あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月29日(火) 旧暦12月18日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
717

- 春近し  -

日記写真

 今朝はいつもより暖かく感じる散歩でした。といっても、今は「大寒」で、一年で一番寒い時期なので寒いことには変わりないんだけどね。
写真00
 人は寒さばかりを気にしてしまうんだけど、自然界の生き物は、そろそろ春が来るってことをちゃんと感じ取っているんだよね。
写真00
 毎日観察している境内の梅の木に、ほんのわずかですけれどホコロビがみえてきましたよ。小さい春を発見すると、あほまろもなんとなく日差しが和らいで、春めいて来たことを感じてしまいましたよ。
写真00
 浅草神社の桜の木の蕾みも小さく膨らんできたし、冬の後には必ず春が訪れるって証拠なんだよね・・・。
写真00
 新しい年が明け、あっという間に一月も経ってしまったのですね。振り返ると、あほまろはこの一月いったい何をやって過ごしていたのか思い出せないよ。毎日、パソコンに向かって何かやっているんだけど、記憶に残ることは何もやって居なかったってことかも知れませんね。
写真00
 そう、毎日、いつ完成するのかも判らない原稿に向かって、コツコツ文字を埋める日々が記憶に残るはず無いのですよ。
写真00
 何を書いているのかはそのうち発表しますが、たまには息抜きをしなくちゃ身体に悪いね。そんなことを考えている最中、昨日、知り合いがカメラショーの招待券を持って来てくれたよ。
写真00
 今週の木曜日からパシフィコ横浜で開催する、カメラと写真映像のイベント「シーピープラス(CP+)」ですよ。このショーで、毎年、各メーカーの気合いを感じる新製品が発表されるのを楽しみにしているんだけど、今年は特に気になった新製品が見当たらないんだね。
写真00
 ま、そんなショーであっても、会場でメーカーの知り合いの方々にお会いすると、息抜きも出来ることでしょうね。あほまろがいちばん気になっているメーカーは、昨年新たに発足した「ハッセルブラッド・ジャパン」かな。次世代プロ用カメラとされる「ハッセルブラッドH5D」とか、フォトキナに登場した「ハッセルブラッド・ルナ」も展示されるとのことですからね。
写真00
 弁天山の鐘楼。ちょうど六時の鐘が突かれてますが、周りの木々が邪魔で、鐘撞きのお坊さんの姿をとらえることは出来ません。
写真00
 宝蔵門の奥に、満月から三日目の「居待月」が輝いてましたよ。
写真00
 いつもの「しだれ桜」の影。特に意味は無いけど、ここの影が好きなだけなもので・・・。
写真00
 春近しで、日の出時間もどんどん早まって来ましたね。この時期の時間の変化もお好みなのです。
写真00
 毎朝の散歩で700枚を超える写真を撮って帰るのですが、その中からベストショットを選びたいけど、なかなか良い写真って撮れないものですよね。
写真00
 そんな中から、良さそうな写真を選んで日記に載せていますが、今までに境内のほとんどを取り尽くしているので、目新しさが全く無いのが困ったもんだよ。
写真00
 でも、浅草寺境内を知らない人に見せると、それはそれで結構喜んでくれましたよ。そんな時は、寒くても撮っておいて良かったと感じる瞬間も有るけど、冷静に判断すると、ただただ無駄な時間を浪費しているに過ぎないことかも・・・。
写真00
 境内の残雪がほとんど無くなりましたが、通路脇にはまだ少し残ってますね。今朝の気温は氷点下でしたので、水溜まりが凍ってましたよ。
写真00
 さて、今日はこれから来客があるので、この辺で終わりにしましょうね。お客さんが帰ったら、今日もまた、コツコツ文字を埋めるだけの仕事に没頭しなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。