あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月17日(火) 旧暦2月21日仏滅
- 示現会
 -

日記写真
『今朝の浅草』       
 暖かく春本番の陽気の朝になりました。爽やかなのでモモちゃんもお散歩をしましたよ。雷門から仲見世の伝法院通りまででしたけど、目が見えないのが嘘のように真っ直ぐ前を見ながら歩いているのでした。長年歩き続けた道なので、どこを歩いているのかは足の感覚だけで分かっているのでしょうかね。ナナちゃんも嬉しそうにモモちゃんの歩く姿を見守っているかのようでした。

 今夜は、浅草寺本尊示現会「慶讃 三社大権現本堂堂籠之儀」が行われます。本年は浅草寺本堂工事のために三社様の御神輿の堂上げ・堂下げは行われなく、その代わり浅草神社神霊を唐櫃に収め、神官を中心とした松明行列によって本堂にお移しすることになりました。神霊は浅草寺一山の読経の後、ご本尊の御前で一晩お宿まりし、夕刻に氏子衆の手で浅草神社に還御致します。また、仲見世通りの伝法院前には、一直線の蝋燭が灯る「慈灯の道」(じとうのみち)も行われるのです。詳細は、浅草観光連盟のホームページでご覧ください。

 さて、今年も浅草ジンタの海外ツアーが始まります。今回はアメリカテキサスとニューヨークで各々2回公演が行われるのです。出発は18日、それに先立つ昨夜は、隅田川河畔のカフェムルソーにて身内だけの壮行会を行いました。以前から気になったいたこのレストラン、毎日見慣れている隅田川もここのベランダから見ると、余所の国に居るような雰囲気なのです。
写真00
 昔、セーヌ川の畔で似た雰囲気のカフェに入ったのを懐かしく思い出してしまいました。でも、ここも浅草なんだよな・・・。
写真00
 今回のツアー、
 20日(金)Austin, Texas @ The Typewriter Museum
 21日(土)Austin, Texas @ Elysium
 22日(日)New York, New York @ Bowery Ballroom
 24日(火)Brooklyn, New York @ Southpaw
 
 そして、帰国後の4月1日には、下北沢 CLUB Queにおいてニューアルバム「刹那」リリースプレミアムショーも開催されます。詳細は浅草ジンタホームページでご覧ください。
写真00
『今朝の雷門』

 モモちゃんは一足早く我が家を出たのですが、まだ雷門前に来てませんね・・・。いつもはナナちゃんの用足しが終わるまで、ここで待っていてくれるんですけどね・・・。今朝は、我々が雷門前でモモちゃんを待つことになりました。年寄りなので、更にのろまになってしまったんようですね。
写真00
 モモちゃんの目は見えなくても、この通りは足の感覚で分かるのか、しっかりと前を向いて楽しそうに歩いていましたよ。
写真00
 仲見世と伝法院通りの交差点でモモちゃんとお別れし、我々は浅草寺本堂に向かいます。
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 春の観光祭の奉納提灯が並ぶ宝蔵門前です。
写真00
 後ろも振り返ってみました。
写真00

『今朝の本堂』 


写真00
 
写真00
 午前6時半の開門です。今朝は参拝者はいつもよるも多いようでした。
写真00
 観音示現会が行われるので、正面には三界霊位が安置されていました。
写真00
 今夜は三社様の御霊は、ここで一晩お過ごしになられるのです。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 あのワンちゃんは・・・?
写真00

