あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年7月8日(日) 旧暦5月19日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
530

- 犬猫の言葉がわかる -

日記写真

 今朝も雨。これで3日続けて雨の散歩になってしまいましたね。
写真00
 昨日は七夕。カッパ橋の七夕祭りも雨でパレード参加者が可愛そうでしたよ。でも、午後から雨もあがるようなので今日のパレードは大丈夫かも。ベリーダンスや阿波踊りも出ますよ。
写真00
 近頃の日記、愚痴を書こうと思っている訳じゃ無いんだけど、結果が愚痴ばっかりになってしまうんだよ。単に景気とか、政治だけの問題もあるんだけど、もうちょっと明るい話題も欲しいよね。
写真00
 昨日、あほまろの日記を読んでくれている方から、「今朝の猫ちゃん」が大好きって褒められたよ。何が好きかというと、毎朝、犬猫4匹が交わす下らない会話が好きだって。といっても、あほまろは、彼らの会話を実際に聞いたこと無いんだよ。
写真00
 写真を見ながら、なんとなく、頭に浮かんだ言葉を勝手に当て嵌めているだけですよ。でもね、犬や猫は人間の言葉を理解できているのに、何で人間は犬や猫の言葉を理解出来ないのでしょうね。そこんところ、がいつも不可解に思っているんだよ。
写真00
 以前、犬の言葉を翻訳してくれる「バウリンガル」なんてものが発売され、しばらくは入荷待ちのすごい人気になったことが有ったけど、結局はタダのおもちゃで終わってしまったよね。
写真00
 でも、世の中には犬の言葉が分かる不思議な人もいるそうです。
犬の言葉を聞くことをアニマルコミュニケーションと言ってテレパシーのようなもので、直接心に響いてくるとかテレビで観たことがあったね。犬が恋愛の悩みを訴えたり、主人の暴力を恐がったり、ウソかマコトか、それなにるに面白い番組だったことを思い出したね。
写真00
 あほまろだって、我が家の犬と猫と毎日アニマルコミュニケーションをしているんだよ。生活を共にする飼い犬の気持は、会話なんか無くたって、ある程度理解することができるから、「今朝の猫ちゃん」のページが成り立っているってことさ。
写真00
 今朝なんか、講談で語られる言葉も喋ってたよ。我が家の犬と猫、ただ1匹の猫を除いて、みんな賢いんだから、毎日、ほんとのことを書けば良いだけなのさ。
写真00
-------------------------------------
 「かっぱ橋本通り」で、「第25回下町七夕まつり」が開催されております。
写真00
 昨日は生憎の雨模様でしたが、浅草六区の西から道具街を横切り、上野にかけて約1.2km続く「かっぱ橋本通り」にて毎年催される、地元商店街主催の七夕まつりの規模は全国一とは言えないけど、手作り感だけは日本一の七夕まつりなのです。
写真00
 「かっぱ橋本通り」の真っ正面に東京スカイツリーも望めるのも最高ですよ。
写真00
 久しぶりに開放された、懐かしい元「テプコ浅草館」で、浅草側の責任者森本氏が頑張ってました。
写真00
 「ホテルの味を屋台で楽しめる」をキャッチフレーズに日本一のフランクフルト売の飯島氏。この直後に綺麗なおねえさんも手伝いに来たんだよ。
写真00
 午後1時より、土砂降りの雨の中でもパレードが始まりました。
写真00
 パレードの先頭は、婦人警官のみなさんです。
写真00
 排気ガスを撒き散らしながらハーレーの大行進。どうして、みんなからひんしゅくを買いながらも続けているのでしょうね。
写真00
 土砂降りサンバ。
写真00
 総勢4名参加のパレードでした。
写真00
 地元のよ小学生と幼稚園児もズブ濡れになりながら歩いていました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 月刊「浅草」の織田編集長と田中画伯。昨日はごちそうさまでした。
写真00
写真00
 続いて「たいとう音頭」。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 お馴染みかっぽれ。
写真00
写真00
写真00
----------------------------------
 パレードを観ながら、「入谷朝顔まつり」通称「朝顔市」会場もに行ってきました。
写真00
 昨年は東日本大震災で中止になり、二年ぶりの開催です。
写真00
 今年は、例年通り7月6(金)・7(土)・8(日)の三日間の開催です。
写真00
 まずは、鬼子母神様にお参り。
写真00
 鬼子母神境内だけは「入谷朝顔実行委員会」が販売します。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内の外にも120軒の露店が並び、1鉢2000円から売られ、3日間で40万人の人出が見込まれているのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk2
Canon EF14mm F2.8L USM
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM

---------------------------------
 唐ゼミ「木馬の鼻」も今日で楽日となりました。
写真00
 あほまろは所用で楽日公演には行けないので、夕べの公演が最後でした。劇の途中テントを打つ激しい雨の音がライブ感を盛り上げてましたね。ところどころ雨漏りもテントライブならでは。
写真00
 お芝居を終え、恒例の打ち上げが楽しいのです。 
写真00
 打上といっても、ただで飲むんだけど、ただ飲むだけじゃいけないのです。ちゃんと反省会を兼ねているってことを忘れちゃいけませんよね、ロクさん。
写真00
 ドガドガのみなさんと主演の椎野さん。とりあえず浅草公演は今日でお終い、とにかく燃え尽きてください。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。