あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月28日(金) 旧暦7月9日先負
- どっちに転んでも 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 久しぶりに残暑を感じる朝になりました。身体に汗を感じる朝の散歩ってとっても久しぶりです。おかげで暑さに弱いナナちゃんは始終舌を出しっぱなしでハアハアやっているのです。今年はあまり暑くはなかったで、ナナちゃんの毛抜けが始まったのは8月中旬頃からでした。昨年までは、7月の初めから抜け始め、8月の初めにはすっかり細くなっていたのですが、今年は、ここにきてようやく抜けきったようです。それでも撫でるとまだ抜けてきます。動物の身体って正直なもので気候の変動には敏感なんですよね。気象庁も犬の抜け毛状態を観察していることで、正確な長期予報が出せるひとつの判断材料になるかも知れませんよ。
 思い起こせば、平成16(2004)年の夏、今のナナちゃんと同様、故モモちゃんの抜け毛が例年より遅かったのです。9月の終わり頃まで盛んに抜けていたのです。今年のナナちゃんの毛もまだ抜けきってきないことから考えると、今年の秋は例年よりも暖かく湿度が高い日が続き、台風の多い秋になるのかも。長年犬と一緒に暮らしている経験から、そんな予感がしているのですよ。
 
----------------------
 選挙戦も残すところ後二日となりました。昨日は、ここ浅草でもヒステリックな大声で名前を連呼する選挙カーが行ったり来たり、考え事も出来ないほど騒音のうるささにうんざりでしたよ。以前にも書きましたが、あほまろはこれといって政党も個人も決めておりません。しかし、どんなに良い政策を打ち出す政治家であろうと、秘密基地の前を怒鳴りながら行ったり来たりする候補には、絶対に投票してあげないつもり、なんですよ。

 まぁ、あほまろが投票しようとしまいと、情勢は既に決まっているようです。どの新聞社の調査でも、民主党が大幅リードしているようですね。たとえどっちが政権を握ったとしても、あほまろが求めたいのは、日本を日本らしく保つことに専念してくれるってことだけかな・・・。過去の戦争で犠牲になった方々を労うため、終戦記念日に靖国神社を詣でるのは日本人として当たり前のこと、それを、他の国からガタガタ言われるのを恐れるのって、本来の日本人とはいえないんだよ。広島長崎の平和式典においても、参加するのはみんな左翼だとかほざいている輩、そんな人間が戦後の日本をダメにしてしまったんだよな・・・。

 どっかの党首が、「アメリカのオバマ大統領が核の廃棄に前向きなので日本も協力することがあれば積極的に協力したい」。おいおいそれは違うだろ。アメリカが日本に原爆を投下した張本人じゃ無いか。それを言うなら、「核の廃棄は日本の主張、オバマ大統領を始め、総ての核保有国の長に従ってもらう」。そんな強い口調で訴えるのが、日本の立場なんだよ。そんな強さを持てる政党に変わってこそが、真の政権交代じゃ無いのかな。でも、今の状況じゃどっちの転んでも、今までと、なんら変わりは無さそうだしね・・・。とりあえず選挙には行きますが、今回は白票を投じたい気持ちですよ。それより、紙物コレクターとしては、「投票済証」ってのを貰うつもりです。投票した証しに請求すると投票所でくれるようなのでね。

 「投票済証」ってどんな物か、みなさんも貰ってみたら如何でしょう。それを見せることによって、ホテルやレジャー施設の割引もあるようです。
『東京スカイツリー』
写真00
 ここから見た目に変わりは無いようですが、角度によって進行状況が異なっているようです。観音裏の住民さん宅から見たところでは、昨日から、進んでいるとの連絡を受けました。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 明日は、第29回浅草サンバカーニバルが開催されます。明日の朝は、ここ雷門前で見物しようとするお客さんで賑わっているのでしょうね。
写真00
 そんなことを余所に、ナナちゃんとの散歩は普段通り続くのです。
写真00
 浅草とサンバは、まったく関係無いのですが、29年も続けていると、今では浅草の財産になるまでに成長したんですよね。
写真00
 今年から9月の最終土曜日(今年は26日)に、「浅草阿波おどり」も始まります。
写真00
 浅草にも阿波踊り連、「写楽連」があります。
写真00
 日本中で、どんどんエスカレートしてしまった「よさこい」よりも、日本古来からの伝統を保って続けられている阿波踊りの方が、共感持てますよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 久々に晴天の朝になりましたね。
写真00
 お天気が良いためか、朝から参拝客が大勢やってきました。
写真00
 やっぱり、お天気になると、みなさんも気分が良いのでしょう。
写真00
 酒を断ったあほまろも最高の朝でしたよ。
写真00

