あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月11日(水) 旧暦2月15日仏滅
- 希望の太陽
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 雨はあがりましたが、とっても寒い朝になりました。モモちゃんも寒いのかゲージの中で身体を小さく丸めて蹲っているのです。それでなくても普通の柴犬よりも小さい身体なのに、そんな格好をして丸まっていると、まるで子犬のようにも見えるんですよね。モモちゃんだって元気な時には、もっともっと大きく見えていたこともあったのにね・・・。

 今朝の日の出は午前5時58分です。あほまろとナナちゃんはそれよりもちょっと遅れた午前6時10分頃に我が家を出発、雷門通りに出ると真正面で朝日が眩しく輝いていました。

 東京大空襲から一夜明けた朝、「あの日」も今朝と同じ位置から太陽が昇っていたのでしょうね。記録によると、翌日は雲ひとつ無い晴天だったようです。太陽は生きる希望の象徴、でも、「あの日」の朝だけは昇る太陽に手を合わせる人もいなかったでしょう。恐怖と忍耐の戦争が終わり、太陽も燦々と輝くのかと思いきや、しばらくは苦しい時代が続いたのですよね・・・。

 ♪下町の 空にかがやく 太陽は
  よろこびと 悲しみ 映すガラス窓
  心のいたむ その朝は
  足音しみる 橋の上
  あゝあ 太陽に 呼びかける


 (「下町の太陽」 詞:横井弘、曲・小川寛興、歌:倍賞千恵子、昭和37年)

 一夜にして総てを焼き尽くされ、約10万人もの人々に死をもたらした東京大空襲、今も「あの日」を体験した方々が「歴史を歪め戦争責任をあいまいにしたまま、再び戦争をする国になることは断じて許せません」、自衛隊海外派兵や憲法第九条改憲を正当化しようとする前に、東京大空襲の被災者らが国に謝罪や損害賠償を求めている「東京大空襲訴訟」も真剣に考えて欲しいものです。

 「国は旧軍人・軍属には補償を行ったのに、民間人被災者に対しては何ら援助せず、切り捨てた」被災者らで組織された原告は国に損害賠償を求めた訴訟を起こしています。みなさん高齢者ですが老体にむちを打って頑張っているのです。微力ながら応援してあげたい、眩しく輝く希望の太陽に向かって合掌。
写真00
 雷門前に、「浅草寺本尊示現会三社大権現本堂堂籠之儀」の看板が出されました。本年は浅草寺本堂工事のため神輿三基の堂上げ・堂下げはおこないません。浅草神社神霊は唐櫃に収められて浅草寺本堂内で一夜のお籠りと簡略されて挙行されます。詳細は浅草観光連盟のホームページをご覧ください。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 とうとう本堂の正面も鉄骨で覆われてしまいました。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 
 鉄骨にシートが張られると、この構図で写真が撮れなくなってしまいますね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 こちらも同様ですね。
写真00
 これからは、このように下からの構図になってしまうようです。バビちゃんこんなに早くやって来ましたね。
写真00

『今朝の境内』


写真00
  
写真00
 
写真00
 
写真00
 あら、奥山の植え込みに新たな植樹が・・・。
写真00
 それも二本もですよ。
写真00
 いったいいつ植樹されたのでしょう。気付きませんでしたね・・・。確か、一昨日は無かったはずだったよね・・・・。
写真00
 こちらは六角堂のシダレザクラです。ちょっと芽を出してきましたよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 浅草神社のソメイヨシノは着実に芽を膨らませています。
写真00

