あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月8日(日) 旧暦12月15日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
965

- 左義長 -

日記写真

 お正月も昨日で終わり、今日は正月事納めのどんと焼きですね。このことを「左義長(三毬杖・さぎちょう」とも言われ、日本全国で広く見られる習俗ですが、小正月の1月15日に行われるのが本当なんだけど、そんなに長くお正月気分を続けて居たら困るよね。
写真00
 あほまろは、10年ほど前に鎌倉の鶴岡八幡宮で早朝の左義長神事を取材したことがありました。源平池のほとりに正月の注連飾りや門松などを積み上げて、浄火で焚きあげる行事で、その火でだんごを焼いて食べると無病息災の御利益があるとのいわれもあるとか。といわれても、今ではその場所でだんごなんか焼けないので、残り火を頂いて帰ってから焼くようですね。今年も1月15日に左義長神事が行われるようです。
写真00
 お正月も終わり、なんとなく年が明けてからのことを振り返ると、わずか一週間だというのに、普段の週よりも変化の多い週であったことが思い出されますね。
写真00
 特に、今年は、元日から「三十坪の秘密基地」を開けていたので、いったい何人の人と年賀の挨拶を交わしたことやら。それは良いとして、やっぱ新年の挨拶ともなると、まぁ一献ってことにもなってしまうのが辛かったよ。たぶん、「三十坪の秘密基地」にビールと日本酒と焼酎なんかを用意してしまったのがいけなかったようですね。というか、みんなのためを思って買ってきたんだけど。
写真00
 そんなワケで、今年こそ禁酒を続行するとの年頭の誓いも虚しく、元日から破られてしまったのです。とにかく、年に一度のお正月だったので、それはそれとして、昨日でお正月も終わり。今日からアルコール抜きで、通常の日々を過ごさなければいけませんね。よ〜し、今年は絶対に酒を断ちますぞ。但し、水代わりで、ビールくらいはたまに口にするかもしれないけど。それくらいは許されるよね。脱水症にならないためにも。
写真00
 酒以外にも、お正月は、おせち · おにしめ · お雑煮 · ごまめなど、普段では滅多に食べない食材も多いですよね。それと、お正月だけはと、めでたい袋に入れられたお箸なんかも、どこのお家も用意するでしょ。お餅だって、一般的にはこの時期しか口にしない食材だよね。特にあほまろは、お餅は入れ歯の大敵なんだから。
写真00
 俳優の二谷英明さん(81歳)がお亡くなりになりました。二谷英明さんといえば、テレビドラマの刑事役を思い出す方も多いことでしょう。でも、あほまろは、真っ先に映画「片翼だけの天使」を思い出しましたよ。韓国生まれのソープ嬢役で、たどたどしい日本語を話す秋野暢子さんとの共演、今でも鮮明に記憶してますよ。
写真00
 二谷英明さんといえば、ロマンスグレーのダンディズム、惜しい方がお亡くなりになってしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 昨夜、NHKの番組で「三十坪の秘密基地」が取り上げられたようですね。11月頃に取材に来たのは覚えていたんだけど、放送日を忘れて見られませんでした。といっても、夜中の12時の放送じゃ、覚えていても見れないけどね。
写真00
 その中で、「浅草知って紅団」のことも宣伝してくれたようです。みなさんも、浅草にお越しの節には、浅草の街歩きゲーム、「浅草知って紅団」第一弾浅草から消えた5つのタワーの謎解きに挑戦してみてください。
写真00
 「浅草知って紅団」は、春から始まる第二弾も準備中です。第二弾は、第一弾と違い、浅草から東京スカイツリーまでの間を歩きながら、証拠写真を撮って・・・、と、そこまでにしておきましょう。第二弾は、3月から始めますよ。
写真00
------------------------------------------------
 毎年、七草の日は今戸神社に新年のご挨拶に行くのです。
写真00
 今戸神社は、縁結びの神社として有名になり、若い女性を中心に素敵な出会いの御利益を求めて賑わっているのです。
写真00
 御朱印を頂く長い列が出来ていました。
写真00
 御朱印担当は、トモちゃんです。新年が明けてから、休む暇も無く御朱印書きを行っていたようですね。お仕事中ですが、今年もよろしくと、お年賀のご挨拶。
写真00
 玄関には、招き猫がいっぱい飾られているのです。
写真00
 素敵な出会いが叶う絵馬は、まん丸形になっていますよ。
写真00
 自分の力は遠く及ばない、神さまや仏さまに人智を超えた力で導かれながら、出会える相手を探したい。そんな出会に憧れて、絵馬を奉納されるのでしょうね・・・。おねえさんにもご縁がありますように。
写真00
 境内のいたるところ、ハートの飾りでいっぱいでした。
写真00
 今戸神社の前に置かれた「桐タンス」の宣伝椅子。この椅子、東京中で見かけるんだけど、最近は全く手入れをしていないようで、危険な椅子になってましたよ。こんな状況で置かれると、逆効果なんだけど・・・。
写真00
 隅田公園では、平成中村座が公演中です。
写真00
 今年も今戸神社を詣であなた、きっと今戸の神さまは素敵な出会いを迎えてくださることでしょう。縁結びのご利益を期待できる神様って、全国でも珍しい存在のようですね。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk2
Canon EF16-35mm F2.8L II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。