あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月11日(土) 旧暦4月2日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
925

- メアド交換(^_^)v -

日記写真

 今日は雨の予報だったけど、散歩の時間は大丈夫だったよ。でも、帰って日記を書いていると、窓外からザ〜ッと雨がの音が。
写真00
 これから昼間にかけて、雷雨になる可能性もありるようですね。気温も下がってヒンヤリして来たよ。
写真00
 いよいよ来週は三社祭です。台東区で大きなお祭りといえば、今日から始まった下谷神社例大祭、来週の三社祭、6月初めの鳥越祭と続きますね。
写真00
 他の神社でも規模の小さな例大祭が目白押しですが、あほまろは他のお祭りに興味がありませんよ。以前は、写真を撮っていましたが、知り合いも居なく、一観光客の立場じゃ良いアングルで写真が撮れないってことがつまらないよね。
写真00
 やはり、氏子町会のお祭り三社祭が最高だね。なんたって、これ以上の迫力と盛り上がりを見せてくれるお祭りは他に無いんだからね。
写真00
 今年も、宮出しから仲見世町会、浅草六ヶ町会、雷門四ヶ町会等々、とっかえひっかえ本社御輿が渡御する町会の半纏に着替えて追いかけますよ。と言っても、御神輿を担ぐワケじゃ無く、写真を撮るため。どこの町会も青年部の方々がホローしてくれるのさ。
写真00
 なにしろ、三社祭は東京の初夏を代表する風物詩ですからね。正和元(1312)年に神話に基づく船祭として始まったと伝えられる歴史の長いお祭りなのですから。
写真00
 お祭りが始まる前まで、あほまろは何もすることは無いんだけど、まだ一週間もあるって言うのに、何か気持ちだけが焦っているんだよな・・・。
写真00
 夕べも、過去の写真を見ながら、今年はあそこで、ここで、どんなアングルで、等々と思案をしてしまったよ。
写真00
 でもね、お祭りのことを考えているだけで、疲れてしまうんだよな・・・。
写真00
 あほまろも66才になって、そろそろ撮影も若者にバトンタッチして、引退の時期かも知れませんね。
写真00
 今朝も誰も居ない境内を撮っていると、「あほまろさんですか?」(←ナナちゃんですねじゃ無かったのが不思議でしょ)、にっこり笑って挨拶をしてくる可愛い女の子。まさか、あほまろに気があるのかな、な〜んて考えちゃいけませんよね。
写真00
 あほまろの日記を見いると、どうしても早朝の浅草寺を自分の目で見たかったと、都内の女子大生が自転車で走って来たの。
写真00
 先月も、同じように山梨県から来てくださった方に声をかけられた時も嬉しかったけど、気分が落ち込んでいる時に若い可愛い女の子とお話出来るなんて、更に更にシワヨセだな〜!
写真00
 写真を撮るワケでも無く、誰も居ない境内を走り回っていましたよ。しばらく境内を案内し、雨が降る前に急いで帰らなくちゃ、今度はゆっくり来るねと、浅草神社でお別れ。でも、ちゃんとメアド交換してくれたよ。   
写真00
 まずは、あほまろから送るべきか、何を書けば良いのか、文章はあっさりめにした方がいいのかそれとも、等々悩んでいるところに・・・、
写真00
 ブルブル・・・、「いろいろ教えてくれてありがとうございました(ハート)・・・・中略・・・、これからもよろしくお願いしま〜す(ニコちゃん)」。先に貰っちゃった(^_^)v さんきゅ〜!
写真00
 今月25日に、オレンジ通り恒例となった「秋田竿灯まつり」が開催されます。しかし、同じ日の同じ時刻に隅田川で「東京ホタル」の撮影が入っているんだよな・・・。他に、この日の午前中には、消防殉職者慰霊祭「弥生祭」も行われるし、忙しい一日となりそうですね。
写真00
 富士山の世界遺産効果で観光客が急増しているようです。浅草も世界遺産にならないかな・・・。記事を見ながら、そんな事も考えてしまったよ。無理だけど夢だけは持っても良いでしょ。
写真00
-------------------------------------
 写真展 〜スカイツリーの立役者〜 を開催いたします。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。