あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月17日(金) 旧暦4月8日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
1106

- 三社祭の始まり始まり -

日記写真

 本社神輿神霊入れの儀も終わり、いよいよ今日から三社祭が始まります。といっても、祭りの開始を告げる大行列は1時からですけどね。
写真00
 そして、夕方から、いよいよ 浅草六ヶ町宵宮の御神輿の出陣。そこからが、あほまろの奮闘が始まるんだよ。
写真00
 今年も、三社祭の様子を現地から随時お知らせいたしますよ。大変な作業だけど、毎年全国の祭り好きの方々が楽しみにしているので、続けなくちゃいけないんだよ。
写真00
 さて、今日は日記を早く仕上げてお昼寝しなくちゃ夜まで体力が持たないね。
写真00
 東京スカイツリーの周りだけ低い雲がかかってましたよ。
写真00
 去年の三社祭の翌日は金環食で、その翌日に東京スカイツリーがオープンしましたが、今年は、あほまろの写真展の初日なので、たとえお祭りが終わったとしても、のんびりできないんだよ。 
写真00
 写真展に必要な物は昨日までに全て納品を終えましたが、まだ何かし忘れた事が残っていそうな感じで居るんだけど、思い出せないで困っているんだよ。
写真00
 まぁ、いつも胸に詰まっている事柄が多いんだけど、何事も始まってしまってから対処する、そんな気楽なことじゃいけないんだけど、曖昧があほまろ流ってことで、今までは許されて来たんだよ。
写真00
 その良い例が、この日記の曖昧な文章にも見て取れるでしょ。
写真00
 そんな感じのちょうどよい程度が、日記を続けられる技かも知れないね。毎日、原稿の校正をしてからアップするのは不可能なんだから。
写真00
 誰も居ない本堂の写真を撮っても意味は無いけど、何故か、毎日撮ってしまうし、撮ってしまったから載せてしまう。 
写真00
 真鍮の扉の取っ手も意味は無いけど、五重塔が写り込んでいるのが楽しくて撮ってしまうんだね。
写真00
 正目の取っ手には、誰も居ない本堂前が写っているでしょ。
写真00
 境内に誰も居ないのは、早朝だけですね。これから、三社祭が始まると人だらけで、ナナちゃんの散歩も出来なくなってしまうのです。
写真00
 三社祭中のナナちゃんの散歩は、明後日び日曜日だけはお休みしなくちゃいけないのです。
写真00
 日曜日の宮出しの様子、毎年、アミューズミュージアムの屋上から撮り続けて16年目となるのですが、境内が狭められた上に担ぎ手の規制も強化されているので、年々迫力が衰えているのです。
写真00
 たぶん、警察の警備優先も影響しているのでしょうね。過去の写真を見返すと、10年前は迫力満点だったのにな・・・。
写真00
 三社祭のスケジュールは、「浅草神社奉賛会・三社祭 公式情報」サイトでご覧ください。 
写真00
 さて、今日はこの辺で終わりとしましょう。あほまろはこれから、ちょっとお昼寝さ。もちろん、ナナちゃん抱っこして。
写真00
-------------------------------------
 写真展 〜スカイツリーの立役者〜 を開催いたします。
 天空半影写真展にあたってのコメントはこちらでご覧ください。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。