あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年3月14日(水) 旧暦2月22日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
798

- お返しの日 -

日記写真

 お天気は良いのに、寒い朝が続いていますね。三月も半分になろうとしているのに、いったい何時になったら春うららをかんじられるのでしょうね。
写真00
 ところで、「うらら」とは、空が晴れて日影も明るくのどかな日のことを指す言葉ですが、何故、春だけに使われるようになったのかな。冬だってのどかな日もあるんだけど、「冬うらら」なんてことは言いませんね。やはり、うららとは、のどかな春にぴったりの言葉なのでしょうね。
写真00
 「春のうららなる日ざしに」、早くそんな朝を迎えたいね。
写真00
 雷門前の浅草文化観光センターはほぼ完成したようですが、運営開始は平成24年4月20日からのようですね。
写真00
 今日の日の出は午前5時53分で、雷門前に着いたのはその3分前でした。とりあえず、日の出時間から5分後まで現場で待機して様子を伺ったてみたのでしたが、東の空の色はほとんど変化がありませんでした。雲の位置によっては変化が顕著に表れる時間なのですけどね。
写真00
 前の写真から5分後、空の朱色が薄くなっただけでしたよ。
写真00
 今日はホワイトデーです。バレンタインデーに頂いたチョコレートの返礼の意味を込めて何かをプレゼントをする日になってしまいましたが、こんなこといったい誰が決めたんだよ。なんてブツブツ言いながらも、やっぱり誰かにプレゼントをしようとする行為っては楽しいんだよね。
写真00
 いつものワンちゃん仲間から頂いたバレンタインデーのチョコ、いったいどんなお返しをしたら良いのでしょう。昨日は、社員にも手伝ってもらって、秘密基地で売っている駄菓子の詰め合わせを作ってみました。しかし、いくら綺麗に見えても所詮駄菓子、もうちょっと価値のあるものはと考えた結果、あほまろのコレクションの再利用も同封してみたよ。
写真00
 まったく、様々な業界があの手この手でモノを買わせようとのマインドコントロールにまんまとひっかかってしまうのはイヤだったけど、今朝のワンちゃん仲間ほとんどが、お返しを持って来ていたのですよ。女性の方々、いっぱい貰って嬉しそうだったね。たぶんあほまろの駄菓子は、帰って怒るよ。なんたって、オリジナルの安物駄菓子の詰め合わせと、捨てられるの覚悟でコレクションの再利用まで入れてしまったんだから。
写真00
 ネットで、ホワイトデーに女性が望むお返しを検索してみると、
 本命と義理ともに「お返しはいらない(本命23.0%、義理35.2%)」が1位という結果だったようです。

 しかし同じといっても理由をみてみると、本命と義理ではやはり少し意味合いが違って、義理では「見かえりを期待して贈っているわけではない」と、あっさりしてるようですね。
写真00
 また本命では「いつも大切にしてくれているから、別に特別なものはいらない」と、どちらもお返しなんか期待していないよです。しかし、今朝のワンちゃん仲間の様子を見た限りじゃ、みなさんお返しを喜んでいたようです。

 ただ、あほまろにとっての本命って存在が無いのが寂しかった。それって当たり前だけどね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。