あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月1日(日) 旧暦7月26日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
616+α

- いよいよ秋突入だ -

日記写真

 今日から9月に突入しました。でも、まだまだ暑い日が続くようですね・・・。
写真00
 サンバカーニバルが終わり、踊り子さんの衣装から抜け落ちた赤い毛が落ちているだけで、何事も無かったかのような静けさを取り戻した雷門前でした。
写真00
 当初、雷門の修復工事で大提灯が取り外される予定でしたが、正面はまだ変化無しですね。
写真00
 東京スカイツリーの上に二十六夜月が見えていました。今年の「中秋の名月」は、9月19日(木)ですよ。
写真00
 気象庁によると、沖縄・与那国島の北西にある熱帯低気圧が2日までに台風に発達する見込みで、西日本の前線に暖かく湿った空気を送り込んでいるので、西日本を中心に引き続き大雨に警戒するようにと呼び掛けていますね。
写真00
 新暦の9月1日前後を「二百十日」と称し、台風襲来の特異日とされていますね。この台風を鎮めるため、富山県富山市の「おわら風の盆」の祭が始まったとか。
写真00
 今年の「おわら風の盆」は、挙から9月3日まで開催され、浅草から、観光連盟と仲見世の方々が招待されているようです。
写真00
 夏が過ぎた日本では平和な話題が飛び交っているのですが、アメリカのオバマ大統領は昨日、テレビ演説でシリアへの武力行使に踏み切る意向を示し、連邦議会の承認を求める方針を明らかにしましたね。
写真00
 「世界へのメッセージとしてわが国の団結を示すことを願う」と呼び掛けていましたが、シリアへの軍事介入をめぐっては議員らの間でも賛否両論があり、承認が得られるかどうかは不透明ですが、大統領には単独で軍事行動を実行する権限があるので、もしかしたら・・・。
写真00
 ベトナム戦争、イラク戦争の二の舞で、泥沼に引きずり込まれなければ良いのですが。
写真00
 それより、その膨大な戦費はいったいどこから調達するつもりなのでしょう。ドルを刷って、刷りまくって、ベトナム戦争時の「金ドル兌換停止」のニクソンショックの再来か、これで、ますます円高が進むだろうな・・・。
写真00
 平和でのどかな浅草寺境内で、「平和を望むだけでは平和はもたらされない。独裁者が大量破壊兵器を使ったことに目をつぶれば、歴史がわれわれに非常に厳しい評価を下すだろう」と、ケリー国務長官 の言葉が重たくのし掛かって来るのでした。
写真00
 4月に、訪日したケリー務長官が日米の大学生と東日本大震災や環境問題などについて意見交換するイベントで、「アメリカと日本の若い世代が中心になって協力し、世界の重要な活動をしてほしい」と話していましたが、まさか、「世界の重要な活動」に、日本の若者達を巻き込むつもりじゃ無いでしょうね。
写真00
 今朝の東京スカイツリー。日の出がどんどん遅くなり、太陽と東京スカイツリーも重なる時間も早まってきましたね。 
写真00
 それと、太陽の軌跡もどんどん低くなってきました。     
写真00
 この場所で、このような現象が見られるのも今週いっぱい。
写真00
 もうちょっと綺麗な影が撮れるまで、定点で頑張ってみますね。
写真00
--------------------------------
 昨日、「第32回浅草サンバカーニバル」、無事終了しました。
写真00
 あほまろは、昨年より実行委員としてお手伝いをしているため、例年のような写真撮影は出来ませんでしたが、それでもカメラ二台ぶら下げながら、雷門前の報道ブースのお世話をしていました。
写真00
 途中、熱中症で緊急搬送される方もいらっしゃいましたが、全体的には何事も無く無事に終了いたしました。
 今年も審査委員長は、なぎら健壱さんです。 
写真00
 まだ写真の整理を終えていなく、今朝の日記でご覧に入れることが出来ませんが、興奮が醒め遣らぬうちに数枚だけでも写真を載せておきますね。
写真00
 知り合いの女性、あほまろ見つけて近寄って来ましたよ。
写真00
写真00
 秘密基地のベランダからも雷門通りの全体を撮ってみました。沿道は、もの凄い人で溢れていましたよ。今年も来客数は50万名でした。
写真00
 カラーとモノクロを使い分けながら撮っていたので、これから現像と整理で大変な作業になってしまいそう。   
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
Leica M-Monochrome
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
SUMILUX-M f1.4/50mm
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPH

------------------------------
 今年の表彰式は、浅草郵便局の体育館をお借りしました。 
写真00
 審査結果を待つみなさん。この衣装でお座りをする姿を公開出来るのって、珍しいね。
写真00
 審査委員のみなさん。
写真00 いよいよ審査結果の発表です。
  
写真00
写真00
 アサヒビールの粋な計らいで、緊張をほぐすため、乾杯してからにしましょう。お疲れさま、乾杯!!
写真00
 テレビ局も大勢で取材に来てました。 
写真00
 サウーヂ、三連勝なるか。 
写真00
 まずは、S2リーグから発表です。 
写真00
 S2リーグ優勝は、「自由の森学園サンバ音楽隊」。初優勝されたので、来年からS1リーグに昇格です。 
写真00
 様々な賞の発表され、最後にS1リーグの優勝チーム。 
写真00
 やった〜、S1リーグの優勝は、ウニアン ドス アマドーリスでした。
写真00
 その後、実行委員会の打ち上げは、雷門横の「もんじゃ・おすぎ」で、行われました。
写真00
 まだ、委員長が来て居ないけど、疲れたので飲んでましょ。 
写真00
 かなり遅れて、丸山委員長の登場です。     
写真00
 審査委員長のなぎら健壱さんの挨拶と音頭で、
写真00
 乾杯〜!みなさん、お疲れさまでした。 
写真00
 オフィシャルカメラマンも参加しましたよ。 
写真00
 今年も浅草の街中に9名のカメラマンを配置し、総ての行動を記録したのでした。お疲れさまでした。写真の整理を終えたら、「浅草サンバカーニバル」のホームページでも紹介いたします。
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8
FUJINON XC16-50mm F3.5-5.6


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。