あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月26日(火) 旧暦5月3日先勝
- ナナちゃんの夏 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
●消防殉職者慰霊祭 弥生祭

『つくづくと』
 蒸し暑い朝になりました。ナナちゃんはこのところの暑さで、そうとう参っているようです。ナナちゃんの居場所は、我が家の玄関から続く廊下の片隅の段ボールの上に敷かれた座布団の上、しかし、最近は廊下の途中、息子の部屋のドア前で仰向けになって寝転んでいるのです。ドアの下の隙間から漏れるクーラーの冷気を浴びながら寝ているのですよね・・・。そしてたまに居間に入れてあげると、クーラーの風が強い場所にまっしぐらななんですよ。

 秘密基地で、あほまろが日記を書いている今のナナちゃん、足下のタイルの上で仰向けになってますが、そこが体温で暖まってしまうと、ちょっとずつ場所を移動しながらひっくり返っているのです。古いタイルなので、かなり汚れているので、ダメといってもそれだけは聞いてくれないんですよね・・・。それよりも気をつけなければいけないのが、時々、トイレの床でひっくりかえっていることです。秘密基地のトイレの閉まりが悪く、時々開いてしまうのが困るんですよね・・・。

 北海道犬は暑さに弱いのは解りますが、暑さはまだ序の口、今年の夏は猛暑になるとの予報も出ているし、これからのナナちゃんの夏、可愛そうだけど暑さとの葛藤が続くのでしょうね・・・。

 北朝鮮の核実験実施を受け国連安全保障理事会の緊急会合の各理事国は、今回の核実験が明確な国連決議違反であり、新たな決議の採択が相当との基本認識で一致し、制裁強化を含めた強い対応を求める構えのようですが・・・、過去に何度も同じような安保理決議の明確な違反を、強く反対し非難するとの表明を打ち出し、いくら厳しい文言を羅列しても、実効性の伴わない茶番劇のような制裁決議では、だだっ子のような北朝鮮には全く意味がありませんよね。国連の安保理決議の拘束力かつ実効性のある厳しい制裁規定の中には、軍事行動を行うことだって出来る文言も記されているのです。

 あの国のことですから、このままわがままに指を銜えて事実を野放しにしていると、国際社会に取り返しの付かない事態を招き兼ねないのではないでしょうか。安易な見返りと妥協的な態度を取る前に、まずは、北朝鮮の6カ国協議参加を条件に、挑発が孤立を深めるだけであることを、北朝鮮に知らしめるための国際社会の結束が不可欠では無いのでしょうか。

『モモちゃんとの思いで』
 平成10年といえば、今から11年前ですね。デジカメの出始めの頃で、この時使ったカメラはSONY DSC-F3(定価は68,000円)です。画素はわずか35万画素、掲載のために画像処理をしてもこの程度、これじゃ今の携帯電話以下ですよね。それでも、撮ってすぐに見られることで、当時のヒット商品でした。
 この頃のあほまろは、千代田区一番町に住み、モモちゃんとハニーちゃんの散歩は、北の丸公園〜武道館〜千鳥ヶ淵をおよそ1時間半かけて巡ってたんです。
(1998年1月20日)
写真00
 休日には、皇居を一周することもありましたよ。だいたい半蔵門から半時計回り(桜田門経由)で2時間ほどだったかな。
写真00
 モモちゃんもハニーちゃんも若かったので、疲れたなんていいませんでした。それより、我が家に近づいての休憩、武道館や靖国神社の屋台で焼き鳥とか、お餅を食べられるのが嬉しくて頑張ったんですよ。そういえば、あほまろは一休みでビールを飲んだっけ。今は禁酒中のあほまろ、あぁ、お酒が飲めた頃が懐かしいな・・・。
写真00

