あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月26日(水) 旧暦7月7日先勝
- 紙物コレクター 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 ヒンヤリ朝が続きますね。今朝なんかは長袖でも良いくらいでしたよ。とはいっても、まだ8月なんですよね・・・。

 今朝、ナナちゃんの用足し場に一通の封筒が落ちていました。観音様の10円切手が一枚貼られていましたが、消印は読み取れません。切手から見て、昭和25〜35年頃のものでしょう。差出人が台東区役所、宛先は鹿児島県枕崎市・・・。中身は入っていません。どうしようかな・・・、ちょっと悩んだのですが、結局、拾って持って来てしまいましたよ。きっと、浅草から鹿児島に移転した方へ、何かの通知だったのかも。それが、どうしてこんなところに落ちているのかな・・・。受け取り地で見付かるのならまだしも、差し出し地に落ちていた、これをどのように考察したら良いのでしょうかね。そんなことも、紙物コレクターの楽しみなんですよ。封筒を見つめながら、これで何かの物語をでっちあげてみようかな・・・。
 
 あほまろは紙物コレクターです。子どもの頃から、不要になって捨てられるお菓子やタバコの包み紙や近所のお店で配られるチラシや新聞の折り込み広告までもコレクションの対象だったんですよ。集めた髪類で部屋が散らかり、時々親に捨てられてしまっても、また集めれば良い。当時は、それが収集癖だとは思っておらず、ただなんとなく集めていたというか、集まってしまったと言った方が正しいのかもしれません。

 あほまろが小学生高学年の頃、祖父の影響で切手に興味を持ち新しい切手が発売されるたびに郵便局に並んで買っていたのです。当時は新切手の発売日がおおよそ日曜日でしたが、平日に発売される時は、両親に頼んで買ってもらっていました。

 あほまろが自分のお小遣いで最初に買った切手は、昭和33年3月9日(日)発行の「関門トンネル開通記念」10円切手でした。確かあの頃は小学4年生だったかな。それが皮切りとなって、中学の終わりまで買い続けていたのです。きっと、大人になる頃には値上がりしているだろうなんて本気で考えてたんですよね・・・。

 高校に入ってからは一時期新切手の購入は止めていた時期もありましたが、相変わらず紙物コレクションだけは続いていたのです。特に、当時ものすごく興味を持ってしまったのがマッチラベルでした。まだライターが普及していない時代、当たり前のようにみんながマッチを使っていたことで、マッチの空き箱が町中に捨てられていたのです。特に、あほまろは汽車通学をしていたので駅のゴミ箱は玉手箱のようでしたよ。せっせとゴミ箱あさり、始めはバカにしていた友人たちもあほまろの真剣さに負け、いつの間にか協力者になってくれたんです。家にこんなマッチが合ったとか、知り合いから貰って来たとかね。

 あれから40年以上も経ちますが、今でも当時集めた紙物が総て残っています。まだ整理を終えていないコレクションも多いのですが、マッチラベルや絵葉書などはデジタルデータ化してデータベースまでが完成しているのですよ。それと整理が順調に進むのが展示会ですね。現在は、来月から東京電力「テプコ浅草館」で開催される、「和のぽち袋と絵封筒」展の準備の真っ最中。それによって、今まで手つかずだったぽち袋と絵封筒が一気に整理されてしまうってのも脅威だよね。この調子で、来年は、なかなか整理がつかない薬のパッケージ類なんてのも展示してみましょうかね・・・。

 そうだ、切手のことを書こうと思っていたのに、またまた横道に逸れてしまいました。実は、大学時代、お金に困った時、きっとあの頃の切手も価値が出ているだろうと、切手商に売りに行ったことがありました。価値が出るどころか、買い取り価格は二束三文、総て額面以下だったんですよね。もちろん売るのを止めて帰ってきましたよ。今では、あの時に売らなくて良かったと思っているんです。なんたって、子ども時代の思い出がいっぱい詰まった宝物なんですからね。

 昨日は、三遊亭圓歌師匠のお付き合いで近所の料亭で会食。あほまろは酒を止めたんですと、師匠に飲酒をきっぱり断ったのでしたが・・・。

 酒も飲まず、煙草も吸わずに百まで生きたバカが居た。
写真00
 いつもの口癖、言われてしまいましたよ。やっぱ、長生きしなくても良いから、毎日を楽しく過ごせる方が幸せな人生だと言えるんだよね。ま、昨夜だけは師匠の手前お酒を1杯や5杯は飲んでも構わないよね。今日から禁酒すれば良いことだし・・・。
写真00
『東京スカイツリー』
写真00
 まだ、見た目に変化はありません。毎朝、同じ場所で撮っているので、過去の写真と比べてもおもしろいですよ。
写真00
『ジオラマで訪ねる荷風の世界』
 永井荷風生誕130年、没後50年企画 
 明治から昭和にかけて、多くの作品を残した文豪永井荷風は、江戸情緒を残す人情味豊かな東京・下町をことのほか愛した作家でした。

