あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年9月26日(月) 旧暦8月29日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
726

- 衝動Guy -

日記写真

 散歩の時間が、どんどん暗くなってしまいました。今朝、我が家を出たのが4時55分で、雷門前に着いたのがちょうど5時でしたよ。今朝の日の出は5時31分なので、真っ暗なのが当然ですね。
写真00
 でも、後5日後から散歩の時間が30分遅くなるんだよ。
写真00
 10月からは、浅草寺の開門が6時半になるからですが、すぐに暗い散歩に戻ってしまうんだよね・・・。そして、あほまろが大好きな寒い冬がやって来るのさと、強がりかも。でも、ナナちゃんは寒のが大好き、夏より元気になってくるのは、北海道犬のDNAなんだよね。
写真00
 日の出30分前の東の空は、なんとなく紅くなってましたよ。
写真00
 仲見世の途中、伝法院通りまで来ると明るさも増してきました。
写真00
 そして本堂前っと。さて、今日も話題の無い朝ですよね・・・。いったい何を書こうかあれこれ考えても、頭に何も浮かんで来ないのが辛いんだよな・・・。
写真00
 そうだ、昨日のことでも書きましょうかね。

 昨日は日曜日でも、あほまろとナナちゃんは秘密基地にご出勤なのです。ひとつ言っておきますが、あほまろの秘密基地とは、あほまろの会社のオフィスを指している言葉で、三十坪の秘密基地とは別の場所となっているのです。よって、これからもちょくちょく登場する、「あほまろの秘密基地」と「三十坪の秘密基地」は、全く別の場所であることを認識してくださいねと、前置きが長くなってしまいましたが、昨日は日曜日だったので、古麻呂はお休み。
写真00
 昼前に日記を書き終えたところに友人が訪ねて来たので、三十坪の秘密基地で打ち合わせ、それを終えりと睡魔が襲って来たんだけど、寝てるバヤイじゃ無いのです。お気に入りの時計バンドが壊れてしまって、早く直さなくちゃ。
写真00
 そんな時は、ヨドバシカメラが近くて便利。なんたって、歌の通りに上野の駅の前なんだから。上野店の時計売り場は地下一階だったってことが理由の後付けになっちゃうんだけど、カメラ売り場でもあったんだよ。

 一時の欲望だけで買い物をしてしまうことを「衝動買い」と言いますよね。本当に必要なのかなんてことは全く考えもせず、消費者はモノを消費しなければ日本経済の活性化は無い、なんてことも考える訳無いでしょ。

 頭では、あんなカメラなんか要らないと、自分の考えを正当化するために他人に言いふらしながら、そのカメラの存在までを否定するというか、マスクしてしまう。ところが、カメラ屋さんに行くと人気の商品、否が応でも視線に入る位置に鎮座しているのですよ。
写真00
 Ascii.jpのT教授によると「人は衝動買いの理由を後付けで探す必要性に迫られることが多い。それは時に同居人に対する論理的な言い訳探しだったり、自分自身に対する説得工作であることもある」。

 あほまろは時計のベルトを直しにヨドバシカメラに行ったのでは無く、カメラを買いに行くついでに、時計のベルトも直してもらった。言葉の使いようで、理由を後付けで探す必要性が無くなるってことが良く判ったような、判らないような、どっちでも良いんだけど、またまた新しいデジカメを買ってしまったのです。
写真00
 家に帰ると、いつもの被写体が仲良くお出迎え。昼間はたとえ誰も居なくても、ヒロちゃんとヤマト君って結構仲良くくっついているんだよ。
写真00
 でも、どっちかといえば、ヤマト君の方が威張ってるかも。その理由として、二匹で居る時は常にヤマト君の方が上の位置に居る。
写真00
 それだけで、力関係が判るんだよ。猫って単純な動物なんだからね。
写真00
 と、こんな写真を撮りたいために新しいデジカメを買ったワケじゃありません。
写真00
 ライカのレンズはライカで使うのが一番なんだけど、ライカのレンズが使えるってだけで、買ってしまった。ライカはもちろん、ライカのレンズが使えるカメラも大量に所蔵しているのは判っていても、衝動買いをする瞬間の頭の中では、何も持って無いことになっていたのでしょうね。

 ボディとライカのユニットをください。ライカのユニットは在庫切れなので、注文となりますが宜しいでしょうか。それじゃ結構ですとは断れずに決行してしまったんだよね。それじゃ、標準セットで・・・。

 お利口GXRと24-72mm F2.5-4.4の標準セット+ライカMレンズなどに対応した、ユニバーサルマウントユニットのご注文。

 今朝になって何で買ってしまったのか、ちょっと後悔先に立たずってか。そういえば、ヤマト君も衝動買いだったんだよね。これこそ後悔先に立たず。

 あほまろは、衝動GuyのNice Guy。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm

---------------------------------------------------------- 
 観音裏の住民さんより写真が届きました。

 外の工事が無く変化の無い東京スカイツリーを大型双眼鏡で見ていたところ、FPU(Field Pickup Unit テレビジョン放送用の無線中継伝送装置のこと)を見つけました。いつの間にか設置されたようです。細部が分かる超望遠で東京スカイツリーを覗くと、新しい発見があり楽しいですね。
写真00
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。