あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年6月20日(木) 旧暦5月12日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
709

- 株でチビチビ損してる -

日記写真

 台風4号の影響で雨。風も強かったけど蒸し暑さに変わり無し。雷門前のむぎとろさんのシャッタに、浅草寺縁起を描く田中画伯。そろそろ完成ですね。
写真00
 台風4号は沖縄を強風域に巻き込みながら北上中で、夕方からは九州南部も台風の強風域に入る恐れがあるようですが、関東地方は雨時々曇りで、明け方まで雨が降ったり止んだり。
写真00
 たぶん明日の散歩も雨の中でしょうね。
写真00
 昨日、アメリカのバーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長が、量的緩和を今年後半に縮小し始め、来年半ばには終了する可能性に言及したことで、今日の日経平均株価が下落していますね。
写真00
 あめりかの金融政策が変更されると、企業業績には支援要因になるのは確かなので、投資家も業績相場への移行をにらんでいる状況では無いでしょうか。あほまろは目先の変動には動じませんよ。
写真00
 とは言いながらも、またまた損をしてしまうのかな・・・。今朝は株価の動向から目が離せないでいるんだよ。おかげで、今朝の日記、何を書こうかも忘れてしまったよ。
写真00
 あほまろは、遊び程度にネットで株の取引をしてるんだけど、昨年までの低迷で上がるまで放っておいた銘柄も多かったね。
写真00
 それが、安倍内閣の打ち出したアベノミックスのおかげで、今では過去の損も少しずつ取り戻しつつあるんだけど、思うように上がってくれるワケ無いね。たぶん、このまま損を重ねて行くのかも。
写真00
 先日読んだ、経済誌に「株で儲けようと思ったら、絶対に損をする。長期で持って配当で儲けることを考えたら良い。」とありましたが、一年待っても微々たる配当しか無いんだね。おまけに、最近は何処の企業も配当を減らしてくるし、株主優待券もどんどん減ってしまったね。
写真00
 こんな状況下で配当で儲けることを考えている人って居るのでしょうか。もし配当利回が5%を超える高配当株が有るのなら、教えて貰いたいね。
写真00
 あほまろの保有株に、仕事関係でお付き合いをしていた「常磐興産」の株、もう10年以上も保有しているんです。「常磐興産」とは、いわき湯本温泉のスパリゾート・ハワイアンを経営する会社で、配当はありませんが、毎年3月、9月の決算後に、スパリゾートハワイアンズを利用できる株主優待券が送られてくるのです。
写真00
 大震災で暴落してしまったけど、今も保有株の数によって、無料入場券・ご宿泊割引券・お食事割引券・ゴルフ倶楽部割引券が束で送ってきます。でも、大震災前は全て招待券だったっけ。
写真00
 しかし、今までに一度も使ったことが無いんだよ。毎回、期限切れでパー。もしご近所に欲しい方がいらっしゃったら差し上げますよ。
写真00
 東武鉄道の電車全線優待乗車証とか、他にも居酒屋チェーンの食事券とかゴルフ券なんかも送って来るんだけど、どこの会社の株価も低迷中、優待券より現金配当が欲しいね。
写真00
 お金を減らさない最良の方法は、投資をしない、使わない。それが景気動向に左右されないのさ。そして、しっかり毎日働く事がいちばんだね。
 とか偉そうなこと言うあほまろ、ろくに働きもせず、無駄な投資と衝動買いばっりで、あまり豊かな生活とは言えないね。
写真00
--------------------------------
 フェーズワンのIQ2シリーズデジタルバックに、モノクロイメージ「IQ260 Achromatic」を発表しました。
写真00
 6000万画素のモノクロは、「Leica M-Monochrome」と比較してどれほど鮮明なのか興味が有ったので、さっそくデモ機をお借りしてテスト撮影をしてみました。製造番号は0001番でした。
写真00
 カラーと違い、フィルターレスなので補完演算が適用されないのはライカも同じですが、「IQ260 Achromatic」には、色の再現が必要無いので、IRカットフィルターを省いてしまったために、カメラの露出計は当てにならず、オートフォーカスの位置もずれているようなので、マニュアル撮影。
 現像:Capture One Pro 7、アスペクト比は3:2にリサイズ。
写真00
 そこは、まだ製品版じゃ無いのでしかたが無いでしょう。とりあえず、近所の石碑や看板などの試し撮り。さすがに高解像度で階調の幅も広くなって、ライカより銀塩写真っぽい描写ですね。たとえローパスレスでも原理的に輝度モアレは出ますが、それは全く気になりません。
写真00
 ただし、IRカットフィルターレスなので、このような風景写真には敵さないようです。
写真00
 白飛びはしてませんが、赤外線写真のようになってしまった。
写真00
 高感度(ISQ1600)で、秘密基地の模型に寄って撮ってみると、ものすごくシャープ。高感度はノイズも無くライカより良かったけど、
写真00
 全体を撮ると、IRカットフィルターレスの特徴が如実に窺える写真に仕上がりました。
写真00
 「IQ260 Achromatic」の開発目標は、化学目的用途向けなので、考古学や天体写真などで威力を発揮するのでしょう。やはりあほまろには「Leica M-Monochrome」が適しているようでした。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1
PHASE ONE645DF+Schneider-Kreuznach80mm AF f/2.8+IQ260 Achromatic

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。