あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月30日(火) 旧暦閏5月8日赤口
- 不東 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 高幡不動尊 あじさいまつり

『つくづくと』
 雨の朝になりました。お天気おねえさんが、この雨は昼頃には一旦止みますが、その後もスッキリしない空模様なので、ニワカ雨が続くでしょう。ということは、ず〜っと雨ってことじゃないのかな・・・。他のチャンネルのおねえさんも、今週は梅雨前線がウロウロして、強い雨が降ったり止んだり、今朝の雨は昼頃には上がりますが、昼過ぎには前線が戻って来るようで、強い雨にご注意ください。

 おねえさん達のお言葉、いったいどう判断したら良いのでしょう。内容を冷静に考えてみると、今、降っている雨はお昼ころにはちょっとだけ止むけど、その後もず〜っと降り続くってことでしょうね。じゃ、今日は晴れ間もありますが、一日中雨が降ると思ってください。そう断言しても良いんじゃないのかな・・・。違いますか、根本さん。

 明日から7月ですね。浅草の7月に入って最初の行事は、2009年7月9日(木)〜10日(金)の二日間、「ほうづき市」が行われます。特に7月10日は、観音様に詣ると「四万六千日」分の功徳が授かるとあって、江戸時代からこの日のお詣りが盛んになったのです。

 ところで、「功徳」とはいったいどんな徳なのでしょうね。調べてみると、仏教では「功徳」と説いているのは、この普遍的に意味のある善行為のことのようです。簡単に言えば「よいこと」のようです。

 さて、あほまろにとっての良いこととは、やっぱりアレですよね。アレってアレじゃ無く、アレでも無く、実はアレなんですよ。でも、あほまろは仏教の教えを守って、アレは守り続けているので、他に良いことなんて考えられないんだよね・・・。

 観音様の功徳日一覧。

 1月1日     100日
 2月末日      90日
 3月4日     100日
 4月18日    100日
 5月18日    100日
 6月18日    400日
 7月10日  46000日
 8月24日   4000日
 9月20日    300日
 10月19日   400日
 11月7日   6000日
 12月19日  4000日

 年に61590日もの特別な御利益が与えられる日があるのです。それを満10年続けているあほまろって、凄い御利益を授かったことになるのでしょうね。それで、勘違いの「よいこと」を全身に浴びるほど続けてしまったんだね。
写真00
 これがもし、もしもだよ、あほまろがキリスト京都だったら京都にには行かずに・・・、じゃ無く、キリスト教徒だったら、キリスト教ではお酒はかまわないことになっているので、毎日浴びるほど呑めたのにな・・・。絶対にあり得ないけど、イスラム教徒だったらお酒は禁じられているけど、麻薬やってたかも。でも、残念ながら、仏教徒に生まれ育ってしまったことで、酒も麻薬も禁じられているンだよ。せっかく「四千六百日」の大功徳日がやって来るというのに、たかがアレくらいの「よいこと」も許されない、寂しい人生なんだよな・・・。でも、あほまろには、ナナちゃんが居るのでそれを「よいこと」としてあげましょうね。
写真00
 玄奘三蔵法師様が、いかなる苦難にあってもひたすら西の天竺を目指し、目的を達成するまでは決して東を振り向かないとの覚悟で有名な言葉「不東」。
 
 今、自民党よりも宮崎県が揺れています。自民党の古賀選挙対策委員長が宮崎県の東国原知事との会談で、次の衆院選に出馬を要請した時の返答、「私を次期総裁候補として、次の選挙を戦うお覚悟はありますか」、当初、「そのまんま内閣総理大臣」なんて、おそらく断わる理由で こんな条件を突きつけたか、もしくは洒落としか思っていませんでしたよね。冗談なら笑って済む話でしたが、どうやら本気でいるらしいのです。

 「宮崎をどげんきゃせんとあかん」、「不東」の精神で地元のために頑張ると県民の期待通り、実績を上げてきた東国原知事ですが、まだ1期の任期途中、目的を達成するまでは決して東を振り向かないとの覚悟はいったいどうなってしまったの・・・。一生懸命宮崎のことを考えていたから、県民のみならず他府県の人からも支持されていた東国原知事、宮崎を放り出したら、単なる一政治家先生なんだよね・・・、バカもいい加減にして欲しいよ。きっと、次期選挙では、東国原知事の地元でも支持率はおそらく急落するでしょう。現に、新聞社の調査で、支持率が40%を切ってしまったんですからね。

