あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月8日(日) 旧暦2月12日先勝
- 土産
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 寒い寒い、今朝はとっても冷えています。でも、朝からモモちゃんの機嫌も良さそうなので、一緒に散歩に連れて行くことにしましたよ。モモちゃん、寒さなんかは関係無いようでとっても元気にいつものコースを歩ききったようです。ようです、ってのは、境内からは、あほまろとナナちゃんは別行動だったので、女房が言うにはですけどね。とにかくモモちゃんが元気ですよってこと、みんなにも教えてあげたかったもので・・・。運動をした後のモモちゃん、食欲も旺盛になるのです。

 浅草寺の瓦葺き替え工事のための足場がどんどん高くなっていきます。この工事、いったいいつまでかかるのかな、気になっていたのですが、今朝、足場を覆う金網に「工事のお知らせ」が張り出されていました。それによると、工事の正式名称は「浅草寺本堂外壁改修工事」となっています。確か瓦の吹き替え工事と聞いていたのですけど、外壁の文字の中に瓦の意味も込められているのでしょうね。工事期間は、平成21年2月9日から平成22年12月10日までの一年半です。この間、本堂の全体像は見ることができませんが、50年に一度といわれる大改修の現場に居合わせることが出来るってことは、これからは毎日全く変化の無い建物を撮り続けなくても良いってことは、あほまろにとってはラッキーかもね。
写真00
 今日は「み(3)や(8)げ」の語呂合わせで「みやげの日」のようです。官公庁と協同で、みやげ品見本市や観光みやげ品公正取引協議会などを開催する、たぶんこれも天下りのために設けられた特殊法人、全国観光土産品連盟が制定した記念日のようですね。

 この団体のホームページで「認定証マーク」ってのを発見、その説明によると、
        写真00

『「認定証マーク」とは、その商品が観光土産品の審査会などで合格し、適正な表示をしていると保証したものであり、消費者の皆さんはそれを信用して安心してお土産品を選ぶことができます。全国観光土産品公正取引協議会は、必要表示事項、過大な包装の禁止、特定事項の表示基準、不当表示の禁止など公正取引委員会の認定を受けた規約に従い適正な表示をしていると認められる会員に対し、その製造または販売にかかわる観光土産品の容器または包装に「認定証」を表示することを許可しています。ですから、消費者の皆さんが安心して観光土産品をお求めいただけるわけです。』

 こんな制度知りませんですた。このシールを貼れるおみやげとはいったいどんなモノなのでしょう。たとえば、その土地だけの名物や特産品などに限っているのかな。何処の誰々さんが漬けたタクワンが名物、その場合もシールを貼らなければおみやげとしては相成らん、まさかね・・・。

 実は、あほまろの知り合いに、おみやげの定番、全国各地の名所旧跡が印刷された提灯を造っている方がいます。そこでは、北海道から沖縄、更にハワイとかグアムなど海外のモノまでが同じ作業場内で造られているのです。これって、おみやげ品の「不当表示の禁止」になってしまうんじゃないのかな・・・。だって、正面にでっかく「阿寒湖」「浅草」「富士山」等、あたかもその観光地で造られたかのような顔してぶら下がっているんですからね。

 でも、その彼が言うには、「作っている所は一カ所でも、買えるのはその土地だけじゃないか、それがおみやげなんだよ。」
 
 ここ浅草の仲見世にも、多くのおみやげ屋さんが軒を連ねています。きっと、ここで売られるおみやげ品にも、「認定証マーク」が付いているのかな。今度、ゆっくり探してみることにしますね。

『今朝の雷門』

 雷門前に居るのはモモちゃんですよ。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 



写真00
 本堂開門15分前。
写真00
 6時半、太鼓の音と共に開門です。
写真00
 朝一番のお参りは気分爽快ですよね。
写真00
 
写真00

写真00
 本堂の周りがどんどん覆われていきます。
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 お遍路さんの団体がお参りにやって来ました。
写真00
 でも、御朱印場が開くまでここで待機しなくちゃいけないようですね。そういえば、御朱印受付はいったい何時から行われるのか、あほまろは今まで気にしたことなかったな・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 宝蔵門前に並んで奇妙なダンスを踊っている連中発見。いったい何でしょうね・・・。
写真00

