あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月14日(水) 旧暦11月20日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
646

- 祭り写真に暴力団員 -

日記写真

 夕べの天気予報じゃ、雨が降るなんて言ってなかったのに・・・。散歩に出かけた時には、まったく降っていなかったのですが、雷門前まで来ると霧雨のようなのが降ってきたのです。たいしたこと無いだろうと、いつものように仲見世を歩いている途中に、本降りになってしまったのですよ。
写真00
 その証拠に、道路が濡れていないでしょ。
写真00
 暗かったけど、東京スカイツリーもしっかり見えてましたよ。
写真00
 それが仲見世の途中から本降りの雨になってしまったって訳。時間的にここから戻るわけにもいかず、ナナちゃんとびしょ濡れになりながら撮る物は撮りながら本堂まで歩きました。
写真00
 雨に降られながらも、少なくなってきた黄色い絨毯だって、撮ったよね。
写真00
 本堂前まで来ると、本降りの雨になってしまいました。
写真00
 日中はいちにちこんな感じのようですが、夜には段々と雲が少なくなって、遅い時間には「ふたご座流星群」を観測できるようですね。毎年12月14日ごろに見られる「ふたご座流星群」は、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」と並ぶ三大流星群のひとつなんだよ。
写真00
 新聞によると、焼津市の市民向けに5万5500部作った来年のカレンダーの写真に「暴力団員が写っていた」として廃棄することが載ってましたね。祭りの写真に、暴力団員が写り込んでいるというだけで、暴力団への利益供与などを禁じる暴力団排除条例違反になってしまうのでしょうかね・・・。
写真00
 そんなこと言ったら、あほまろの三社祭の写真、特に一般宮出しの写真の総てに暴力団員が写り込んでいるんだけど・・・。
写真00
 ということで、来年の三社祭の宮出しは、マスコミも含め掲載してはいけないってことになってしまうのでしょうかね。でも、公開しなければ問題は無いよね。あほまろの記録として、撮るだけは撮っておきますよ。10年以上も撮り続けているので、止めるわけにはいかないんだよね。
写真00
 国などが進める暴力団排除の動き、その機銃というか、指針というか、そんな詳細も発表してもらわなくちゃ、三社祭以外の浅草のイベントだって、絶対に写り込んでいるはずだよ。もしかしたら、サンバカーニバルにだって(笑)。
写真00
---------------------------------------
 昨夜のあほまろの書斎からの光景です。夕べ帰って窓を開けると、東京スカイツリーとクレーンの間の更待月が綺麗だったもので、意味は無いけど写してしまっただけなのさ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。