あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年3月13日(火) 旧暦2月21日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
860

- 人それぞれ -

日記写真

 朝から良いお天気だったけど、気温が低く寒い散歩でした。とにかく手が冷たくてカメラの操作もできないほどでしたよ。もう三月も半ばというのに、いつになったら春の温もりを感じることができるのでしょうね。
写真00
 予報によると今週いっぱい朝の気温は4〜5°Cと上がらず、今朝と同じような散歩になるのでしょうね。とはいえ、あほまろは手袋もホッカイロも持って無いし・・・。
写真00
 とにかく日記を続けるため、ひたすら我慢我慢の散歩しかないのです。それがあほまろの人生とは、大げさじゃ無いよ。なんたって、1999年11月23日から浅草日記を始めて、13年と3ヶ月間続いているのですからね。でも、その間に2回の入院で、5〜6日だけ途絶えたことはありましたけど、今となっては誤差の領域だよね。
写真00
 何かと物議を醸し出している雷門前の「浅草文化観光センター」もいよいよ完成ですね。諸般の騒動も出来てしまえば、苦情も言いがかりも終息してしまうのでしょう。何でもやったもん勝ちの世の中がまかり通っているのですから。
写真00
 日の出時間がどんどん早まってきましたね。今朝の日の出は午前5時54分、あほまろが雷門前に着いたのは午前5時52分、あと2分で東の空から朝日が昇り始める時間でした。
写真00
 仲見世を歩いて伝法院通りにさしかった時間は午前5時58分、日の出から4分後で、もう朝焼けの色が薄まっていますね。
写真00
 毎日、空の観察を続けているわけじゃ無いんだけど、同じ道を歩いているので、いつのまにか変化を敏感にとらえる慣性が培われてしまったのでしょう。これをやったもの勝ちとか、バカのひとつ覚えと言われ続けてきたのでしたが・・・。
写真00
 今朝は、どうして過去を振り返っているのかといえば、しょっちゅうメールで日記の文章や写真などに厳しいご意見を頂いていた方が、先週お亡くなりになったと、知らせを受けたのです。
写真00
 あほまろのような人生に憧れ、6年前に会社をたたみ東京を離れて故郷の和歌山県に移住し、毎朝、同じように愛犬との散歩日記を書いていらっしゃった方です。享年64歳で、あほまろと同じ年だったようです。
写真00
 奥様からのメールは、「主人は貴方の日記を読みながら、いつもうらやましがっていました。一度、浅草に行って逢ってみたいとも言ってました。しかし、今までの失礼なメールの数々に悩みながら、ついまた文句を書いてしまう自分に悩んでもいました。今、主人が差し出したメールを読み、貴方の努力に及ばなかった主人の悔しさが伝わってくるようです。また、貴方にはたくさんのお友だちがいらっしゃることにも嫉妬していたのでしょう・・・」等々。

 もちろんあほまろは、過去の総てのメールを読みました。確か最初は5年ほど前でしたね。その頃は友好的で、お返事も差しあげていたのでしたが、そのうち写真の撮り方などのご指摘は良いとしても、苦情のような内容が犬仲間のこと、友人たちのことにまで触れて来た昨年の夏頃からは、返信を避けるようになってしまい、その内容を日記で苦情を書いたこともありました。

 生きる意味は人それぞれ、趣味や生きがいも人それぞれ。人それぞれ違うのが面白いのです。過去のメールで、あほまろは怒ってはいません。今になって思うのは、あのメールがこれから届かなくなることが残念です。

 他人を参考にして生きようとしてもうまくいかないってことを早く悟って、自分の価値観を前面に出すより、オリジナルな生き方を選んで欲しかったです。

 ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
------------------------------------------
 浅草はいま、江戸の街を再現した「奥山風景」の開催中です。オープン初日は生憎の雨、思うように写真が撮れ無かったので、昨日、昼食を兼ねて浅草寺に出向いてみました。
写真00
 毎朝、歩いている散歩道も、昼間は全く異なった様相を見せてくれますね。
写真00
 観光客に混じって、大提灯を撮っていると、どんどんお上りさん気分が湧いてきます。
写真00
 平日でも、仲見世はもの凄い混雑ですね。
写真00
 あの災害から1年も経つと、外国人観光客も戻り何事も無かったかのようです。
写真00
 ガイドブックを見ながら散策する方々を多く見かけます。
写真00
 いきなり声をかけらてしまいましたよ。混雑の中で良く見付けましたね。慣れてますからとの答えが。混雑って、慣れるものかね。
写真00
 宝蔵門前には示現会の奉納提灯。
写真00
 こちらが宝蔵門です。そんなの知ってるってか。
写真00
 昨日は晴天でしたね。
写真00
 こちらが「奥山風景」の会場です。
写真00
 奥山風景は、浅草で大きな行事がある年に行われています。
写真00
 初回は、1978年の浅草観音示現1350年にあわせて初められてから、今回で7回目となります。
写真00
 約60軒店舗が並び、様々な職人さんの実演が見られるのも楽しみのひとつです。版画刷りの「長尾」さん。
写真00
 おや、良太君も頑張ってますね。「文扇堂」さんです。
写真00
 こちらは、銀細工の「もり銀」さん。
写真00
 提灯の「山崎屋」さん。
写真00
 今までの「奥山風景」と趣が違っているのは、
写真00
 なんといっても完成した東京スカイツリーが望めることですね。
写真00
 浅草のお食事処も出展していますよ。
写真00
 会場を一回りしたとこで雲行きが怪しくなってきました。
写真00
 それでは、お食事を頂いて早めの帰宅といたしましょう。昼食は、浅草今半さんの牛丼です。吉野屋では380円の牛丼ですが、ここでは1050円。これが安いか高いか、なんたって、浅草で名高い栃木屋さんの焼き豆腐も入っているのですから食ってみなくちゃ解りません。
写真00
Memo
Fujifilm X-Pro1
XF18mmF2R
XF35mmF1.4 R

-----------------------------------------------
観音裏の住民さんから天体写真が届きました。

 ここ3年間くらいは、天体望遠鏡で東京スカイツリーばかり撮影していました。そろそろ本来業務の天体撮影に望遠鏡も使用してやらないと望遠鏡もかわいそうですね。(笑)
 5月の金環食や6月の金星の太陽面通過は望遠鏡を使って撮影しますよ。その前に帰宅途中の観音裏広場から、ふと見上げた西の夜空にマイナス2等の木星とマイナス4等の金星が近づいているのが目を引きました。皆さんは気が付いたでしょうか。14日にはもっと近づきますよ。
 何か、いやなニュースばかりの中で星を見るとホッとしますね。(笑)午後8時30分のころ撮影の写真を送ります。左が木星、右が金星です。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。