あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年11月28日(月) 旧暦11月4日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
662

- 早すぎ無い、開票速報 -

日記写真

 昨日と正反対な暗くて寒い散歩になりました。おかげで、今朝の写真の手振れが多いこと、シャッター速度を1/2〜1/3秒の手持ちで切ってるんだからそれもしかたないんだよ。
写真00
 以前は、1脚を持って出かけていたのですが、散歩の邪魔になるので腕に任せてと言いたいんだけど、やっぱりダメな時はダメなんだよな・・・。
写真00
 昨日は、来年2月に六代目中村勘九郎を襲名する歌舞伎俳優・中村勘太郎さんが、雷門から本堂まで襲名に向けたお練りを行いました。あほまろは所用で見に行けなかったけど、新聞によると大勢のファンが押しかけたようですね。
写真00
 曇っていたので、日の出が全く見えません。
写真00
 昨日の大阪ダブル選挙。午後8時ちょうどに、NHKと民放各局がニュース速報で当確を出しましたね。テレビ局は事前の世論調査を行った結果だったのか、熱心な出口調査を行ったのかは定かじゃ無いけど、選挙前には各社の報道は、「ギリギリになるまでわからないな」、そんな表現を使ってましたよね。
写真00
 開票所での出口調査と取材網の情報などで大丈夫との判断は正しかったようですが、締め切りと同時に当確を流すなんて、あまりにも有権者をバカにした行為じゃないのでしょうかね。

 去年、坂本龍馬暗殺の瞬間のニュース速報テロップで、かなりの苦情がNHKに寄せられたようですが、今回の大河ドラマも苦情が寄せられるのでしょうかね。
写真00
 今朝のニュースによると、日本テレビ・読売テレビグループは、投票締め切りの午後8時より前に当確テロップを流したようです。日本テレビ総合広報部によると、午後7時56分に系列全30局に誤って速報を流し、直後に気付いて各局に連絡したが、そのまま放送した局があったとか。これって、選挙違反には問われないのでしょうかね・・・。
写真00
 大阪維新の会は、どれほど実力があるのかは結果を待たなければ判断できませんが、東京都民としても、大阪新府知事と市長の手腕に注目していきたいと思います。
写真00
 今年もオリックス主催の「マネー川柳大賞」の発表です。

 大賞 初任給 母より先に 被災地へ
             海賊王 (神奈川県・20代・男性)
 
 入賞 義援金 部下よりちょっと 見栄を張り
             ちーちゃん(千葉県・40代・女性)
    節電の 夏を乗り切る 江戸の知恵
             茉莉花(長野県・40代・女性)
    あらいやだ ドルとウエスト 75
             蝶胡(新潟県・50代・女性)
    介入を しても動かぬ 円と妻
             まろ(東京都・50代・男性)
    第三の タバコも欲しい 愛煙家
             語呂之助(広島県・40代・男性)
    スマートに なる携帯と 我が財布
             ぽこぺん(熊本県・30代・女性)

 他の作品の中にも、楽しい川柳がいっぱいあって、あほまろも毎年楽しみにしているマネー川柳がいっぱいですよ。応募作品の中で、あほまろが気に入ったのが、

    ゼロ金利 金は天下の 怠け者
             スクロール(神奈川県・40代・男性)

 でしたね。
写真00
 今年は、東日本大震災が起こったため、「震災、地震、復興」「義援金、寄付」、また、震災後と関連した「節電、電力」なども多く寄せられたようですね。もしかしたら来年は、まるでティッシュのようにお金を使ってしまった王子様を題材に、「勝ったら100万円」「万札コースター」「100億円」なんてのも入賞するのかもね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。