あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年6月22日(金) 旧暦5月3日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
434

- 過保護 -

日記写真

 非常に激しい雨の降る朝になりましたよ。こんな状況での散歩はあまり経験無いよね。おかげで、全身ずぶ濡れ。こんなの去年も一度だけ有ったかな。それにしても珍しく大雨の散歩でしたよ。
写真00
 おかげで、ナナちゃんもなかなか用足しをしてくれなかったのです。とりあえず、おしっこだけはしてくれたんだけど、大の方は無し。でも、事務所に来てから、ちゃんとトイレの中でウンチしてくれましたよ。なかなか賢いナナちゃんでしょ。と、親ばか。
写真00
 友人があほまろの散歩日記に憧れて、自分もやってみようと、今年のお正月に柴犬を衝動買いをしてしまったのです。しかし、無駄吠えや飛びつなど、なかなかしつけが思うようにいかないと、しょっちゅ電話で嘆いてるし、半年経ってようやく「お手」と「おすわり」を覚えてくれたから見に来いよなんて電話までかかって来るほどの親ばかなんだよね。
 
 しかし、トイレは未だに覚えてくれない。一番困っているのが、誰にでも噛みつくこと。先日、散歩中にすれ違ったワンちゃんに噛みついて怪我をさせてしまったので、最近は昼間は散歩にも出られ無いと嘆いてもいるのです。
写真00
 噛みつきだけは止めさせようと、何度かしつけ教室に連れて行ったんだけど、おとなしいのは帰って来て数日だけ、またすぐに噛みつきが始まって家具も傷だらけ。おまけに、散歩用のズボンの裾はいつもボロボロ。一旦銜えたら引きちぎるまで離さないんだって。
写真00
 そうなったのも夫婦で可愛がりすぎが原因なんだよ。愛犬が来てから、生活が一変してしまうほど過保護に育ててしまったんだからね。あほまろが自宅に伺った時も、ブランド服を身につけてソファを独り締で寝転んでいたよ。避けると怒られるので、客人は食堂の椅子で。などなど、まるで一家のボス的存在。
写真00
 愛犬をひとりにしておけないから、いつも誰かが側に居てあげなくちゃいけないし、何をやっても叱れない。その時も、あほまろの目の前でパソコンの電源コードを囓っていたので、危ないと注意すると、慌てた奥さんが電源は抜いているから大丈夫だよとか、全く考えられない過保護。もし、ナナちゃんがそんなことをしたら、あほまろは蹴り入れてやるね。

 でも、あほまろが彼の犬に蹴りを入れたら、反対に蹴り返されてしまいそうだから・・・。その後は、無駄吠えしても、目の前でおしっこされても、可愛いねって言ってあげると、夫婦で満足していましたよ。
写真00
 ひとりで留守番はかわいそうだとか、犬は吠えるのが当たり前とか、最近は人間の子供にもそんな教育や教え方をしている方も多いようですが、あほまろは違いますよ。犬には犬の習性があるんだよ。長年犬を飼っていると、表情や尻尾の動きで、ちゃんと意思の疎通が出来ているんだよ。
写真00
 ナナちゃんだって子どもの頃は、やんちゃで噛みついたり無駄吠えもしたし、部屋中の壁を引き裂いてしまったんだよ。でも、それも2〜3ヶ月でやらなくなったよ。犬も人間と同じように、ストレスやイライラを感じた時に激しい行動をするのです。そんな時は、相手にせず放っておいたら良いんだよ。そのうちに、自分の愚かさを自覚して、やらなくなるものですよ。
写真00
 絶対に無理やりにはしないこと。嫌がる犬の態度を見極めながら、ある時は相手にせず、またある時は優しい声をかけながら育てるのが、いちばんのしつけなんだよ。ナナちゃんがいつもおとなしくしているので、我が家の猫たちも真似しているんだから。

 我が家の4匹は、たぶん誰もが信じられないくらい、大人しくて優しくて仲が良いんだよ。といっても、たぶん誰もが信じないでしょうけど。これは親ばかでも、過保護じゃ無いよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。