写真00
 中でも、ここが最も膨らんでいるようです。今にもパチ〜んと音が聞こえそう(笑)。
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 寒さに負けず元気に歩いて来たナナちゃん、昨日と違って機嫌の良い散歩でしたよ。そういえば、昨日はウンチが出なかったので、それで機嫌が悪かったんですよ。今朝は快便、それも三回もしましたよね。
写真00
 バビちゃん、宝蔵門を歩いて来たのを見てましたよ。嘘じゃ無いよ、ちゃんと証拠の写真も載せてますよ。
写真00
 今朝のハナちゃん、匍匐前進で何やら獲物を見つけたような態度ですね・・・。
写真00
 そっか、ジョージ君が来てたのです。ハナちゃんはまだ子どもですが、境内ではボスに挨拶をしなければいけないこと、ちゃんと理解できたようですね。
写真00
 最近のラッテ君境内に遊びに来た当初の恥じらいに慣れると、ちょっとやンちゃん者になったかと思ったら、今度はどんどん大人しくなってあまりはしゃがなくなってしまいました。犬の年齢は人間の7倍早いとされているので、人間の目で見る変化が著しく見えてしまうのも当たり前ですよね。ラッテ君だって、もう立派な青年になってしまったんですから、落ち着かなくちゃ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、今朝はおかあさんと一緒が嬉しいのか、側から離れませんでしたよね。
写真00
 今朝はみなさんの集まりがとっても早かったんですよ。まだ、本堂が開く前の6時20分なのに・・・。
写真00
 あら、先日もお逢いしたおねえさんたちだね。おねえさんも近所でチワワを飼っているんですって。明日連れて来てくれるといってましたよ。
写真00
 チワワってジャム君のこと?
写真00
 違うよ、おねえさんが飼っているチワワのことでしょ。おや、ポテコちゃんだ。
写真00
 そういえば、昔サラ金のCMでチワワが有名になった頃は、この境内がチワワだらけになってしまったことが有ったね。あのチワワたちはいったい何処に行ってしまったのやら。
写真00
 チワワのCM知ってるよ。でも、今はソフトバンクの方が有名だよね。ナナちゃんのおとうさんが出てるしね。
写真00
 チワワ人気ももう一度。またどこかの企業がチワワを使ったCMやってくれないかな・・・。ジャム君は目立ちたがりなんだね。
写真00
 チワワより、今度はもっと大きな犬も出して欲しいよ。でもね、ダンディ君やアンジェラ君のような真っ黒いワンちゃんじゃ、顔の表情がわかりにくいんだよ。それで、CMや映画の業界では、黒いワンちゃんを敬遠しているんだよね。
写真00
 ロッタちゃん、黒く無くてよかった・・・。それじゃおとうさんの会社のCMに使ってもらいなよ。
写真00
 そう、ポテコちゃん知ってる。昨日ね、大阪で21年ぶりにカーネル・サンダースが川から見付かったんだよ。 
写真00
 ポテコもテレビで観たけど、あれっていったい何だったの。
写真00
 知らないの、1985年10月に阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝したとき、興奮したファンに投げ込まれて行方がわからなくなっていた人形なんだよ。今度またケンタッキーに飾られる のかな・・・。ところで、あの時着ていた阪神のお洋服も見付かったのかな・・・。
写真00
 そうだ、お洋服といえばポテコが小さくて着れなくなってしまったお洋服、ココアちゃんに合うかな。え、こんな可愛いお洋服を貰えるの。
写真00
 ポテコちゃんのおかあさんありがとう、今度これ着てココアのブログ「まるごとココア」にも登場するからね。
写真00
 早く帰って着替えてみたいな・・・。
写真00
 ポテコのお気に入りだったんだから、これからも綺麗に使ってちょうだいね。
写真00
 ココアのお洋服でポテコちゃんに合うのが有ったらお返ししたいけど、みんなちっちゃいかな・・・。
写真00
 ロッタのお洋服は、みんな手作りなんだよ。ほら、これは毛糸の手編み、凄いでしょ。
写真00
 女の子ってどうしてお洋服の話になると夢中になるのかな・・・。ジャム君はあんな赤いのは着たく無いよ。
写真00
 女の気持ちは男の子には解らないんだよ。ね、ナナちゃん。でも、ナナちゃんはお洋服持って無いし・・・。
写真00
 あら、サツキちゃんも聞いていたんだ。そういえば、サツキちゃんもナナちゃんと一緒で、お洋服は嫌いなんだよね。
写真00
 そう、男らしく裸で勝負しようよ。小太郎君、男らしいね。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数339枚

back today next