あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月18日(水) 旧暦2月22日大安
- 4Kの季節
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 ポカポカ陽気が続きますが、今朝の青空は霞んでいるようです。この時期は、花粉や中国からの黄砂が飛んでいるのが原因なのでしょう。天気予報でも、この時期を「4K」と称して注意を呼びかけていましたよ。花粉・黄砂・乾燥・強風のアルファベット頭文字をとって「4K」で語呂合わせ。もっと探すと、企業献金疑惑・景気不振・為替不安定・後期高齢者医療制度の見直し、などなど、今の社会にも「K」がいっぱいですね。ここ浅草では、浅草寺の修復工事が始まって景観破壊で観光客落胆、これらも「K」の仲間に入るのかな。

 今朝、大阪からいらっしゃった御夫婦、新婚旅行以来40年ぶりに訪れた浅草、「あの時も五重塔の建設最中で、境内のあちこちが工事機材で埋もれていたんですよ、我々の想い出、浅草はいつも工事中なんだよね」、嘆いてましたよ。

 中国広州日報のウエブ版によると、中国人(大陸)の海外旅行先別(香港・マカオなどを含む)の「満足度」では、日本が総合トップになったと報じられています。ただし「行きたい旅先」では、香港がトップですが、「満足指数」が低くて第7位です。海外旅行の目的を複数回答で訪ねたところ、トップは「観光」の81%が、「買い物」を挙げた人が60%、それらを総合したのが「満足度」として算出されたようです。

 中国網(チャイナネット)の日本感では、「どこに行っても清潔。道路は、ついさきほど水洗いしたように清潔。どの地方に行っても同じだ。にぎやかな場所に行っても空気から煙や排気ガスの臭いは感じられない。もちろん、どこにもごみなど落ちていない」、多くの中国人観光客の感想です。

 また、高速道路のサービスエリアでも、名所旧跡でも、トイレの清潔さは高級ホテル並み。筆者は「日本の清潔さは、国土の63%が森林で、周囲が海だということも影響しているが、それだけではない。日本人が清潔さを厳しく追及してきたため、現在の姿ができあがったことを認めなければならない」、「日本の清潔さは、人を気持ちよくさせる」と論じています。

 日本は、大陸から離れた島国であるが故に外国から侵略されたこともなく、外国の文化の良い面だけを取り入れて独自の文明を発達させてきたのです。その文化の原点である中国からやって来る方々は、自国の具体的な問題点と改善の必要を実感する方も多いようですね。

 それが、『日本人が清潔さを厳しく追及してきたため、現在の姿ができあがった』 の言葉に収束されているようですね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 伝法院の前の排水溝の工事もそろそろ完成するようですね。
写真00
 桜が満開になると、この位置から五重塔が姿を消してしまうんですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 昨夜は「浅草寺本尊示現会・三社大権現本堂堂籠之儀」が執り行われ、今朝の浅草寺本堂内には、三社様の御霊がお籠もりをしているのです。
写真00
 
写真00
 今朝は、浅草寺と浅草神社両方の神様を一堂に詣でることができる。それが理由なのか、いつもより多くの参拝客が訪れていましたよ。いつものように午前6時半の開門です。
写真00
 開門と同時に賽銭箱前に駆け寄るみなさん。
写真00
 正面に安置された木箱(籠)三個に浅草寺の草創に関わった土師真中知(はじのまなかち)、檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)の主祭神の御霊が納められているのです。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』


写真00
 
写真00
 宝蔵門前のシダレザクラです。この桜は昨年末境内整備を記念し、福島県三春から贈られた枝垂桜(滝桜)12年木です。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 今朝は主祭神の御霊がお留守になってしまった浅草神社です。それでも、いつものようにお参りをしてきましたよ。
写真00
 ソメイヨシノがどんどん膨らんでいますね。
写真00
 
写真00
 ほら、今にも咲こうとする蕾も確認できましたよ。
写真00
 この調子じゃ、2〜3日中に開花してしまうかもね。
写真00

 
『手形顕彰者』
 浅草公会堂前「スターの広場」に今年から新しく登場した方は、俳優の哀川翔さん、落語家の古今亭圓菊さん、長唄唄方の宮田哲男さん、女優の山本陽子さんの4人の真新しい手形がお目見えしました。これでこの場所に手形を飾る方、総勢276人となりました。
写真00
 浅草芸能大賞授賞式と手形顕彰式は今月21日に浅草公会堂で開催されます。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 圓菊師匠の手形の前にお座りをするナナちゃん。 
写真00
 最初に出会った稲村のおばあちゃんとボビちゃん。今朝は早めのお出かけだったんですね。
写真00
 暖かくなって来たので、メイちゃんも毎朝やって来ますね。
写真00
 本堂前でおばあちゃんに抱っこされて開門も待つメイちゃん、朝の人気者です。
写真00
 ワタル君もお参りです。
写真00
 すっかり早朝散歩にも慣れてきたバビちゃん。4月になったら、更に30分早くなるけど、来てくれるかな。
写真00
 ジョージ君のおねえさんも、早起きに慣れてくれましたね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは、どんなに早くても大丈夫なんですよね。
写真00
 おや、ロッタちゃん、珍しくおにいちゃんも一緒ですね。
写真00
 今朝のラッテ君、おかあさんに甘えっぱなしでしたね。
写真00
 甘えん坊のラッテ君もココアのブログ「まるごとココア」に載せてしまっても良いかな。ココアちゃんも羨ましがってるようでしたよ。
写真00
 あっ、ココアが大好きなジャム君が来たよ。
写真00
 ココアちゃんおはよう!元気にみんなのところに走り込んで来たジャム君。
写真00
 はい、記念写真。その前にココアはちょっとストレッチね。
写真00
 チャコちゃんも来てくれましたね。チャコちゃんとは昨夜もお逢いしましたよね。
写真00
 ようやくおかあさんから離れたラッテ君、チャコちゃんのおかあさんが気になってるのかな。
写真00
 あら、また抱っこしてもらってるし・・・・。
写真00
 ラッテ君って本当に甘えん坊なんだよね。ココアはもう大人だから人前では甘えないことにしてるんだ。
写真00
 ココアちゃんは大人なんだよね。ロッタちゃんも感心してましたよ。
写真00
 あら、大きなワンちゃんが来たよ。サツキちゃんが見つけたのは・・・。
写真00
 アンジェラ君ですよ。またジャム君がきかん坊してるし・・・。
写真00
 こっちではハナちゃんとじゃれ合うチャコちゃんです。ハナちゃんはまだ赤ちゃんだから、みんなから色々なことを教えて貰えるんです。このようにワンちゃんたちが交じり合うことで、犬の世界の社会性が構築されていくのです。
写真00
 みんなと別れ帰る途中でチョロちゃんにもお逢いしました。
写真00



『三社大権現本堂堂籠之儀』
 今回の「示現会」は、本堂の修復作業が行われていることで、御神輿の登場はありませんでした。その代わり、御霊をお見送りするため、神輿蔵も開けられました。三社神輿を見るの、今年初めてですね。
 昨日の様子、写真をクリックしてご覧ください。
写真00
 仲見世に「慈灯の道」も並びました。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数321枚

back today next