 振り返ってみたら、あれだけ人気があった知事であっても、ただのお笑い芸人の悪乗りだったってことなんだよね。そんな奴に「不東」なんて言葉を使うのって、玄奘三蔵法師様に失礼ですよね・・・。いくらお釈迦様だって、そんな人間に「功徳」は授けられまいよね。これで、そのまんま東でおシャカよ。

『今朝の浅草』

 自民党が東国原知事を利用しようとしているのは明白ですが、やっぱり止めたってことになったら、そのまんま西に居座るつもりなのかな・・・。

 あほまろには関係の無いことだけど、雨の散歩、周りをキョロキョロすることも出来ず、頭の中は「不東」のことでいっぱいだったんだよね・・・。
写真00
 誰もいない仲見世。
写真00
 宝蔵門から歩いて来たのは、パンパンおばさん。
写真00
 伝法院の前庭です。
写真00
 たまには、それを横から撮ってみましょう。どこが、たまにはよ・・・。
写真00
 くだらない、まるで宮崎の人みたい。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 来月、久しぶりに宮崎のお隣の大分に行く予定です。
写真00
 そんな表現の方がみんなに判って貰えるほど有名になった宮崎県だったのに、残念でしたね・・・。
写真00
 大分の湯布院で温泉に浸かった後、わき水でギンギンに冷やされたウーロン茶をキュウ〜っとやったら、あほまろは「不東」になってしまいそう。
写真00

『今朝の本堂』 

 でも、まだあくまでも計画の段階なんだけどね。
写真00
 もし、あほまろが浅草を留守にしたら・・・。 
写真00
 ナナちゃん悲しむだろうね。
写真00
 それと、毎朝功徳を授かりにいらっしゃる朝のみなさん、
写真00
 惜しい人を亡くしたね・・・、なんて心にも無いことを言ってくれるのかな・・・。
写真00
 それも、お年寄りには刺激があるかもね。
写真00
 今日も雨ですけど、何かよいことをお授けください。
写真00
 観音様の御利益なのか、
写真00
 実は、今夜は・・・、
写真00
 ジョージ君のラム屋に行くんだよ。ジョージ君って犬じゃないよ。それと、アレは飲まないけどね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 雨、
写真00
 雨、 
写真00
 あぁ雨。 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 浅草から見て東といえば、向かって左側になるのです。そういえば、暫く東に行ってなかったよな・・・。そんなことに「不東」を使っちゃ、お釈迦様に叱られるよ。
写真00

『今朝の境内』

 まだ工事中だよ。 
写真00
 旧五重塔跡碑のところがね。
写真00
 おねげ〜しますだ二尊仏さま、
写真00
 あほまろに「よいこと」おくれよ。
写真00
 ほんとにおねげ〜しますだよお地蔵さま。
写真00
 あぁ、開門まで、まだ30分近くもあるね。
写真00
 それでは、こっちに来たり、
写真00
 あっちで、鯉と戯れたり、
写真00
 そっちも撮ったり、
写真00
 雨じゃ、時間つぶしが結構疲れるよ。
写真00
 おねげ〜しますだ、お代官さま〜。お主も悪じゃの〜。
写真00
 明日から夏、紫陽花もお終いだね・・・。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 さて次は、浅草神社にでも行ってみようか。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 これが浅草神社です。
写真00
 今日は夏越しの大祓。茅の輪も今日でお終いだね。
写真00
 こちらはまだまだ終わらない浅草の神田。
写真00
 茂って、育って、
写真00
 テンまで届け。 
写真00
 育つ長さがバラバラだね、これが本との「不統一」。
写真00
 茅の輪は今日まで最後の潜り、これがもし明日も有ったら説明文は「不当表示」。
写真00
 さて、次は何の定点観測しようかな・・・。暇人あほまろ、「不透明」。
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 神社の猫ちゃん。今朝もナナちゃんに挨拶しに出て来てくれましたよ。
写真00
 この子はなかなか慣れてくれないんだよね。暗闇に光る怪しい目で判るでしょ。
写真00
 雨なので、田中画伯はお休みです。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数313枚

back today next