『今朝の境内』
写真00
 
写真00
 仮設の小屋が建てられています。春の「桜茶屋」なのかな。
写真00
 
写真00
 ここがいつものワンちゃんの集合場所です。
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 凄い凄い、桜の芽がかなり膨らみましたよ。
写真00
 もうはち切れそうなのもありますね。
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 雷門前のモモちゃんです。寒いけどへっちゃらだったよね。
写真00
 女房がモモちゃんのお供です。
写真00
 そしてあほまろはナナちゃんのお供。写真を撮ったり定点観察をしたり、結構歩き回るので最近のモモちゃんには辛いもので・・・。
写真00
 今朝もワタル君とお会いしました。これから伝法院通りの白波五人男を捜しに行くとおっしゃってましたよ。あれって、わかりにくい場所なのかな・・・、
写真00
 開門前にやって来たラッテ君のご両親です。
写真00
 バビちゃんも朝早いのに慣れましたか。今朝は珍しく走ってましたよね。
写真00
 ちょっとメタボでまん丸いバビちゃん、いっぱい運動しなくっちゃね。
写真00
 ラッテ君のおかあさんがちょっとでもバビちゃんを可愛がると、ほら、焼き餅焼くのですよ。大丈夫、おかあさんはラッテ君が一番なんだから。
写真00
 ココアちゃんと、クッキーちゃんとクレアちゃんが一緒にやって来ました。同じ犬種なので仲良しなんだよね。
写真00
 まずは、ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮ってと、ラッテ君と一緒に写ったかな。 
写真00
 ねえ、おやつちょうだいよ。バビちゃんもおやつを待ってますね。
写真00
 ラッテ君もおやつ欲しいんでしょ。
写真00
 その前に朝のご挨拶、しなくちゃいけないんだよ。
写真00
 大人しいナナちゃんもおやつを貰いました。ココアちゃん、いつもいつもありがとうね。
写真00
 ジョージ君がやって来ると、ラッテ君はお出迎えに走って行くんですよね。なんたって、ここのボスですからね。親分、おはようございまいす!
写真00
 猛スピードで走って来たロッタちゃん。
写真00
 おとうさんはハアハアいってるのに、ロッタちゃんはこの程度の走りは平気なんですよね。おや、おとうさん今朝はピースしないのかな。実は、家族に顰蹙を買っているので・・・。止めときます。
写真00
 モモちゃんも走ってきましたね。今朝は寒いので、みんな身体を温めているのかな。
写真00
 そしてこちらはタッ君です。
写真00
 柴犬同士、仲良しなんだよね。でも、もしここにジャム君が来たら喧嘩になってしまうんですよ。
写真00
 こちらもモモちゃん。なかなか仲間に入れないのが悲しかったのか、みんなに向かって吠えてましたよ。
写真00
 ダメだよモモちゃん。最近は挨拶も出来ない非常識な大人が多いんだから、せめて犬族だけでも仲良くしましょうね。ほら、みんなも入っておいでよって誘っているでしょ。
写真00
 ダンディ君は毎朝、全員にご挨拶に来てくれるんだよね。
写真00
 みんなと別れ、浅草神社を詣でて出て来たところでレンゲちゃんとお逢いしました。もう、みんな帰ってしまったよ。
写真00
 そしてジャム君もお寝坊したんですね。明日はみんなで遊びましょうね。
写真00
『東京大空襲資料展』 
 忌まわしい東京大空襲から今月十10日で64周年を迎えます。あの日、米軍機から降り注いだ焼夷弾によって、10万人以上の命が奪われ、下町一帯が焦土と化しました。今年もあの夜の犠牲者を悼み、惨禍を語り継ぎ、平和を守ろうと、浅草公会堂にて「東京大空襲資料展」が開催されています。
写真00
 焼けただれ、当時の生々しさを残す展示物なので、あえて色を抜いて掲載することにしました。
写真00

写真00

写真00

写真00
 64年も経つと空襲体験者みなさんご高齢です。それでも、当時の悲惨な状況をひとりでも多くに方に知ってもらいたい。ボランティアの方々が交代で体験談を語ってくれるのです。
写真00
 私も空襲体験者、ここに居る間はひとつでも多くの折り鶴を折って、被害に遭われた方々の冥福をお祈りするのです。
 京大空襲資料展は今月10日まで、午前10時〜午後5時。
写真00
 鎮魂と平和を願う「東京大空襲被災地めぐり」のみなさん、浅草寺の平和記念塔前で黙祷を捧げていました。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数320枚

back today next