あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月11日(金) 旧暦7月23日大安
- グラウンド・ゼロ 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 浅草は寒い朝が続いてます。風邪も流行っていることだし、あほまろも今日から長袖を常用することにしましたよ。予報によると、今日から太陽はだんだん息切れていき、明日は雲が広がり雨が降る可能性があるようです。でも、すぐに天気は回復し日曜日は再び太陽が顔を出すとか。出たり引っ込んだりと、秋が深まるにつれ太陽も忙しくなって来るようですね。

 さて、あほまろはというと、相変わらず忙しいのか暇なのかは判らない毎日を送っています。昨日の朝、ホームページと雑誌連載データが入ったディスクが壊れてしまい、ホームページのデータだけは、一晩かけてFTPでダウンロードできたことで事無きを得たのですが、問題は過去から書き溜めた文章なのです。壊れたディスクは、何時どこでも仕事が出来るようにと、UBSメモリーのような格好をしたシリコンディスクを使っていたのです。三年間問題無く使用できていたので安心しきったことが敗因、今年の5月以降はバックアップすらとってなかったのです。今まで出版社に入稿した原稿はメールの送信済みファイルに残っているので良いとしても、昨日入稿することになっていた原稿だけは復活することは出来ないんですよね・・・。

 いつもぎりぎりまで入稿が遅れるあほまろ、またまた編集長に言い訳がましいお詫びのメール、帰ってきた答えが、つい先日も壊れたので、新らしいパソコンを買ったばかりじゃなかったの。あぁ、とうとうあほまろも狼少年になってしまったよ・・・。

 2001年9月11日の午前、イスラム系国際テロ組織アルカイダ実行犯がハイジャックした民間航空機二機が両タワーに次々に自爆突撃をし、テロリスト含む乗員・乗客・テナント・消防・警察など、あわせて2749人もの死亡者を出す惨事となった「アメリカ同時多発テロ事件」。あれからもう8年も経ってしまったんですね・・・。

 この事件を告げるアメリカのマスコミでは「グランド・ゼロ」と呼ばれています。この言葉は「爆心地」を表す言葉なので、それまではあの忌まわしい広島と長崎への原爆投下の爆心地を代表する言葉だったのです。あほまろは、その文字を見るたび、原爆投下の爆心地を連想してしまうのですよね・・・。思えば、あの原爆投下を境に日本は大きく変わってしまいました。同様、「アメリカ同時多発テロ事件」を境に世界は大きく変わってしまいました。どちらもあの日を境に、一体どれだけ多くの人の生活が変わったことでしょう。

 この日を迎えるたび、アメリカのマスコミ各社は、「ビルの残骸に含まれていたと考えられる約1100人の遺体は今も発見できていない」ことを報じ、「建国以来の最大の惨事」と、イスラム系国際テロ組織アルカイダを批難しているのです。

 なぜ、日本は広島と長崎への原爆投下の記念日にも、同様の内容で(当時の)アメリカを批難しないのでしょうかね・・・。現在でも「アメリカ同時多発テロ事件」よりも多くの被爆者が後遺症に苦しんでおられるのですからね。どちらも「グランド・ゼロ」。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 今も世界のあちこちで戦争が続いています。テロの恐怖も消えていません。争いのない世界平和が訪れることを願んでやみません。
写真00
(Wikipediaより)
『東京スカイツリー』
 今朝の日の出は午前5時20分。その5分前の雷門前。
写真00
 そして日の出、この時間は空の色が刻々変わっていくのです。
写真00
 スカイタワー建設現場の写真も、毎朝撮っていると些細な変化に気付くのも楽しみなのです。みなさんは、昨日とどう変わったのか、お解りですか。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
-------------------------------
次回 催し物のお知らせ

