ナナちゃんおかえりなさい。

ヤマト君待って無い。

タマちゃんは待ってたよ。

いつも同じ台詞じゃつまらないよね・・・。

たまには、変わった台詞でナナちゃんを迎えたいけど、あほまろは頭が悪いから考えつかないんだってさ。

ヒロちゃんとナナちゃんは、スリスリ出来れば台詞なんかいらないけど、

毎日、見せられる人はたまったもんじゃ無いんだってさ。

同じ事の繰り返しで良いのだろうかね・・・。

でもね、同じことの繰り返しが嫌ならほとんどの職業は成り立たなくなるんだよ。

そんな仕事なら辞めちゃえ、ニャロメ。

部品加工場で、50年も単調な労務の繰り返しているおじさんの話を聞いたことがあるよ。

最初は生活のためと耐えていたけど、いつのまにか苦痛じゃ無くなってしまったんだって。

仕事なんて、そんなものさ。

あほまろも、昨日同じ時間に散歩して、決まった時間に帰る生活を15年以上も続けているんだから。

常に、全く違った生活をしてみたいと思いながらも、殻から抜け出せないでいるんだよ。

もしも、もしもだよ。我が家のみんなが居なくなったら・・・、時々、そんなことも考えてしまうんだよな・・・。

バカ言うな。その前にあほまろが居なくなるのだ。

今朝の境内、三毛猫ミーちゃん出て来たよ。

雪が降って寒いし、お腹空いたにゃ〜ん。

大丈夫だよ、ちゃんとご飯を持って来てあげましたよ。

今朝のミーちゃんご飯を残らず食べ尽くし、こぼれたのまでも拾って食べてくれました。

------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。

|