あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成21年11月4日(水)
- 神社のヒロちゃん -

日記写真

 寒い朝が続きます。散歩に出かける前に外気温を調べると6°です。これじゃいつもの格好じゃかなり寒いでしょうね。タンスの奥からセーターを引っ張り出し防寒対策をしてから出かけましたよ。しかし、北海道犬のナナちゃんは寒い方が快適なのか、寒さと共に元気になってくるようです。

 写真は昨日の富士山です。今朝も富士山がうっすらと見えているようですが、写真に写るほどじゃなかったので、昨日の写真を掲載しておきますね。これから冬になってくるに従って空気が乾燥し、富士山が顔を出す機会も増えていくのです。出前のマンションが出来る前までは、丹沢連邦と富士山全体も見えていたんですけどね・・・。
写真00
 こんなに寒いのに、元気に飛び出してきたナナちゃんです。
写真00
 帰りのエレベータの中で、もっと歩きたそうな顔をするナナちゃんです。
写真00
 昨日の日記でも書きましたが、世田谷の女子校生たちがお気に入りの浅草神社の子猫ちゃん。ヒロちゃんってお名前まで付けてくれました。みなさんのご要望に応じ、「今朝の猫ちゃん」にいっぱい載せてあげましたよ。女学生のみなさんも写真を撮りに来たいとのことですが、日中は参拝客が多いので、どこかに隠れているようです。この子が見られるのは早朝と日が沈む頃だけなので、早起きをして撮りに来てください。最近は、ほとんど毎朝姿を現していますよ。
写真00
 昨日は「第21回東京時代まつり」が開催されました。
写真00
 時代行列は、浅草寺二天門前の馬道通りから出発し、雷門通りから田原町まで、およそ800メートルを、約1600人が江戸時代から明治維新までの時代絵巻を描いた扮装で練り歩きました。

 主催者発表では、沿道を埋めた観客は約38万名とか。とっても寒い日でしたが、みなさんそれぞれの扮装を楽しんでくれたことでしょう。

 行列の出発を待つ大奥の女中たち。どれも豪華な衣装ですよ。
写真00
 毎年、桑沢学園の生徒さんにも協力して頂いております。真ん中のお奉行様は、浅草観光連盟副会長の荒井さん。
写真00
 今年は浅草寺の修復作業中で観音裏広場を使うことができなく、浅草小学校前に臨時のステージが設けられました。行列の出発に先立ち、出発式と演舞の披露が行われました。
写真00
 江戸消防記念会のみなさんは、勇壮なはしご乗りを披露してくれましたよ。あほまろは例年通り、行列の様子を総て撮影をしましたが、まだ現像処理を終えていません。なんとか、今日中に処理を終えて公開したいと思いますので、少々お時間を。
写真00
● 第21回東京時代まつり
● 浅草奥山阿波おどり
● 第一回浅草阿波おどり
● 目黒碑文谷八幡宮秋期例大祭
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

back