あほまろコレクション『気になる小ぶくろ「和(なご)みのぽち袋と絵封筒」展』

会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
   入場無料
写真00

『今朝の浅草』

 昨日のディスクトラブルからの復帰作業を行ってから日記作業に取りかかったため、今朝も(といっても、もう12時を過ぎてしまったんですね)時間切れになってしまいましたよ・・・。
写真00
 なにしろ最近はどんどん写真が多くなってしまうので、
写真00
 整理の時間が増えてしまったんだよね。
写真00
 せっかく撮ってきた写真なので、
写真00
 多くの方々に見てもらいたい。
写真00
 続けているのも、ただそれだけなんだよね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 日の出が遅くなると、早朝の参拝客もどんどん少なくなってきます。
写真00
 広い境内にただひとりって目立つね。
写真00
 こんどあほまろもひとりぽっちの写真を撮ってみようかな・・・。とは思っても、ひとりなので誰がシャッター押すのかな。ナナちゃんにそれが出来たらとっても便利なんだけどね。
写真00
 
写真00
 開門の時間になると、みなさん集まって来るのです。黒いシャツに白い帽子の旦那さん、いつも開門45秒前に到着するので、みんなから時計さんと呼ばれているんですよ。 
写真00
 はい開門。
写真00
 ぞろぞろぞろぞろ・・・。
写真00
 あほまろも上に上がって、お詣りです。今朝は当然、グランド・ゼロの被害者のご冥福をお祈りしました。
写真00
 また明日ね・・・。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 工事中の浅草寺です。
写真00
 旧五重塔跡碑です。アメリカ軍が無差別攻撃で焼き尽くしたんだよ。 
写真00
 あれは何だ! 
写真00
 二尊仏さまだ!
写真00
 これは誰が見ても三地蔵さんだ!
写真00
 何だこれ。寒くなってきたので、猫のTシャツ着せてもらったんだね。
写真00
 浅草のパワースポットです。誰かが、「パワーポイントはどこにあるの」なんて聞いてましたが、とりあえずパソコンの中と答えておきました。
写真00
 今朝もたっぷり「気」を充填しましたよ。
写真00
 影向堂のお庭。
写真00
 しゃっくりじゃ無く、しゃっきょう(石橋)。東京で最古なんだよ。
写真00
 反対側からはこれっきゃ見えんよ。
写真00
 ほんど〜。 
写真00
 影向堂。

写真00
 銀杏その1
写真00
 銀杏その2
写真00
 銀杏その3
写真00
 銀杏その4
写真00
 緑に朱は目立つね。
写真00
 奥山文化広場。
写真00
 午前5時30分。空全体の雲。
写真00
 午前6時。雲もはっきりしてきたね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 そろそろ食べ頃かな。
写真00

写真00

写真00
 今朝もN氏が来てますよ。
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 いつものおばちゃんが遅かったので、みんなお腹を空かせてたようですね。
写真00
 おばちゃんの家の猫ちゃんもカートで連れてくるんだよ。
写真00
 美味しそうに食べているのはD猫ちゃん。A猫ちゃんの兄弟だよ。
写真00
 こちらはB猫ちゃん。通称シロ。
写真00
 あぁ喰った喰った。
写真00
 B猫ちゃんはまだ喰ってるし・・・。
写真00
 ナナちゃんもちょっとだけ貰ってしまったよね。猫の餌を犬が食べても大丈夫なのかな。人間の餌を犬が食べても大丈夫かなって聞くのと同じだよ。言われてしまったよ。
写真00
 お腹がいっぱいになったら喉が渇いてしまうんだよね。でも、まだ水出て無いし・・・。
写真00
 おや、いらしてたんだね。おはようございます。A猫ちゃんはこっちを狙ってたんだね。いつものおじさんだよ。
写真00
 黒C猫ちゃんも餌を貰いに来たんだけど、今日は餌を持ってないんだよね・・・。
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃんたち。
写真00
 今朝のペロちゃん、元気がなかったね・・・。やっぱり寒さなのかな・・・。
写真00
 寒くても元気なのが田中猫画伯。今朝は、隅っこにぴったり張り付いてなんか書いてたよ。
写真00
『今朝の町並み』
 雷門通りの西側。かつては正面に浅草十二階を摸した「仁丹塔」が建っていたんだよ。
写真00
 雷門仲通り。
写真00
 そのすぐ右側の路地。ナナちゃんもお気に入りの路地なんだよ。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数554枚

back today next