あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月3日(日) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
866

- ナナちゃんの誕生日  -

日記写真

 昨日までの強風はおさまりましたが、気温は低く寒い朝が戻って来ました。
写真00
 今日は平成18年3月3日生まれのナナちゃんは誕生日です。もう7才になってしまうんですね。
写真00
 ナナちゃんが我が家に来たのが平成18年5月5日。女房と亀戸天神の藤まつりを見に行った帰りに、ペットのコジマでナナちゃんと目が合ってしまったんだよね。確か、藤まつり期間中は定価より2万円引きだったっけ。
写真00
 ナナちゃんの血統書は、2月10日生まれの柴犬と記されていましたが、その後、動物学者の先生から柴犬では無く北海道犬であるとのお墨付きを頂き、ペットショップのいい加減さに呆れてしまったワケです。血統書がいい加減なら、誕生日もたぶん当然いい加減であろうと、女の子なので誕生日を3月3日と改めたのでした。

 写真は、我が家に来た日のナナちゃんです。まだ生後2ヶ月。
   写真00
写真00
 当時飼っていた柴犬のモモちゃんの誕生日はおめでたい1月1日で、ナナちゃんが我が家に来たのが、5月5日。そんな縁から、3月3日生まれに違和感なんてありませんでしょ。今日は、ナナちゃんの大好きな鶏肉を煮て、みんなでお祝いしますよ。ひな祭りでもあり、禁酒中のあほまろだけど、今日だけは白酒なんてのを嘗めるのは許されるよね。我が国の伝統文化を継承するためにも。
写真00
 そうえば、去年の誕生日に、ジン君のおとさんから首輪にピカピカ光るアクセサリーを頂いたね。もう電池が切れているけど、ちゃんと仕舞ってますよ。電池を取り替えてまた復活してあげましょうね。
写真00
 今月は、これから嫌な行事が続きます。昭和20年の3月10日の「東京大空襲」から67年目の記念日。アメリカ軍の無差別攻撃によって、1夜にして10万人以上の都民が命を失った忘れられない日でもあります。
写真00
 台東区は、「東京大空襲」催事として、

 3月8日(木)〜11日(日)午前10時〜午後5時、
 浅草公会堂展示ホールで「東京大空襲資料展」(無料)

 3月9日(金)上野公園いこいの広場にて、エッセイストの海老名香葉子さんが東京大空襲の惨禍を後世に残すために建立した平和の母子像「時忘れじの塔」の8周年記念式典が行われます。

 3月10日(土)午後1時から
 言問橋の東京大空襲犠牲者追悼碑前で追悼集会が行われます。
写真00
 そして翌3月11日は、東日本大震災の発生からちょうど2年目となるのです。震災の記憶を風化させず、犠牲となった方々を悼むため、全国各地で慰霊の行事が行われるようですね。
写真00
 ここ台東区でも、

 3月11日(日)午前10時30分〜午後4時、
 東京文化会館(上野公園5-45)および上野公園にて「宮城県復興復旧支援イベント」として、宮城県観光協会および地域の方々による名産品の販売等が行われます。  
写真00
 3月16〜17日は、浅草寺本尊示現会「浅草神社本社神輿本堂堂上げ・堂下げ」も行われます。

 「浅草寺本尊示現会」は、推古天皇三六年(西暦六二八年)三月十八日の早朝、檜前浜成・竹成の兄弟が江戸浦(隅田川下流の宮戸川)で漁をしていたところ、一体の仏像を投網の中に発見し、土師真中知がこれを拝して聖観世音菩薩の尊像であることを知り、従者と共に槐(えんじゅ)の木の切り株に尊像を安置したという「浅草寺縁起」に基づいた行事です。(浅草観光連盟)

 そして、月末には浅草も桜満開になるんだよ。
写真00
-----------------------------------------------
 昨日は、ガレリア銀座に於いて、SIGMA Merrillシリーズの実機体験、専用RAW現像ソフトSIGMA Photo Proを使った現像、CANSONペーパーを使ったプリント、EIZO ColorEdgeを使ったモニターカラーマッチングまでの実機体験、アドバイスが受けられるイベントが行われました。

 大勢のお客様がいらしていただき、銀座の居酒屋で喜びの打ち上げ光景。
写真00
 当たり前ですが、話題はもっぱらカメラ談義で花が咲く。
写真00
 シグマのイベントなので、当然あほまろもシグマDP1を持参したけど、撮るのはやっぱしライカ・モノクロームだったね。
写真00
 何はともあれ、楽しい雰囲気は色無しでご覧くだされ。    
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1
Leica M-Monochrome
SUMICRON f2/35mm (8elements)
SUMILUX-M f1.4/50mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。