あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月14日(木) 旧暦2月3日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
701

- 今日の日を忘れてたし  -

日記写真

 寒い雨の朝になってしまいました。この雨も、散歩に出かける時には本降りだったけど、浅草寺境内に入ると小雨に変わり、帰る頃には傘の必要も無くなってましたよ。

 パンスターズ彗星が見ごろを迎えているので、昨日の夕方は西の空にカメラを構えていたけど、月の下が雲に覆われ発見できませんでした。昨日の月は「二日月」で、今夜が「三日月」。月が暗いうちに彗星を発見しなくちゃいけないんだけど、今夜は見えるかな。
写真00
 今朝のニュースにようると、夕べはあちこちでパンスターズ彗星が観察出来たようですね。特に、毎日新聞(ウエブ版)では、「東京スカイツリーの傍らで10分程度輝く姿が見られた後、低い雲に隠れた。」と、東京スカイツリー越しにパンスターズ彗星が見えてましたね。写真の場所が近いので、もうちょっと我慢してたらあほまろも見えたのかも。残念。
写真00
 今日はバレンタインデーに頂いたチョコレートの返礼の意味を込めて何かをプレゼントをするホワイトデーのようですね。
写真00
 今日は、雨だというのに、お返しを持ってやって来た方々も多かったよ。あほまろはこの日のことをすっかり忘れていたんだね。でも、今年もワンちゃん仲間から頂いたバレンタインデーのチョコがたくさん有ったので何かお返しをしなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00
 幸いに今日は雨だったので、チョコレートを頂いたワンちゃんたちも少なかったので、明日でも良いよね。昨年は、秘密基地で売っていた駄菓子の詰め合わせをあげたんだけど、駄菓子じゃ誰も喜ばなかったっね。
写真00
 それにしても、日本は嫌な流行をでっち上げてしまったもんだよ。みんな様々な業界が、あの手この手でモノを買わせようとのマインドコントロールに乗っかっているんだから、嫌な世の中だよ。
写真00
 文句を言っても仕方が無いので、何かお返しを考えなくちゃいけないね。頂いた義理チョコは、「見かえりを期待して贈っている」に決まっているんだから、気持ちだけのお返しじゃ嫌われるでしょうね。
写真00
 とりあえず、今日は銀座のブティックにでも行って、チョコを頂いたみなさんにブルガリのチョコレート詰め合わせでも買って来ようかな。
写真00
 と、そんなことも考えたけど、チョコレートのお返しにチョコレートは無いよね。何が良いのか調べていたら、ホワイトデーには白い色に「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味もあるってことで、白い物を探しに百均にでも行ってみっか。
写真00
 昨日は、福岡市でソメイヨシノが全国で最も早く開花したことが報じられましたね。これは、全国で最も早い桜の開花で1953年からの歴史を見ても、最も早い桜の開花とのことですね。それにsても、早すぎるんじゃないの?
写真00
 東京の開花予想も、例年より早まって今月22日とか。そいうえば、近所の寿司屋の花見が確か31日と言ってたけど、開花から10日も過ぎて、花なんて無くなっているさ。ま、酒飲みの連中ばかりが集まるから、花より団子だけど。あほまろは禁酒中なので参加するワケ無いから、どうでも良いことだけど。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。