あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年9月17日(土) 旧暦8月20日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
634

- 朝焼けが綺麗だった -

日記写真

 九州に台風が近づいている影響なのか、東京もスッキリしないお天気で、本堂前で激しい雨に降られてしまったんだよ。
写真00
 日の出15分前頃になると、東の空が一気に紅くなるのです。
写真00
 今朝は低い雲がかかっていたので、朝日が雲に反射して辺りが真っ赤に染まってしまいましたよ。
写真00
 今朝も、見た目通りの色に撮れましたよ。 
写真00
 この綺麗な朝焼けも、僅か1〜2分で消えてしまうので、今朝のように写真に撮れるチャンス、なかなか廻って来ないのですよ。
写真00
 僅か4〜5分後で、あの朝焼けは消えてしまうのです。
写真00
 そしてこの数分後には、激しい雨が降り出したのですよ。
写真00
 世間では、今日から3連休ですね。でも、雲が多い日が続くようです。明日は、毎年恒例の目黒碑文谷八幡宮例大祭に行ってきます。三社祭も中止になったので、あほまろにとって、今年始めてのお祭りとなるのですよ。
写真00
 東京都公園協会が運航する水上バス「東京水辺ライン」に、2つの新コースが設定されることが発表されました。日本橋発着場を発着し、日本橋川から神田川を約70分で一周する「日本橋・神田川めぐり」と、浅草発着場から隅田川を上り東京スカイツリーを眺め、北十間川樋門で折り返す「浅草・源森川水門めぐり」コースで、定員70人の「カワセミ」が使用されるようです。
 近いうちに、あほまろも乗ってみなくちゃ。
写真00
 三連休の浅草、浅草公会堂では「下町コメディ映画際」のオープニング、レッドカーペット。そして、浅草寺境内では、東日本大震災の被災地からの物産展が開催されます。
写真00
 今日は「台風襲来の特異日」のようです。過去の統計上、台風襲来の回数が多い日とされていますが、まったく嫌な記念日を設定したもんだよ。

 沖縄にある台風15号は、前回同様スピードが遅いため、荒れた天気が長引きし、大雨による災害に警戒が必要なようです。そして、現在小笠原近海まで来ている台風16号は、明後日には関東の東へ達する見込みとか。今年は台風の当たり年でしょうね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。