あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

   平成21年11月28日(土) 旧暦10月12日先負

日記写真

 あほまろは京都で朝を向かえましたが、長年の癖で、ナナちゃんも居ないのに、いつもの時間に目覚めてしまうんですよ。とりあえずじ〜っとしても居られないので、カメラを持って朝のお散歩をしてきたのですが、京都ってところはペットを飼っている人が少ないようですね。ホテルの周りを約1時間うろついていたのですが、ワンちゃんどころか野良猫いっぴきも見つけることができませんでしたよ。それよりやっぱり、ナナちゃんはちゃんと散歩に連れていってもらえたのかな・・・、歩きながらも頭の中はそればっかりなんだよね。
日記写真
 京都タワーと朝焼け。東京もお天気が良いようなので、今朝のスカイツリーもきっと朝焼けに浮かんでいるのでしょうね。
日記写真
 毎日のお参りを欠かしたことのないあほまろ、たとえ何処に居ようと自然と詣でる場所を探しているのですよ。ホテルの近所に管大臣天満宮さまを見つけ、朝のお参り。天神様なので、あほまろも頭が良くなりますように・・・。それは無理か。
日記写真
 京都に来た目的は、京都精華大学で、「ゆめまち観音」を生徒たちに見せ、その後で映像に関してのシンポジュームを開催するためなのです。
日記写真
 会場となるメディアセンターのロビーには、撮影で使用したジオラマの展示が行われていました。
日記写真
 東京から参加したのは、あほまろの他に造形作家の山本高樹君、活弁士の麻生子八咫さん、古麻呂の三名。京都からは、先日結婚したばかりの多麻呂。
日記写真
 今回の上映にあたり、35ミリ映写機を2台借りてくれました。
日記写真
 子八咫さんのリハーサル。映画と活弁のバランスチェックです。
日記写真
 開始時間が近づき、そろそろ学生たちが集まってきましたね。
日記写真
 学長とあほまろの挨拶で上映会の始まりです。学生のみなさん、真剣に見入ってくれましたよ。子八咫ちゃんは、いつもの制服。
日記写真
 上映を終えた後は、映画に関してのシンポジュームです。なかなか厳しい指摘も頂きましたよ。学生たいよりも、あほまろの方が勉強になりました。
日記写真
 京都精華大学では、シンポジューム終了後は学食を借り切って、いわばシンポジューム二次会が恒例とか。
日記写真
 島本学長も参加され、映画の話題で盛り上がりましたよ。
日記写真
 学生のみなさんもアルコールが入って本年トーク。とっても参考になりました。京都精華大学のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
日記写真

今朝の撮影データ
LEICA M9
SUMILUX-M f1.4/3.5mm ASPHERICAL
NOCTILUX-M f1.0/50mm
SUMILUX-M f2/90mm
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数
189

  最近の写真特集
● 浅草奥山阿波おどり
● 第一回浅草阿波おどり
● 目黒碑文谷八幡宮秋期例大祭
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
 大分県平成21年芸振文化事業
 『麻生八咫・子八咫の親子活弁とジオラマ映画』
 平成21年12月6日(日)大分文化会館大ホール
 開場13:00〜開演13:30
 第1部: 無声映画「チャップリンのキッド」
 第2部: 映画「ゆめまち観音」
 前売り:1,500円 当日:2,000円
 問い合わせ:大分合同新聞社事業部
 TEL097-538-9647

 ポスターをクリックすると拡大されます。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

   東京スカイツリー 今朝の浅草町並み 今朝のワンちゃん