣化」から抜け出す方法、どなたか教えてくだされ。よ〜し、とりあえず今日からきっぱい酒だけは止めてみようかな。
写真00
--------------------------------
 昨夜は、円歌師匠のお誘いで「上野伊豆栄」で、お彼岸のお稽古をして来ましたよ。
写真00
 最近の師匠、84才でもますます元気でビールも進むよ。
写真00
 振り袖さんにお酌をされて、 
写真00
 こんな顔して喜ぶ師匠。 
写真00
 この写真を遺影に使いなさいなんて笑ってたけど、七年後の東京オリンピックまで絶対に生きるんだ、ワッハッハ・・・。
写真00
 師匠の長生きを祝って、振り袖さん踊りのご披露をしてくれました。
写真00
 ♪かっぽれ かっぽれ ヨーイトナ ヨイヨイ・・・、
写真00
 ♪沖の暗いのに白帆がぇ〜あ〜ェ見ゆる、あ〜ヨイトコリャサ、
写真00
 今回の振り袖さん、とってもお上手。師匠も、こりゃ焙烙バッタじゃ無いぞと、ご満悦だったよ。
写真00
 そしてお料理は、こんなのとか、
写真00
 こんなのとか、いっぱい食べました。そして、お土産は、鰻重。お稽古の翌日の朝食が楽しみなのですが・・・、今朝、ナナちゃんに食べられてしまった(≧∇≦)
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
FUJINON XC16-50mm F3.5-5.6

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。