あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月6日(金) 旧暦1月12日赤口
- 
修学旅行 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 とっても良いお天気ですが風の冷たい朝です。家でふてくされているナナちゃんは女房に任せ、今朝はモモちゃんを連れての散歩でした。モモちゃん昨日は連れて行ってもらえなかったので、帰ってからご飯をまき散らして暴れまくっていましたのです。どんなに身体が辛くなっても朝の散歩を楽しみにしているのでしょうね。

 今朝、珍しくみんなが集まる場所にボビちゃんとおばあちゃんがやって来たのです。ボビちゃんは大きなワンちゃんを見ると狂ったように吠えるのです。それを見ていたモモちゃん、いきなり大きな声で吠えだしたのでした。きっと、怖がるボビちゃんに吠えちゃダメだよとでも諭していたのでしょうね。モモちゃんが外で吠える声を聞いたのって、とっても久しぶりだったかも。まだまだ生きる力というか、頭は衰えていないようで安心した瞬間でしたよ。これからどんどん暖かくなっていきます。ぽかぽか陽気になると、モモちゃんもますます元気に歩いてくれそうですね。

 最近の浅草には、中学生の修学旅行が目立っています。今朝も、伝法院通りで、修学旅行の学生たちにお逢いしました。一人の女の子が、モモちゃんを撫でながら、うちにも柴犬が居るよ。真っ白の犬なので、みんなからソフトバンクのおとうさんって言われているの。そう言いながらデジカメで写真を見せてくれました。それがナナちゃんそっくりなのです。我が家にもナナちゃんという柴犬が居て・・・、ネットでも観れることを教えてあげましたよ。

 どこから来たのかを聞いてみると、言っても解らないので、福島県の山奥から来たってことにしておきましょう。山奥からなんて表現、とってもユニークですよね。それより、言って解らないと思うからなんて、今の世の中通じませんよね。ちょっとネットで調べるだけで、それが何処の町でどんなところなのか一目瞭然なんですからね。気取っているというか、おしゃまというか、しっかりとした口調で話す女の子でしたよ。

 最近の修学旅行の連中は、男女5〜6人がグループになって行動しています。今朝の子どもたちは、女の子4名男の子2名のグループ、どうして女の子が多いのかを問うと、クラスでは女の子の方が多いとのことでした。それが理由なのか、男の子たちはまるで借りて来たネコのように大人しく、女の子たちに従って行動しているのです。ちょっと私の荷物を持ってなよ。サトル君、モモちゃんと一緒に写真を撮りなよ。マサシ勝手に歩き回ったらダメだよ。常にこれじゃ、せっかくの修学旅行も味気ないんじゃないのかな・・・。

 先日も、浅草の蕎麦屋さんに、女の子3名男の子2名の修学旅行のグループが入ってきました。入って来るなり、リーダー風の女の子が座る場所を指示、そして注文となると、リーダー以外の二人の女の子がカツ丼が食べたい、男の子もそれで良いと一旦はそういうことなったのです。しかし、いざ注文になると、突然リーダーの気が変わり、盛り蕎麦にする。あんたたちも盛り蕎麦で良いよね、“カツ丼2つと盛り蕎麦3つお願いします”。男の子たちがふてくされてましたよ。嫌々盛り蕎麦を食べる男の子の顔、今でも目に浮かんで来るのです。いや〜、いつの世の中も女は強いね・・・。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
  
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
  
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 節分が終わって三日も経つのに、まだ黄粉のかすでも残っているのでしょうか、今朝もハトがいっぱい集まって地面を突いてましたよ。
写真00

