あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年4月14日(日) 旧暦3月5日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
985

- 喉元過ぎて忘れる災害 -

日記写真

 日記を書いている最中に、大きな揺れが!
写真00
 速報によると、震源地は埼玉県北部(北緯36.0度、東経139.4度)で、震源の深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
写真00
 ここ台東区は震度1だったけど、秘密基地のビルは古いからもっと大きく揺れたよ。ナナちゃん連れて逃げようかなと思っただけ。
写真00
 昨日の関西地方では、1995年の阪神・淡路大震災以降、初めて震度6弱以上を観測したようですね。洲本市の友人に送った地震お見舞いメールの返信では、「久しぶりに家がギシギシ音をたてて揺れたけど、そのまま寝てしまったよ。」と、のんき。もはや阪神・淡路大震災のことなど忘れてしまったのかな・・・。
写真00
 忘れた頃にやってくるから災害になるんだよね。自然災害は何処に住もうが必ずやって来るんだから。
写真00
 喉元過ぎれば忘れてしまうのが人間の愚かさ。そのうち原発と言う悪魔の事まで忘れてしまわないでくださいね。代償としては金銭を貰っても原発は悪魔なんだから。
写真00
 4月から浅草寺の開門が30分早まったことで、早朝の参拝客がめっきり減ってしまいましたね。先月までは、まだ暗かった開門の30分前でも、いつものみなさん集まっていたんだけどな・・・。
写真00
 今朝も誰も居ない境内だったね。
写真00
 こんな貸し切り状態も今月だけ。例年、ゴールデンウィークの頃のこの時間には、いっぱい集まっているのです。
写真00
 毎年、そうなる前に、境内の写真を撮りまくっているんだよ。
写真00
 だからどうなるの。なんてことは言わないでください。写真は撮りたい気持ちが可能性を広げてくれるんだ。毎日が勉強なのさ。
写真00
 このように、いつもほぼ同じ位置でナナちゃんを撮っているので、一月分の写真を、パラパラマンガ風に繋いでみたけど、これが結構良かったね。特に、2月〜3月までは、どんどん明るくなって来るのが愉快ですね。ユーチューブにアップしてみようかな。
写真00
 このおねえさんが誰か判るかな。ヒロちゃんがまだ野良猫だった頃、ナナちゃんとヒロちゃんのスリスリが見たくて、しょっちゅう浅草神社の境内に来てたカオルちゃん。あの頃は、写真に時々写っていたんだよ。あれ以来ってことは、2年以上も経つんだね。
写真00
 さて、今日は仕上げなくちゃいけない仕事が残っているので、このくらいで終わりにしますね。
写真00
 今朝は雲が多かったけど、例の「影」は、出なかったよ。 
写真00
写真00
 最後に、日本景気が良くなったのかな悪くなったのかな・・・。それが判るには、景気判断ができるだけの知識と経験が必要だって言われてしまったのを思い出しただけ。
写真00
----------------------------------------
 昨日、観音うらで、第11回「一葉桜祭り・江戸吉原おいらん道中」が開催されました。アルバムをご覧ください。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。