あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月17日(木) 旧暦12月6日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
645

- 阪神大震災から18年  -

日記写真

 首都圏全域が氷づけだね。今朝もまるで冷蔵庫の中を歩いているようでしよ。この調子じゃ、残雪も溶けないでしばらく残っているのでしょうね・・・。それは仕方が無いけど、道路がツルツル滑るのだけはなんとかして欲しいよね。
写真00
 東京スカイツリーでは、昨日も落雪があったようですね。テレビで見ると、雪じゃ無くて氷でしたよ。これってかなり危険ですね。
写真00
 ニュースによると、同じタワーでも、東京タワーは過去55年間で落雪が問題になったことはないそうです。構造が末広がりなので、雪が落ちても真下のフットタウンのビルの屋上に落ちるから下に居ても問題無いんだってさ。
写真00
 ということは、東京スカイツリーは構造的に問題ありってことになるのでしょうね・・・。
写真00
 まぁ、あほまろとナナちゃんは浅草から見ているだけなので、直接落雪の被害を被ることは無いから安心だね。東京スカイツリーは遠くに有りて想うものってか。
写真00
 早いもので、今日で阪神大震災から18年を迎えるのですね。大正12年の関東大震災から数えると、日本はこの100年間で関東、阪神、東日本と3度の大震災を体験したことになるのです。
写真00
 さすがに関東大震災を経験された方は少ないでしょうが、我々はこの18年間で2回の大地震を経験したというのも、珍しい時代に生きているってことになるのでしょうね。とりあえず、あほまろが生きている間に3回目だけは経験したく無いよ。
写真00
 と、思っているんだけど、世間で騒がれている東南海・南海地震は、今世紀前半に発生する可能性が高いとされているし、首都直下地震の切迫性も叫ばれているんだよな・・・。
写真00
 今朝の日の出は午前6時49分。ちょうど日の出時間になると、西の空が朱く染まってきましたね。
写真00
 その5分後。青空もくっきりしてきました。今日の昼間は穏やかな天気になって、寒さの中にも日差しの温もりを感じられそうですね。
写真00
 豊かで綺麗な自然であっても、天災を引き起こすのも自然なのですね・・・。

 地震活動期を乗り切り、「災害に強い国土」を今世紀後半を担う世代に引き継ぐことは、私たちの使命である。

 今朝の産経新聞の記事に共感する今日この頃でありました。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。