ナナちゃんお帰りなさい。ヒロちゃん待ってたよ。

ヤマト君眠たいから待って無い。

タマちゃんは待ってたよ。

ナナちゃん、今朝はお散歩に出掛けるのが早かったね。

今月から、浅草寺の開門が6時ちょうどになるので、ナナちゃん眠たい目をこすりながら出掛けたんだよ。

春の眠りは心地良いので、うっかり寝過ごして夜明けに気付かないこともあるよね。

あぁ、春眠暁を覚えずってね。

漢詩を寝坊の言い訳にするな、ニャロメ。

「春眠をむさぼりて悔なかりけり」って久保田万太郎さんの誌もあったよね。

春の睡魔ってなんとも快いんだね。

でも、今朝のあほまろ寝坊したらいけないって、久しぶりに目覚まし時計をセットして寝たのは良かったけど、時間間違えて3時に起こされてしまったんだよ。

それで、ナナちゃんもヒロちゃんもまだ眠たいんだよ・・・。

ヤマト君は、昼間のうたた寝が好き。

ヤマト君は昼間だけじゃ無くて、一日中寝てるくせに。

ナナちゃんもヒロちゃんも、昼間はお仕事があるので寝てなんかいられないのさ。

ヒロちゃんってお仕事してたっけ?
今日は、四月バカさ。

今朝の境内、見かけない三毛猫ちゃんが出て来たよ。首輪をしていたので、たぶん近所の飼い猫でしょうね。

------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。

|