あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年11月29日(火) 旧暦11月5日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
842

- AランチとBランチ -

日記写真

 今日も雲が広がって、日差しの温もりは期待薄のようですが、いつもより暖かく感じる朝でしたよ。
写真00
 毎日、エレベータの中での写真、これって何の意味があるのでしょうか。今朝、そんなメールが届いていました。以前も同じような内容のメールを頂いたことがありますが、何の意味かと言われても意味なんてありません。単なる朝のナナちゃんの記録でしか無いのですからね。Twitのようなコトとでも応えておきましょうね。
写真00
 Twitといえば、昨日、「パイチでお昼。ちょっと疑問? AランチがBランチより高いのは、なぜだろう。ふつうレベルの低い方がBじゃないのかな?理由知りたい。」と、呟いたところ、知り合いからメールが届きました。 
写真00
 沖縄では、今でもアメリカ軍の影響でランチにA〜Cのランク付けをしているレストランが多く、その価格はAが一番高くて、B、Cと安くなっていくのが当たり前なのですが、その名称が内地に間違って伝わってしまったとか。
写真00
 銀座の老舗洋食屋さんも沖縄を真似て昼定食をランチと呼ぶようになり、下から順番にA、Bと値段を付けてしまったため、それが一般呼称となって、全国に普及してしまったようです。
写真00
 やはり、あほまろが思った通り、AよりBが高いってのは間違った表示ですよね。高級な料理をA級と称し、庶民が小銭で食べられる料理がB級なので、B級グルメなんて言葉も生まれてきたわけですから。
写真00
 かといって、あほまろが贔屓に通っている浅草の洋食屋「パイチ」のメニューを変えろとは言いませんよ。もしも替えられてしまったら、こっちが迷ってしまいますからね。
写真00
 なんて、またまたくだらない話題でお茶を濁してしまいましたが、実は、今日はこれから忙しくなるので、日記を簡単に終えたかっただけだったのですよ。
写真00
 今朝は曇ってましたが、東京スカイツリーはくっきり見えてましたよ。
写真00
 いよいよ、明後日から師走がスタートします。「三十坪の秘密基地」は、今日から「めでたく粋なぽち袋展」を開催しております。秘密基地内もお正月一色になってしまいましたよ。入館無料なので、浅草にお越しの節には、是非お寄りください。尚、来月からは年中無休で営業を行います。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。