あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年4月3日(水) 旧暦2月23日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
867

- 低気圧と寒気到来  -

日記写真

 今日も風が強く横殴りの雨の散歩になりましたよ。 
写真00
 気象庁によると、発達する低気圧と寒気の影響にで、近畿地方と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になって暴風や高波、落雷、激しい雨などに注意するようにだって。
写真00
 本州の太平洋側では昼前から夕方にかけて更に風が強まり、海上は大しけ。最大風速は25メートル(最大瞬間風速35メートル)、波の高さは6メートルの見通しとか。これから東京も荒れそうですね・・・。
写真00
 この日記を書いている最中、数台の消防車がサイレンが鳴らしながら西の方に走っていきました。もしか近くで火事でも・・・。
写真00
 そんな時、あほまろは即「twitter」で火事を検索してみると、書き込みが山ほど入ってますよ。台東区寿のアパート「高木荘」から出火。火事は、すぐ近所じゃないですか。でも、この雨の中じゃ野次馬するワケにもいかないし、それより早く日記を書き終えなくちゃいけませんよね。
写真00
 ネットニュースに速報が載りました。

 「午前9時ごろ、東京都台東区寿のアパート「高木荘」から出火。約1時間後にほぼ消し止められたが、木造2階建てアパート計約100平方メートルが焼けたほか、60〜80代の男性2人が救助され病院に搬送されたが、いずれも心肺停止状態という。」

 火事は怖いですね。みなさん火の元には気をつけましょう。
写真00
 火事のことが気になって、何を書こうとしていたのか忘れてしまったよ。
写真00
 普段は、この時間から朝の参拝客がぼちぼちやって来るのですが、強風と雨でまだ誰も来てません。
写真00
 毎朝、開門を待つ常連さんは10名前後で顔見知りです。その他に犬の散歩仲間も加わって、境内はこの時間から結構賑わっているんですけどね。 
写真00
 たまには、誰も居ない境内を独り占めするのも良いことだね。
写真00
 この雨で、浅草神社のソメイヨシノもどんどん花びらを落としています。しかし、今年の開花が異常に早かったのに、よくぞここまで持ってくれたと、褒めてあげたいね。
写真00
 地面に散り敷かれた花びらを、「花むしろ(花筵)」と、風流な表現がされてますね。「花むしろ」の上で花見の宴席なんてのも粋だけど、この雨が野暮。
写真00
 川面に浮かび連なるのを「花いかだ」 。水溜まりでも「花いかだ」かな。先人たちは、なんと雅な言葉を創ってくれたもんだ。
写真00
 でもね、散った花びらを見ていると、「花の散りにしあとこそ寂しけれ」ですね。そんなあほまろ、花散りける頃に生を受けたのでございます。実は、あほまろの誕生日は4月6日で、お釈迦様の誕生日の二日前ですよ。でも、内緒の個人情報なので誰にも言わないでくださいね。
写真00
 誰も居ない境内。     
写真00
 ここで誰かやって来るのをカメラを構えて10分ほど待っていたんだけど、誰も来てくれなかった。
写真00
 花びらになった気持ちで撮ってみた。 
写真00
 さてと、昼前から夕方にかけて風が強まりますよ。くれぐれも火元にはお気を付けくださいね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。