あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年7月30日(月) 旧暦6月12日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
591

- 夏バテ -

日記写真

 今日も朝から厳しい暑さでしたね・・・。散歩中のナナちゃんハアハア舌を出しっぱなしでしたよ。
写真00
 7月も終わりに近づくと、浅草寺境内でセミの鳴き声が響くようになりましたね。セミの鳴き声で更に暑さが増幅してしまうんだよね。
写真00
 まだ冷房が無かった時代は猛暑によってる体力が低下し、食欲不振で「夏やせ」する人が続出したんだけど、今のようにエアコンが普及してしまうと、「夏やせ」どころか「夏太り」する人が多くなるんだって。これって、現代病だね。
写真00
 これはたぶん暑さのせいで、夜中まで泡水で水分補給を怠らないことが原因かも。おかげでみなさん夏バテ克服で財布もバテそうじゃないのかな。
写真00
 あほまろの夏バテ防止方法は、とにかく汗をかいて水をいっぱい飲むことなんだよ。いったいどのくらいの水を飲んでいるかといえば、500mlのペットボトル(エビアン)を朝の散歩で1本、帰って写真の整理と朝食を食べながら半分飲んで、残りの半分は出勤中に飲み干し、日記を書きながらもう一本。とにかく、水はぜったいに手放せないのです。おかげで、夏バテもせず、元気に活動できるってワケよ。
写真00
 あほまろが飲んでいる水は、「エビアン」か「ボルビック」どっちもフランス産のようだけど、日本でボトルに詰めているので信憑性は無いんだけど、硬水ってだけで飲んでいるのです。
写真00
 境内の自動販売機で買うと、一本100円なんだけど、スーパーでまとめ買いをすると一本77円くらいになるんだよ。以前に、浅草からちょっと離れたところで、まとめ買いだと1本55円の価格に引かれ、24本入り箱買いをしてしまったことがあったよ。ところがところが、水って重たいって知ってますか。我が家まで1キロ足らずをタクシー使って、結果高く付いちゃったけどね。
写真00
 今は、ネットで安いのを探してまとめ買いしているのです。夏バテ防止は、水だけじゃありません。とにかく、昼食には辛い物が一番、暑い日には近所の中華屋さんで、激辛担々麺とか火鍋料理なんかも効果があるんだよね。
写真00
 あほまろが禁酒する前には、一緒に冷えたビールも夏バテ防止に良かったんだけど、今はそれは望めないのが残念だね。

 夏バテ防止のおかげで、あほまろは毎年、「夏やせ」どころか「夏太り」、財布の中だけは夏バテ状態で変わり無し。
写真00
--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。