 今回の展示会では、永井荷風生誕130年、没後50年企画として、荷風ファンでもある造形作家山本高樹氏が、荷風の歩いた町「浅草・玉の井・銀座」をジオラマで再現し「荷風の世界」をご紹介します。この展示にあたり、新たに戦後の浅草六区の象徴でもあった「浅草ロック座」の外観を25分の1の模型で再現しました。当時のロック座の客席は200席、そのうちの50席と満員の観客と踊り子たちの姿も再現、また、踊り子たちと楽屋で談笑する荷風を始め、木戸番、裏方たちの様子も楽しめます。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年7月14日(火)〜9月13日(日)
   入場無料
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800

『今朝の浅草』

 今朝の日の出は5時8分。撮影は5時20分。
写真00
 実は、昨夜は飲み過ぎてしまったので、いつもより15分遅れの散歩だったんですよ。やっぱり酒はキチガイ水だよね・・・。
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 遅くなったので、急いだ急いだ。
写真00
 久しぶりに走ったので、ナナちゃんもハアハアいってたよ。
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 


写真00
 
写真00
 
写真00
 なぜ走ったかというと、この証拠写真を撮りたかったからだけなんです。とりあえず、いつもの定点を後回しで、いの一番で撮ったけど、5分遅れだったよ。
写真00

写真00

写真00
 寝坊したな、なんて言われてしまったよ。
写真00
 それにしても、みなさんは毎日時間通りで凄いですよね・・・。
写真00

写真00
 観音様、あほまろは約束を破ってしまいました。
写真00
 ごめんなさい。今日からは絶対に禁酒を誓います。
写真00
 みなさんも酒は身体に毒ですよ。気をつけましょう。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 とりあえず、証拠の時計だけは抑えたので、これからいつものコースを巡りました。 
写真00
 おや、新しいハスが開いたかな。
写真00
 こちらはそろそろ終わりかけの紅ハス。
写真00
 しかしご安心ください。また新しい花が開きそうです。
写真00
 白ハスも新芽がほころんでますね。こちらのハスたちは、五重塔前のハスよりも長持ちしています。
写真00
 おはようございます。 
写真00
 今日も一日、
写真00
 あほまろ家と犬たちにとって、
写真00
 良い日でありますように。 
写真00
 おや、例の囲いが無くなったってことは、これで完成なのかな。
写真00
 今まで、ベニヤ板が置かれていたところに、御影石の歩レートが嵌め込まれました。ところで、ここがビューポイントで良いのかな・・・。あほまろはもっと良い地点を知ってるんだけど・・・。
写真00
 
写真00
 あほまろにとっては、境内の総てがビューポイントなんです。
写真00
 これだって、撮り続けていると毎日の変化が判るんだよね・・・。
写真00
 こちらは覆われているので、変化が判りません。でも、良いの。
写真00
 たまにしか載せないけど、このような木々の変化だって撮り続けているのですよ。
写真00
 セミもね。
写真00
 今朝は寒かったので、鳴いているセミも少なかったよ。
写真00
 銀杏。
写真00
 銀杏。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 稲。
写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 今朝のA猫ちゃんは機嫌が悪かった。
写真00
 C黒猫ちゃんはいつも通りだったよ。
写真00
 この二匹、仲が悪いんだよ。
写真00
 なぜか、ナナちゃんを威嚇してたんだよね・・・。
写真00
 この微妙な距離を保ちながらね。
写真00
 いつものお兄さんがやって来ると、A猫ちゃん、早くエサちょうだいってせがんでいます。新聞読むまで待ててね。
写真00
 奥山文化広場のB猫ちゃん。
写真00
 たぶんこの子、弱視なのかも。でも、いつも舌を出しているのが可愛いんだよ。
写真00
 黒猫ちゃん。
写真00
 A猫ちゃん。
写真00
 あほまろは、またたびを使って、すっかり手なずけてしまったんだよ。
写真00
 浅草公会堂前の白猫ちゃん。この子は飼い猫だね。
写真00
 おまいりまちの田中猫ちゃん。昨日、ここで立ち話をしている最中に緊急地震速報が鳴ったんだよ。地震情報を見て、息子が千葉にサーフィンに行ってるんだと、慌てて電話してたっけ。息子さんは、ちょっと揺れたよと言ってたようですが、揺れる訳無いでしょ。だって誤報だったんだから。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数558枚

back today next