写真00
 
写真00
 五重塔の下の「おもいのまま」です。開花は、まだ3個だけですね。
写真00
 ここもそろそろ開花しそうでしたよ。
写真00
 これが最初に咲いた白梅です。
写真00
 淡島堂の針供養の準備が整いました。後は本番を迎えるだけですね。 
写真00
 淡島堂の白梅は見事に咲き誇っています。
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 浅草神社の桜の芽。 
写真00
 後、一月足らずで開いてくれるでしょうね。楽しみだな・・・。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 雷門の裏側でモモちゃんを撮りました。なかなか上を向いてくれないので、思った構図にはならないんですよね。
写真00
 本堂前で抱っこで接写。
写真00
 今朝は、ダンディとシータですね。時々ローテションしなければいけないんですって。みんな平等に可愛がっているんですよね。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。この後、みんなが集まる場所にもやって来たのですよね。その時、モモちゃんが珍しく吠えたのです。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、一緒に並んでこっちも向いてくれるチャンスを狙ってみましたよ。いつも、どっちかが後ろや横向きで写ってますからね。
写真00
 最近のジャム君は大人しくなったので、表情もしっかり写るようになったよね。クッキーちゃんのおとうさんにご挨拶するため、走り寄って来ました。
写真00
 バビちゃんも毎朝みんなと逢うのがとっても楽しみになってきたのです。昨年までは他のワンちゃんとは遊べなかったんですよね。
写真00
 おや、ラッテ君、今朝は例の怪しい・・・、じゃなくて可愛い娘さんも一緒に連れてきましたね。
写真00
 ボクのおねえさんなんだよ。得意顔でみんなに紹介するラッテ君です。
写真00
 おはよう、いつかの怪しいおねえさんだったっけ、でも、ココアはおねえさんが大好きだよ。
写真00
 ダメだよ、おねえさんはラッテのおねえさんなんだから。甘えるココアちゃんとジャム君を振り払ってしまったラッテ君でした。
写真00
 良いな・・・、ココアもおねえさんが欲しいな・・・。
写真00
 それじゃ、ココアちゃんのおとうさんからおやつを貰うとしょましょうか。お座りをして待ってましょうね。
写真00
 あ、せっかく貰えると思ったのに、またラッテ君が邪魔しに入って来るし・・・。
写真00
 ま、まだ若いし、新しいお友達になったんだから、しかたがないよな・・・。大人になったジャム君、聞き分けが良くなったんだよね。
写真00
 おとうさんがおやつをあげるから、みんなで仲良く食べてちょうだいね。ココアのブログ「まるごとココア」にも載せてあげるからね。
写真00
 あ、ボスのジョージ君だよ。ラッテ君、ちゃんとお出迎えしなくちゃいけないんだよ。
写真00
 ジョージ君、おはようございます。今朝もしっかりご挨拶ができたラッテ君でした。このように、犬たちのコミュニティも出来上がっていくんですよね。
写真00
 ラッキーちゃんは今朝も元気に、みんなの元に走って来ました。
写真00
 ココアのこんな車いすに乗ってみたいな・・・。なんて思っているのかな。
写真00
 あぁ、またみんなでココアのおとうさんに甘えているし・・・。
写真00
 ついこの間まで、ココアだけのおとうさんだったはずなのにね・・・、そんなこと考えると、足もこんなんなっちゃうよ。ブツブツ言いながら戯けて見せるココアちゃんでした。
写真00
 売り向くと、小次郎君も来てたんだね。
写真00
 小次郎君はペロ君をお気に入りなのかな。ジャム君が焼き餅焼いてるよ。
写真00
 ペロ君とラッキーちゃんは同じ家族なんだよね。
写真00
 みんなが居なくなってしまったところにボブ君がやって来ました。遊んでいるうちに、境内に朝日が強く差し込んできましたね。
写真00
 ペロ君とボブ君は以前からの知り合いなんだよね。
写真00
 メグちゃんもようやくみんなと慣れてきたんですよね。
写真00
 今度は、もっとみんなが集まっている時にいらっしゃい。仲良く遊べますよ。
写真00
 修学旅行のみなさんと別れたところにやって来たのがシロ君です。ソフトバンクのおとうさんそっくりなワンちゃんを飼っている子にも見せてあげたかったね。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数410枚

back today next