『今朝の境内』


写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 宝蔵門の横に植樹されたシダレザクラに花が咲きましたよ。
写真00
 まだ、この一輪だけですが、他の蕾もすぐにも開きそうですね。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 先端が赤くなって来たソメイヨシノです。
写真00
 開花予想は24日ですが、この調子では22〜3日頃に開いてくれそうな勢いですね。
写真00
 とってもとっても楽しみです。毎日見ていると、まるで、我が子の成長を見守っているかのように思えてくるんだよね・・・。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 ほら、モモちゃんがお散歩で仲見世に来たの喜んでいるようでしょ。久しぶりに見た笑う顔?
写真00
 目が見えなくなってしまったのに、ひたすら真っ直ぐ歩いてくれました。
写真00
 モモちゃんが元気な朝は、ナナちゃんも元気。珍しく他のワンちゃんたちとも打ち解け有っていたようです。
写真00
 本堂の開門を待つメイちゃんです。
写真00
 ラッテ君も早朝参拝から帰ってきましたね。
写真00
 バビちゃんは毎日、本堂下から参拝しているんですよね。
写真00
 おや、今朝はいつもよりお早いココアちゃんだよ。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃん、自転車のカギを落としてしまったと探しに来ました。でも、鳥居の前で発見しましたよ。良かった良かった。
写真00
 珍しくみんなと遊んでいるメイちゃんを奇異な目で観察するジョージ君、そういえばメイちゃんとこうして接するの、初めてだったかもね。
写真00
 今朝はおとうさんと一緒のクッキーちゃんとクレアちゃん。
写真00
 我が家のモモちゃんと同じ柴犬ですが、性格は全く違うきかん坊モモちゃんなんです。でも、まだ四ヶ月なのでこれから大人しくなってくれるのでしょうね。
写真00
 おねえちゃん、遊びましょう。ナナちゃんと遊びたがってましたが、ナナちゃんは無視するんですよ。きかん坊は嫌いなのかな。
写真00
 こちらのナナちゃんは誰とでも遊べる良い子なんだよね。
写真00
 もう一匹のきかん坊はハナちゃんです。こちらもまだ生後九ヶ月なんですよね。
写真00
 以前のサツキちゃんもきかん坊でしたよね。でも、今ではすっかり大人になってお利口さんです。
写真00
 いっぱいワンちゃんが集まっているところも、ココアのブログ「まるごとココア」に載せてちょうだいね。
写真00
 ナナちゃんももっとみんなのところに近づきたがってましたよ。その横で、ラッテ君はおかあさんに押さえつけられているし・・・。
写真00
 今朝はテンちゃんも来てくれました。 
写真00
 いつものダンディ君、今日のお供は娘のシータちゃんです。
写真00
 おや、この子は・・・。
写真00
 そうだ、前にも逢ったことがあるプリンちゃんだよね。
写真00
 やっぱりプリンちゃんだ。おかあさんの顔で思い出したよ。
写真00
 おや、バビちゃんはみんなに優しいんだね。
写真00
 れてやって来たジャム君、すっかり大人になって、大人しくお座り出来るんですよね。
写真00
 ジャムは大人しくお座りしてるから、ココアのおとうさんからおやつを貰ってあげるね。大人になって自然に優しさが出てきたココアちゃんです。
写真00
 みんなと別れてシダレザクラを撮っているとこころにルイちゃんが来てくれました。
写真00



『つくづくと』
 3月24日〜5月17日まで、お馴染み「テプコ浅草館」にて、檜細工師「三浦宏匠の技」展が開催されます。それに先駆けて、倉庫整理のお手伝いに行ってきました。
写真00
 浅草生まれの檜細工師三浦宏さんは、祖父、父の技術を継承し、風呂桶制作のかたわら、江戸時代の家屋を長年の経験と時代考証にもとづき再現をされている匠さんです。
 今までに50を超える江戸期の建物を再現し、樋口一葉の生家を始め、小説に登場する商店や長屋なども再現され、それらは今も樋口一葉記念館でご覧になれます。
写真00
 今回は、それ以外の家屋の展示をする予定で準備を行っているのです。下の写真は、江戸時代の三井両替商の一部です。これは、三井家の両替年代史に有った図面から忠実に再現された1/20の模型で、あほまろが所蔵しております。4年前に造幣局で展示公開されて以来久々の登場ですよ。
写真00
 内部をご覧ください。まるで本当の家の中を見ているようですね。この他、江戸の棟割り長屋や呉服商、湯屋など5〜6棟をご覧になれます。
写真00
 三浦さんは元々が桶屋さんなので、桶をくり抜いた金魚鉢にも凝ってますよ。
写真00
 その金魚鉢をミニチュアとして、置物としても楽しめるように創作された御所車です。遊び心いっぱいですね。
写真00
 こちらが自宅の作業場です。雑多なように見えますが、これがまた総ての道具がとっても機能的に置かれているんですよ。
写真00
 正式なポスターやパンフレットは出来ていませんが、製作途中のレイアウトをご覧ください。この展示会は、江戸ネットも強力しています。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数309枚

back today next