あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年10月13日(火) 旧暦8月25日友引
- ミシュランガイド -

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第一回浅草阿波おどり
● 目黒碑文谷八幡宮秋期例大祭
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 ようやく連休も終わりましたね・・・。これで、暫くは浅草も静かになることでしょう。実は、昨日の浅草は異常に混雑していて、昼食もままならなかったんですよ。昨日は、明日からロンドン公演に出発する浅草ジンタ全員で秘密基地まで挨拶にやってきました。挨拶といっても、魂胆は自ずと知れる・・・、ごめん、お餞別でしょ(笑)。それはともかくとして、昼時でもあり、昼食でもご馳走しようと近所の中華屋さんに出かけたのでしたが・・・、まさかの混雑。そのお店に行列をしなければ入れないなんてこと一度も無かったんですけどね・・・。そういえば、バンド名を、「浅草ジンタ」に改名する前の名は「百怪の行列(ひゃっけのぎょうれつ)」、メンバー全員、行列には慣れているんだよね。

 運良く、ちょっと待っただけで家族連れがお会計。しかし、全員同じテーブルにはなりませんでしたけど、旅の安全と興業の成功を祈って乾杯、といっても、昼間なので、水杯で、でしたけどね。

 予定表を見ると、今回のイギリスツアーは、11日間でロンドンを始め、マンチェスター、バーミンガム、グラスゴウで6公演をこなさなければいけない強行スケジュールが組まれているようです。移動日を除くとオフ日はたった一日だけなんですよね。しかし、ザ・トロージャンズのギャズ・メイオールからオファーを受け出演したり、マンチェスターで開催される音楽コンベンション “IN THE CITY”への参加も決定しています。浅草からやって来た日本のアコースティックロックバンド、別名浅草キケン野郎を大いにPRして来てくださいね。

 彼らの帰国は、今月27日になります。そして、31日と翌月1日には、浅草クラウドにおいて凱旋ライブ「ロッキン新天地」も開催されます。あほまろも久しぶりに写真でも撮りに行ってあげようかな。でもね、年取ってるので、ライブの大音量に耐えられるのかが心配。

写真00
 以前から出るぞ出るぞと噂が絶えなかった、「ミシュランガイド 京都 大阪」版が、本日よりリリースされるようです。その中でも、あほまろが最も気になっているのが、日本を代表する食の都、「京都」の扱いなのです。以前から京都の老舗では、「ミシュラン拒否」拒否が伝えられていましたが、それでも強行突破となると、他に負けない自信を持って営業している料亭からの波紋も大きいことでしょう。しかし、ミシュランガイドが世界基準となっている現在、どんな形であってもミシュランの星は重要なのです。特に外国人観光客が多い「京都」、いったいどんなお店にどんな星の数が与えられるのでしょうね。京都とは縁の無いあほまろでも発表が楽しみです。

 そんなあほまろは「浅草」在住。昨年の「ミシュランガイド 東京」版に浅草は含まれておりませんが、東京の浅草こそ、食通が求める味がたくさん存在しているってこと、ミシュランは知らないのかな・・・。

 それとは関係は無いのですが、昨夜はとあるお客さんと「浅草今半」国際通り本店ですき焼き会食でした。このお店は、2年4ヶ月にわたる新築工事を終え、昨年10月リニューアルオープンしてから始めて訪れたのです。

 掘りごたつの個室で頂く特選霜降りすき焼き懐石に、旬の国産生松茸も添えられていたのですよ。
写真00
 これは日本酒のように見えますが、年間300本限定しか生産されない、限定の大吟醸。それも2本も空けてしまうか・・・。もちろん酒を止めたあほまろ、匂いを楽しみながら、ちょっとだけ舐めた程度だったのかも・・・。
写真00
 先日、フジテレビの「世にも奇妙な物語」の中で、「理想のスキヤキ」ってのやってましたよね。それを思いだしながら今半のすき焼きルールに従って、美味しく頂いたのです。ミシュランで食を提供する側にどんなに星を与えたとしても、それを楽しむ者には星を与えることはできませんよね。

 あぁ、満足満足、星みっつ。
写真00
 日の出がどんどん遅くなっていきます。今朝の日の出は午前5時45分。ということは、いつもの時間は日の出15分前ってことですよね。
写真00
 昼間はスッキリとした秋晴れとか言ってましたが、朝晩はとっても冷えてきましたね・・・。
写真00
『東京スカイツリー』

