あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月4日(土) 旧暦3月9日大安
- 
テポドン -

日記写真

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
『花満開』

『つくづくと』
 みなさん、新年度に入ったってのを実感するのは・・・?
 既に子どもたちの学校も終わってしまうと、新年度も旧年度も紙粘土のように関係無くなって、年度の移り変わりを意識することはありません。ただ、浅草寺を訪れる人の中に新社会人と思われる人や新入生を見ると、あぁ、新年度だな・・・。それと、プロ野球の開幕戦が始まったことが新年度かな。

 今朝、いつものように影向堂をお参りをしていると、親子連れにナナちゃんですねと声をかけられました。これから一人娘が岩手から東京でひとり暮らしをするのが心配で、慣れるまでは浅草で一緒に暮らすというのです。浅草に住みたいとネットで色々調べているうちに「江戸ネット」を発見、いつか本物のナナちゃんに逢ってみたかったと出かけて来たのです。岩手の実家でもナナちゃんとそっくりの北海道犬を飼ってますよ。携帯電話に保存された写真を見せながら、女の子なのに、みんなにおとうさんって言われるんですよね・・・。ソフトバンクのCMのおかげで北海道犬が有名になってしまったのですから、しょうがないでしょうナナちゃんも一緒ですよ。それにしても、同じ犬種とはいえ、携帯電話の写真に写ったランちゃん、ナナちゃんに良く似た顔してましたよ。

 娘さんは東京藝術大学に入学したので、浅草の寿町にマンションを購入、おかあさんも学生時代に浅草に住んでいたこともあり、これからは別荘のように使いたいと喜んでいました。これからは三社祭、花火大会、もう、今からワクワクしているんですよとおかあさん。でも、娘さんは、そうしょちゅ来られると困ってしまうよな・・・、なんてつぶやいていましたよ。マンションはペットを飼っても良いことになっているようなので、いつか、愛犬のランちゃんも連れて来てくださいね。

 それより、岩手といえば、今日発射されるかも知れないテポドン、心配ですよね。

 特撮映画関係者は、日本が対処できない北朝鮮の脅威をしゃれ、「ノドン」「テポドン」「プルガサリ」の三つと言いますよね。「プルガサリ」とは、朝鮮における伝説上の動物で、鉄を食い、悪夢と邪気をはらうという奇怪な形相をした想像上の怪物です。昭和60年に、北朝鮮の金正日自らがプロデュースし、日本からは東宝の特撮監督中野昭慶氏が参加した映画なのです。

 それの何が脅威かというと、東宝側のスタッフには高級ホテルが宿舎として提供され、食事は毎日北朝鮮の山海珍味が並べられたのですが、部屋に帰った中野昭慶氏、「朝鮮のビールは旨いけどもう飽きた。あぁ〜日本のビールが飲みたいなぁ」とつぶやいたところ、翌日には冷蔵庫いっぱいに「スーパードライ」が詰まっていたのです。これはきっと、日本のスタッフルームに盗聴器が仕掛けられている・・・、それ以来、スタッフの間で部屋での私語を慎んだとか。恐い話でしょ。映画終了後、北朝鮮のスパイ活動の例として、語り続かれているのです。テポドンは打ち落とせば問題無いけど、目に見えない脅威の方が恐ろしいですよね。

 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 雷門前に「全国交通安全運動実施中」の垂れ幕が取り付けられました。交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故防止に努めましょう。
写真00
 
写真00
 
写真00
 伝法院の前庭のソメイヨシノ、お世辞抜きで満開になりました。
写真00
 まだ日が上がったばっかりですが、それでも見事ですよね。
写真00
 昨年の秋に桜の木の剪定が行われたので、例年よりも密度が低いのが残念ですね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 四方をすっかり覆われてしまった浅草寺です。余談ですが、今日は、浅草寺境内の整備と工事のいっさいを取り仕切っている、ご存じ新門の礼次郎君の結婚式が行われます。
写真00
 
写真00
 いつもの開門待ちのみなさん。
写真00
 おや、今朝の鐘楼、ちょっと早かったぞ!
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 参拝終えてお帰りのみなさんです。
写真00
 下では、ワタル君とクッキー、クレアちゃんが立ち話。もっとも、座る場所はありませんけどね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』


写真00
 紅花常磐満作に囲まれた三地蔵さま。
写真00
 満開、満開、花満開。思い出すのは、昔流行った西陣の花満開。10連チャンとか、20連チャンとか、思い出すな・・・。パチンコですけどね。
写真00
 ♪さくら さくら・・・、の音楽と共に花が散り出すとフィーバーちゃんす。だったよな・・・。
写真00
 全国共通パッキーカードのあの時代、パチンコの配当が過去最高だったんですよ。
写真00
 それから桜の季節になると、あほまろは花満開を思い出すんだよな・・・。 
写真00
 でも、もう、何年もパチンコなんてやっていないんですよね。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 先月18日、浅草で一番最初に開花したソメイヨシノです。既に花は落ちて葉が出てきましたね。
写真00
 満開満開。今日は、浅草神社境内で着物園遊会が開催されます。
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の伝法院』   
 伝法院のお庭に入れていただきました。
写真00
 ここにはソメイヨシノは無く、大島桜と垂れ桜が咲いているのです。
写真00

写真00
 池の畔では、奇妙な色の渡り鳥が休んでいました。羽根に札が。どこかの団体が渡り鳥の習性を観察するために取り付けたICチップなのでしょう。口笛を吹くとこっちを向いてくれました。
写真00
 池には錦鯉も泳いでいますよ。
写真00
 ナナちゃんも大自然の中で幸せそうですね。
写真00
 垂れ桜を背景にしたココアちゃん。ここの垂れ桜は盛りを過ぎてしまいましたが、まだほとんどの花が残っていますよ。
写真00
 花を終えると大きな葉が出てきます。
写真00
 そして実を付け、熟して来ると葉が丸まって虫のような格好になるのです。鳥たちに来て欲しい信号なのですよ。本当に自然の営みは見事ですよね。
写真00
 ナナちゃんも自然の中で育ててあげたかったですね。なんたって、ルーツはアイヌと共存した北海道犬なんですから。
写真00

写真00

写真00

写真00
 垂れ桜の背後は浅草公会堂です。
写真00

写真00
 二匹並んでおやつを貰っています。
写真00
 また遊びに来ましょうね。次は深緑の芝生の時期が良いですね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『花満開』




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数374枚

back today next