『今朝の浅草』

 ミサイルと核を両手に掲げた金正日が微笑んでいる姿を想像すると不気味ですよね・・・。
写真00
 北朝鮮の目的は日本なんて論外、オバマ米政権を直接対話に引っ張り出すため、北朝鮮が得意とする瀬戸際作戦なんだよな・・・。
写真00
 そこにいくら日本が圧力をかけても、制裁の効果が上がるはずは無いでしょうね。なんたって、海に沈没してしまった人工衛星打ち上げを成功だと言い張る北朝鮮ですからね・・・。
写真00
 「今回の核実験の成功は強盛大国の大門を開くため、新しい革命的大高潮の炎を激しく燃え上がらせ、われわれの軍隊と人民を大きく鼓舞している」、奴らの声明。
写真00
 健康が悪化している金正日、やけくそになって軍事優先の強硬路線を強めるのが恐いですよね・・・。
 62年前の悲惨な状況を乗り越え、平和になった浅草寺境内、本当の平和を北朝鮮の貧しい国民達にも見せてあげたよね。そのためには、国民全員が決起しなければ北朝鮮は変わらないよ。もうこれ以上、金正日に、趣味のiPod、プラズマテレビ、高級車、キックボード、高級ワイン、日清食品のカップラーメンを与えないためにもね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 綺麗な朝焼け、今朝の北朝鮮でも、同じ朝焼けを見ながら平和と幸せを祈っている国民も多いでしょうね。
写真00
 あほまろとナナちゃん、日本で生まれ育って、浅草で暮らすことが出来、毎日、幸せを感じていますよ。
写真00
 世界中の人総てが平和な世界を求めているのですよね・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 今朝は、北朝鮮の悪ふざけの怒が、散歩中も脳裏から離れないのですよ。
写真00
 もし、国連軍が北朝鮮に軍事行動を起こすとしたら、二日以内で軍事要所を破壊することが出来るそうです。しかし、その腹いせに日本に原子爆弾を打ち込む可能性も高いとか。なぜ日本かは、韓国は元々同じ民族なので、攻撃の対象にはなっていないようです。これは韓国中央日報社の論説の要約ですけどね。
写真00
 毎朝、参拝に集まる方々、平和な社会の素晴らしさを噛み締め、観音様に感謝をしているのです。実は、常連には戦争経験者が多いんですよ。
写真00
 今朝も何事も無かったかのように、平和な浅草寺のは御開門です。
写真00
 今朝は、北朝鮮の国民が豊かで平和になれますように、そして世界中が平和になりますように・・・。そんなお願いでした。
写真00
 浅草寺本堂に抜ける白いトンネル。あほまろとナナちゃんにとって、希望のトンネルなんですよ。 
写真00
 金正日はMacユーザーなんだって。新製品が出るたび、日本国内の同胞から贈られるそうです。
写真00
 映画マニアなので、インターネットで映画関連のサイトを見ているようですね。
写真00
 2006年に初めてゴルフを始め、プレイ最初の18ホールで、11ホールでホールインワンしたそうです。まるで神業、石川遼君よりも先に、マスターズ・トーナメントに招待して欲しかったな・・・。

 あぁ、今朝は余計なことばっかり書いてしまってごめんなさいね。なにしろ、毎朝、思いついたことだけで綴っているもので・・・。そうそう、2006年7月23日には女性秘書の「金玉」を見初め、一緒に暮らしているんだって。でも、名前が意味深なので、日本のメディアでは漢字表記を避けて「金オク」と表記されているので、知る人は少ないとか、ボクの好みは金玉ですよなんて笑えるよね。
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 開門前です。
写真00
 開門後。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 境内の平和の時計。今朝の東京新聞のヘッドラインに、最後の核実験からの日数が過去最長を更新していた広島・原爆資料館の「地球平和監視時計」が載っていましたね。北朝鮮の前回の核実験から959日で、時計もリセットされてしまうのです。
写真00

『今朝の境内』

 今朝は色々書いてごめんね。これからは平和な今朝の境内の写真を、くだらない解説無しでご覧ください。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 今まで、ソメイヨシノの実を2個しか見つけられませんでしたが、今朝は早めに出かけ時間に余裕が有ったので、他を探してみると、ありましたよ。
写真00
 これで、確認出来た実は4個になりました。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数385枚

back today next