写真00
 昨日、邪魔をしていた手前のクレーンが移動したので、今朝は良く見えるでしょ。
写真00
 散歩帰りの二時間後。クレーンの位置が変わっているということは、もう作業が始まってるんですね・・・。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 今朝は真っ暗。
写真00
 仲見世では鳩が遊んでいます。
写真00
 ナナちゃんは、鳩を追い払うの楽しそうでしたよ。
写真00
 伝法院の前庭です。
写真00
 桜の落ち葉は一段落。
写真00
 次は、銀杏の落葉が始まるのです。総てが散ってしまったら、ここから五重塔も見えて来るのですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 15日より秋の観光祭菊花展が始まります。
写真00
 いつもの方が立ち話中。こんなに寒くなってしまったというのに、まだ半袖ですね・・・。
写真00
 昨日で屋台が撤去されたので、見通しも良くなったでしょ。ただ、暗いのが残念だけどね。
写真00
 本堂側から宝蔵門。
写真00
 平和の時計裏から。
写真00

『今朝の本堂』 

 本堂に向かって右側。
写真00
 正面。
写真00
 左側。 
写真00
 菊花展の奉納提灯。
写真00
 今朝は定刻10分前の到着です。
写真00
 正面でお詣りをしているのは、ボブちゃんだよ。
写真00
 大香炉。
写真00
 N氏来たかな・・・。みんなで覗いてますね。
写真00
 はい、N氏が到着。
写真00
 そして開門。
写真00
 夕べのすき焼きありがとう。そして、今日も一日楽しい日でありますように。アーメン・・・、じゃなかったね。
写真00
 みなさん、また明日ね・・・。
写真00
 
写真00
 幸せの白いトンネル。
写真00
 そうでも思って通らなければ、つまらないトンネルなんだよね・・・。
写真00
 トンネルを抜けると、そこには歌舞伎舞台が。
写真00
 早く完成してくれよ・・・。
写真00
 あほまろは暇人だから、毎日、同じこと考えてしまうんだよね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 境内は菊花展の準備中。
写真00
  今年は、旧五重塔碑が出来たので、その前に仮設小屋は出来ません。
写真00
 全体がいつもより奥よりとなるようですね。
写真00
 小屋の中には大輪の菊がいっぱい並ぶのです。
写真00
 燈籠会が終わり、次にホームページを飾るのは菊の花になるンですね。
写真00
 菊花展は15日からです。
写真00
 いつものパワースポット。
写真00
 現在、あほまろは様々な機器を使って不思議ポイントの検証中です。 
写真00
 パワースポットの中心は、北緯35°42′51″、東経139°47′50″です。
写真00
 中心から五重塔の方角は、270°(真西)。
写真00
 落ちてこない銀杏は、このまま腐ってしまうんでしょうかね・・・。
写真00
 二尊仏さま。 
写真00
 おはようございます。
写真00
 三地蔵さまもおはよう。
写真00
 母子地蔵さま。赤ちゃん、元気かな・・・。
写真00
 燈籠が撤去された影向堂のお庭。
写真00
 いつもとなんら変わること無い、お庭。
写真00
 そしてお池。
写真00
 日が出てくると、空一面に秋の雲が広がってました。
写真00
 すっかり秋ですね・・・。
写真00
 影向堂の銀杏。
写真00
 銀杏。
写真00
 そして銀杏。
写真00
 奥山文化広場。
写真00
 そこから空に向けると秋の空。
写真00
 空をはっきり写すと、周りは暗くなってしまうんだよ。
写真00
 こちらの写真は境内に着いたばっかりなので、日の出前でした。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 猛スピードでA猫ちゃんが走って行きました。
写真00
 その後ろから、クロC猫ちゃんも。
写真00
 何かあったのかな・・・と、茶猫ちゃん。
写真00
 B猫ちゃんは手水場に飛び乗って、喉渇いたようですね。
写真00
 ご覧ください。手で器用に新しい水をすくって口に運んでいるんですよ。
写真00
 ちょっと感激、こんな姿を見たの始めてだったもので・・・。
写真00
 遠くから見ていた茶猫ちゃん。 
写真00
 B猫ちゃん。お水を飲んで、さてこれからどうしようかな・・・。
写真00
 奥山文化広場のペロちゃん。
写真00
 クロちゃん。
写真00
 すっかりナナちゃんに慣れてくれたんですよ。
写真00
 いつも二匹仲良く並んでいます。
写真00
『今朝の町並み』
 新仲見世東側。
写真00
 改めて見ると、屋根はかなり汚れていたのですね・・・。
写真00
 西側はそのまま残ってますよ。
写真00
 雷門通りに並んだ幟。今年も酉の市が近づいたんですね・・・。酉の市が済んだら、すぐにお正月か・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数638枚

back today next