neko
back

平成24年3月5日(月)

 ナナちゃんおかえりなさい。 
写真00
 ヤマト君待って無い。  
写真00
 ヒロちゃん待ってたよ。
写真00
 タマちゃん待ってたけど、寒い。
写真00
 ごめんねナナちゃん。ヒロちゃんね、今朝お顔を洗ってしまったんだよ・・・。
写真00
 お顔を洗ったからって、何で謝るの?
写真00
 だって、昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」って言われてるでしょ。
写真00
 そうなのだ猫は偉いのだ。90%以上の確率で当たるのだ。
写真00
 猫がお天気をあててくれるってこと。
写真00
 猫は湿気を敏感に感じ取ることができるんだ。それで湿り気を嫌がり顔を洗うってことも知らないのか、バカ。
写真00
 そうだったのか。ごめんねナナちゃん、これから不快感があってもヒロちゃん顔を洗わないよ。
写真00
 お顔を洗っても大丈夫だよ。だって、雨はヒロちゃんのせいで降るワケじゃないんだから。
写真00
 お天気予報を知ることが出来るってことなんだよね。
写真00
 猫って不思議な動物なんだね。
写真00
 他にもあるぞ。「猫が走り回ると日和になる」「猫が仰向けに寝れば雨近し」「顔を隠して寝ると雨」「お尻をなめると雨」「青草を食べると雨」「猫がそわそわすると嵐が来る」、どうだ猫は凄いだろう。
写真00
 犬にだって諺が多いよ。「犬が西むきゃ尾は東」「犬も歩けば棒に当たる」とか・・・、タマちゃん、それってちょっと違うんじゃないの。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。
  
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。