あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年3月16日(金) 旧暦2月24日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
980

- 気分は新しいiPad -

日記写真

 昨夜、西の空にひときわ明るく輝く金星と木星を観察できました。この接近は、今週中は見え続けるようですが、日本では14日の夜が最も接近したようですね。ナショナルジオグラフィックによると、「間隔は3度、つまり手を伸ばして指2本分の幅くらいしか離れていない」と、記されてましたよ。
 
 右の明るいのが金星(マイナス4等)で、左は木星(マイナス2等)です。午後7時頃にベランダから撮った写真です。
写真00
 この接近は、北半球全体で日没後から金星と木星が西の地平線に沈むまで、4時間以上続くようですね。夕べはナナちゃんも一緒に空を見上げてましたよ。
写真00
 今日から、アップルの「新らしいiPad」が発売になります。いち早く入手したいと、アップル直営店やソフトバンクモバイルの販売店などには、昨夜から長蛇の列が出来ているようですね。
写真00
 「新らしいiPad」は、50インチフルハイビジョンテレビを上回る解像度の「レチナディスプレイ」が売りなんだって。
写真00
 レチナ(Retina)は「網膜」という意味の英語で、人間の目でもひとつひとつを識別できないほどピクセル密度が高いようです。
写真00
 あほまろも一台入手したいとは思っているんだけど、この人気じゃ暫く買えないことを良いことに、暫く変えない。
写真00
 それにしても、iPadとiPhoneは、毎年、新機種を出して来るのも考えもんだよね。そのたびに買い換えていたら、身上をつぶしてしまんだよ。iPadもiPhoneも古いので我慢我慢。
写真00
 矢継ぎ早に新製品を出しているアップル社、昨日の株価が一時初めて600ドルを超えたようです。2月13日に終値ベースで500ドルを突破したばかりだというのに、わずか1カ月で100ドルの値上がりなんて信じられないよ。
写真00
 あほまろも以前はアップルの株を保有していたこともあったんだけど、まだ、iPadとiPhoneも出ていない頃にだいぶ損して売っちゃったんだよね。あの時の価格は、180ドル程度でしたよ。
写真00
 そんなことを振り返りながら、開門まで時間があったので誰も居ない奥山を歩いてみました。
写真00
 週末は混雑するのでしょうね。
写真00
 みなさんも、浅草にいらっしゃったら、是非「奥山風景」をお楽しみください。
写真00
 浅草の名店も出店しており、今半の「牛丼」や葵丸進の「天丼」も安く頂けますよ。
写真00
 ということで、今日は、近頃は全く文字を書いていないっていうのに、「世界の万年筆祭」にでも行ってみようかなって気分。特に興味があるのは、中屋万年筆製の漆細工万年筆なもので、書くためじゃ無いけど、工芸品は好き。でも、高いので見て来るだけかも・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。