あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
ナナちゃんのつぶやき。
back

平成21年6月16日(火)


 あぁ、今朝もくだらないことなっかり書いていたので、時間が無くなってしまったんだよ。
写真00
 それで、今朝のワンちゃんは簡単に済ませんしまうんだよね。
写真00
 簡単にナナちゃんだよ。
写真00
 そしてこっちもナナちゃんだよ。
写真00
 バビちゃんと、後ろからショウちゃん。ほら簡単でしょ。
写真00
 メタボなバビちゃん、もう簡単なものしか食べちゃいけません。
写真00
 ラッテ君、簡単料理の代表といえば、インスタントラーメンだよね。
写真00
 もっと簡単なのが、ドッグフードだよ。暖めることも必要無いんだから。ダンディ君とシータちゃん。
写真00
 もっともっと簡単なのは、落ちてるものを拾って食べること。おやおおや、クッキーちゃんとクレアちゃん、そんなことしたらいけませんよ。
写真00
 乞食じゃ無いんだから、拾い食いは行けないぞ。ボスのジョージも怒っているよ。
写真00
 あほまろ、乞食って言葉は放送禁止用語なんだよ。チョコちゃんが教えてくれました。
写真00
 それじゃアメリカの作家マーク・トウェインの「乞食王子」って言葉は使っちゃいけないのかな。
写真00
 乞食を言い換えるとホームレスだから、NHKなんかでは、「ホームレス王子」って使うのかな・・・。博学ロッタちゃんにもわかンない。
写真00
 乞食の語源は、修行僧が家の門前に立って施しの米や金銭を受けて回ることを意味した仏教用語だったんだよ。それが物もらいの意味ばかりが強調されるようになったのが原因でダメになってしまったんだよね・・・。
写真00
 インターネットが普及した頃、「ネット乞食」って言葉が流行ったの知ってるかい。テン君だよ。
写真00
 お金を払わないで情報を拾ってこられるってことから乞食って言われたんだよね。サツキちゃんも知ってるね。
写真00
 それが、今では乞食って言葉が使えなくなってしまったので、「インターネットホームレス」になったんだよ。カノンちゃん。
写真00
 そう言われるようになって、その意味も変わってしまったんだよ。ホームページを持っていない人を「インターネットホームレス」ってね。ナナちゃんとココアちゃんだね。
写真00
 ココアは、ココアのブログ「まるごとココア」があるからホームレスじゃ無いよね。
写真00
 それと、ココアちゃんのお家はお寺だから、本来の意味の「乞食」って言葉を使っても構わないんだよね。
 「乞食」を「かたい」読んだこともあったんだよ。昔の「いろはかるた」の中にもあったくらいだけど、今では絶対に使ってはいけない差別用語だから、知りたい人は自分で調べてよね。
写真00
 チャコちゃんも帰ってから調べてみるよ。
写真00
 ハナちゃんが来る頃には、簡単の話題が乞食に変化しましたね。
写真00
 簡単と乞食は関連した言葉だよね。働かず乞食暮らしのほうが簡単とかね・・・。ハナちゃん寝ころんでないで真剣に聞いてよね。
写真00
 真剣に聞いてくれなきゃダメだっていってるの。ほら、チャコちゃんに叱られた・・・。
写真00
 ロッタちゃんもナナちゃんも笑ってるし・・・。
写真00
 モアちゃんだってお話し聞くの、好きだよ。
写真00
 乞食の話で盛り上がっているところに、ジャム君も来てたんだ。
写真00
 ボクも仲間に入れてよ・・・、ベン君も来たよ。
写真00
 ハナちゃんがきかん坊だったので、チャコちゃんは拗ねてるので、今朝は、相手にしても貰えなかったよね。
写真00
 ね、あほまろ、ジャム君にもっとお話し聞かせてちょうだい。でも、今日は時間切れなので、この続きは明日にしましょうね。
写真00
 みんなと別れ、奥山文化広場に来ると、ヒナちゃんとゴン君が来てましたよ。いつもの梅の木を聞かれ、教えてあげたら、梅の実がまだ残っていたんだよ。もっとじっくり観察したら良かったのにね・・・。あほまろは、面倒くさがりの代表みたいな性格なんだからいけなかったんだぞ!
写真00




back