あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年10月10日(水) 旧暦8月25日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
692

- 狂い咲き  -

日記写真

 昨日よりも更に冷え込んだ朝になりました。ナナちゃんとの散歩も長袖一枚だけじゃ寒かったよ、いよいよジャンバーを着なくちゃいけない季節になったてしまったようですね。
写真00
 今日、10月10日は記念日がいっぱいですね。10101で「銭湯の日」、トトで「釣りの日」、「10」「10」を横にして目と眉に見立てた「目の愛護デー」、1010で「totoの日」、「島」をとうと読んで「島の日」等々、総て数字の語呂合わせだね。
写真00
 しかし、今日は、あほまろにとって忘れられないのが、昭和39年の「東京オリンピック開会の日」だったね。この日は1999年まで「体育の日」として祝日とされみんなの記憶に留められていたんだけど、10月の第2月曜日に変更されてしまっちゃ、人々の記憶すら遠ざけてしまうんじゃ無いのかよ・・・。
写真00
 そんな状況で、2020年東京オリンピック招致運動も盛り上がるワケ無いよね。前回の招致活動だって、都民が実感できるものはほとんどありませんでしたよね。今回も大手広告代理店を儲けさせるだけに終わってしまうのでしょうね。
写真00
 世論の賛同も得られない状況で東京都知事だけ盛り上がっているようだけど、ロンドンオリンピックの柔道で日本男子は金メダルを獲得することができなかったことに、「西洋人の柔道ってのは、けだもののけんかみたい」と負け犬の遠吠えのような発言、将来日本にオリンピックを誘致したいのであれば、オリンピックに関連した発言には十分に注意しなきゃいけないってこと知らないんだよね。
写真00
 こんな恥ずかしい知事がいる東京に国際大会開催する資格なんか有るワケ無いでしょ。おかげで、日本人は狂ってるって世界中の人に知らしめてしまったんだから。
写真00
 何もかも狂ってしまった世の中で、浅草神社の桜の花までが狂って咲き出してしまったよ。いわゆる季節外れの「狂い咲き」だよ。
写真00
 真っ白いソメイヨシノを眺めていると、「狂い咲き」というよりも「遅咲き」に見えてしまったよ。「遅咲き」とは、成功して有名になるまで長い期間を要した人のことで、「蛍雪の功」とも言われますよね。
写真00 今年、日本漫画家協会の理事長を辞任された、ややなせたかし氏は、「アンパンマン」が売れ出したのは、60才に近かったので、「遅咲き」と言える方ですね。とはいっても、90才を過ぎた現在も現役で「遅咲きは敗者ではない」を、実践していますよ。
写真00
 「狂い咲き」も「遅咲き」も「早咲き」も、あほまろには当て嵌まらないことだけど、ただひとつだけ自慢できるのは、たとえ禁酒中であっても酒が飲めるってことくらいかな・・・。さて、今夜は「狂い咲き」を見ながら、お花見と洒落込むか。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。