あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年7月18日(水) 旧暦5月29日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
708

- 真夏日の熱帯夜の・・・ -

日記写真

 3日続きの猛暑日になるようですね。おかげで、夜も熱帯夜で寝苦しい日が続いています。あほまろは、今朝も暑さで3時過ぎに目覚めてしまって、散歩の時間までパソコンで映画を観て過ごしていたので、今は眠たくてたまんないよ・・・。
写真00
 今朝のニュースで、北朝鮮が今日の正午から「重大報道」を行うと朝鮮中央放送と平壌放送が伝えたことが報じられてますね。
写真00
 一説には、病気を理由に金正恩の最側近の一人、李英鎬党政治局常務委員を党の全役職から解任し、玄永哲大将を次帥に昇格させることを決めたことの関連報告なのでしょうか。それとも、最近、金正恩の側にくっついて歩いている謎の女の正体を発表するのでしょうか。かなり気になるニュース、「重大報道」が楽しみだね。
写真00
 北朝鮮が重大な報告、との報道を受けて韓国株や通貨ウォンが急激に売られているようです。総合株価指数は1%超の下落で、韓国ウォンも売られ続けています。ということは、「戦争」に、なんてことは無いでしょうね。なんといっても、前回のソウルを一瞬に火の海にする発言、出来もしないことを平気で言う国なんだから。
写真00
 気になるけど、それはさておき、夏本番となると、全国各地で「花火大会」が開催されますね。今夜は何処で花火が上がるのかな、あほまろは、Yahoo! JAPANの「花火大会&夏祭り特集2012」でj情報を得ているのですは、地方の花火は見られませんね。
写真00
 でも、今は便利な世の中ですよ。「花火大会のライブカメラ・ライブ中継」にリンクされている情報を元に、居ながらにして全国の有名花火大会の様子を観ることが出来るのですからね。
写真00
 昨年も同じようなライブ中継を行っていましたが、今年は「Ustream」が自由に使えるようになって、その数もふんだんに増えましたね。こんなのも見られるのはインターネットならではですよね。画面から現場の臨場感は伝わって来ないけど、音と雰囲気は充分伝わって来ますよ。
写真00
 花火の夜は、ローカルな祭りの花火でも観ながらビールでも飲むなんて最高ですよね、飲める人は。あほまろは今日から酒を断つことにしたので、コーラは嫌いで、ジュースもあまり好きじゃ無いので、そうだ、ノンアルコールカクテルでも飲むことにしますよ。最近のノンアルコール飲料は、それこそ酒の臨場感は伝わらないけど、雰囲気は充分伝わって来るものだよ、たぶんね。
写真00
 浅草の花火といえば、「隅田川花火大会」ですね。今年は7月28日(土)の開催です。打ち上げ会場は2ヶ所です。

 第一会場:桜橋下流〜言問橋上流
 第二会場:駒形橋下流〜厩橋上流

 あほまろは、花火が観られることを条件に浅草のマンションを購入したんだけど家で観たのは、引っ越して来た翌年と退院した時とめんどくさい時の数回だけですよ。それ以外の年は外で写真を撮っているのです。今年は、東京スカイツリーもオープンし、照明を点いているはず。はてさて、いったい何処でとあれこれ思案中なのです。その前にロケハンをしておかなくちゃね。
写真00
--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。