『今朝の本堂』 

 でも、ナナちゃんにとっては苦しい朝のようでしたけどね。
写真00
 浅草とは関係無いのですが、赤坂サカスにシーラカンスが来ているようですね。
写真00
 今朝、お逢いした方が見てきたとおっしゃってました。
写真00
 シーラカンスといえば生きた化石、一体どんな形をしてどんな場所に生息している魚なのでしょう。あほまろも見たくなってしまったので、今日、行ってみようかな。
写真00
 そんなことを話ながらいつもの平和時計前には、定刻3分前でした。
写真00
 でも、シーラカンスは生きている状態で展示されてはいないようです。
写真00
 展示場の入り口を入ると、クラゲのトンネルが続き、頭上を見るとシーラカンスの剥製が2体吊るされていているようです。
写真00
 なんだ、それだけなの。
写真00
 いやいやもっと凄いのは、その下のガラスケースの中、冷凍されたシーラカンスが展示されているんだって。
写真00
 冷凍といえば、生きてはいないけど生のままってことですよね。
写真00
 大きさには、絶対驚くよ・・・。
写真00
 あぁ、ますます行ってみたくなったんですよね・・・。
写真00
 でも、今日はマックの新しいOS「スノーレパード」の発売日。事前に申し込んでおいたので、今日、到着するんですよ。
写真00

写真00
 なんてこと思っていたら、宅急便が来ましたよ。 
写真00
 早くOSをインストールしたい。でも、まだ日記を終えていないので、
写真00
 隣で古麻呂がもうインストールしてるんだよ・・・。
写真00
 あぁ、今回は古麻呂が先に新OSを使ってしまうんだよな・・・。あほまろも日記を早く仕上げなくっちゃ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 OSをインストールしてから、赤坂サカスに急ぎましょう。
写真00
 なにしろ、シーラカンスは今月中の公開なので、後悔しないためにもね。
写真00

『今朝の境内』

 あ、早くOSを入れたいし、シーラカンスも見たいし・・・。
写真00
 でも、日記のコメントがまだまだ残ってるし・・・。
写真00
 ここの広場を提供された方の石碑もありますよ。
写真00
 ハスの花。
写真00
 いつまで続くハスの花。
写真00
 こちらも開くかハスの花。 
写真00
 咲いたら咲いたで撮らなくちゃいけないんだよね。
写真00
 そうでしょ、二尊仏さま。 
写真00
 そりゃそうだ。
写真00
 三地蔵さま。
写真00
 母子地蔵さま。
写真00
 影向堂のお庭。
写真00
 影向堂のお池の鯉。
写真00
 水面で露出をとったので、本堂が真っ白だね。
写真00
 これから徐々に木々から落ち葉、そのうち五重塔がはっきり見えるようになるんだよ。
写真00
 セミもいますが、もう鳴いてませんでした。こんなに暖かいのにね・・・。
写真00
 銀杏。
写真00
 これも銀杏。
写真00
 こっちも銀杏。
写真00
 あれも銀杏。
写真00
 これはハナミズキ。
写真00
 サンバの山車が運ばれています。
写真00
 手前の輪は、戦前の噴水跡だよ。
写真00
 これから暑くなる予感。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 実るほど頭が下がる稲穂かな。
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のB猫ちゃん。実は、この子は男の子だったんだよ。でも、近所の方がちゃんと去勢してくれたんだよ。 
写真00
 こちらはA猫ちゃん。女の子。
写真00
 あっち行ったりこっち来たり、何を待っているのかな。
写真00
 そっか、C黒猫ちゃんも水が出てくるのを待ってたんだね。これって、時間で水が出るようになっているのかな・・・。
写真00
 可愛そうだけど、まだ入って無いよ。
写真00
 それじゃ、果報は寝て待てか。
写真00
 奥山文化広場のC猫ちゃん。
写真00
 A猫ちゃん。今朝はこの二匹だけだったよ。
写真00
 そしてしんがりが田中猫画伯。明日は千束の盆踊りなので、行かないかい。でも、あほまろはサンバの撮影なんだもの・・・。田中猫ちゃんもサンバおいでよ。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数533枚

back today next