あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月5日(木) 旧暦1月11日大安
- 浅草芸人
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 日の出時間がどんどん早くなってきましたね。今朝の日の出は午前6時38分、お正月から10分以上も早くなり、来月初めには午前6時5〜6分となるのです。そうなったら、朝の散歩時間も繰り上げなければいけません。あほまろの予想では、今月25日頃から30分早めようと思っております。従って、浅草寺本堂前に来るのが本堂の開門時間の午前6時30分頃とになるのです。いつものワンちゃんたち、その頃には、ちょっと早起きをしてもらわないといけないようですね。それからの日の出時間は毎朝1分ずつ早まっていくのですよ。その時にはみんなで時間を示し合わせるようにしましょうね。ワンちゃんが誰も来ていない朝の散歩じゃつまらないからね。

 出がけにナナちゃんがあほまろの足にまとわりついて離れないのです。たまには一緒に連れて行って頂戴としつこくねだっているのです。書斎のモモちゃんは我慢しきれずにお漏らしをしてしまったようなので、女房に後片付けを任せ、今朝は久しぶりにナナちゃんを連れての散歩となりましたよ。歩きながらナナちゃんは、何度も何度もあほまろに振り向き、ちゃんとあほまろが居るかな、なんて顔して確かめているんですよ。きっと、境内でみんなに逢えるのを喜んでいるのでしょう。女房とナナちゃんの散歩は、境内を避けて駒形橋から隅田公園の方を歩いているのでみんなに逢えませんからね。

 今朝は昨日よりも暖かい朝になりました。境内の白梅も開花が加速し、まだ蕾のままと開いている花が半分半分です。今年はこれが満開になるのが早そうですね。どんどん春本番になりつつある浅草寺境内なのです。

 第25回浅草芸能大賞授賞式、第26回浅草名人会、平成20年度「スターの広場」手型顕彰式のポスターが張り出されました。今年の大賞受賞者は俳優の西田敏行さん、奨励賞にはなぎら健壱さん、そして新人賞に舞踊の早乙女太一さんが選ばれました。例年は、浅草とはほとんど縁の無かった方々が受賞されていましたが、今年は三人とも大いに浅草と縁が有る方々ですね。西田さんは、お馴染み「浅草ふくまる旅館」の主人公として浅草のみなさんに親しまれ、浅草といえば当たり前のように顔を出しているなぎらさん。彼が今頃の受賞なんて、浅草の方々が驚いているほどです。もっともっと昔に受賞してても良かった方なのですからね。それと、浅草の大衆演劇から世に出た早乙女太一君、小学生の頃からビートたけしに役者として目をつけられ、北野武監督の映画にも起用され、その後、ドラマやバラエティ番組にも引っ張りだこの18才です。たぶん過去最年少の受賞となるのでしょうね。

 正直いって、あほまろは早乙女太一君より、同じく大衆演劇出身の竜小太郎君にもとらせてあげたかったな・・・。浅草生まれで浅草が大好き、できることなら定期的に浅草の舞台で活躍したい。そんな希望を持って頑張っていたのですが、定期公演をしていた「大勝館」は一昨年閉鎖してしまい、今では浅草には活躍する小屋が無くなってしまったんですよね。

 浅草に若者たちを呼び戻すため、下北沢の成功をひな形に・・・、なんて独自性の無い構想を考えるより、台東区が音頭をとって、浅草を愛する芸人さんたちにが活躍してくれる場所を提供してあげる方が先決じゃ無いのでしょうか。そこで世界に羽ばたく芸人を育て、その方々に「浅草芸能」を冠した賞を与える。もし、そんなことが可能になったら、芸を磨きに浅草を目指す連中が増えるような気がするのですけどね・・・。
写真00

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
  
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 浅草には観音様がいらっしゃいます。浅草に住む者はみんな観音様の慈悲を授かって生きているのです。ご覧ください、誰に言われるまでもなく、通学途中の子どもたちも、観音様に手を合わせてから学校に行くんですよ。これが浅草の当たり前の姿なのです。こんなのって、他の土地では考えられないでしょうね。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 ムギ君が帰って行きますね。 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 赤にくるまれ、まるで還暦のお祝いをされているような母子地蔵さんですね。
写真00
 母子地蔵の後ろの久米平内堂には、白梅が咲いています。
写真00
 例年、ここの梅は境内で一番遅咲きなのですが、今年は既に半分が開花してしましましたよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 淡島堂の針供養は、今月8日に開催されます。
写真00
 観音裏に作業小屋が設置されました。何か始まるのかな。
写真00
 こちらは淡島堂の白梅です。開花しているのは久米平内堂より少ないようんですね。
写真00
 
写真00
 甘い臭いがほのかに漂ってましたよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 今日は、浅草神社社務所の建て替えの地鎮祭が施行されるようですね。
写真00
 浅草神社の桜です。
写真00
 触ってみるとまだ芽は固いようですが、毎日見ていると、育っているのが、刻一刻と解るんですよね。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 お馴染みの場所でポーズをとるナナちゃん。一週間ぶりなので、とっても懐かしそうでしたよ。これからも、たまに連れて来てあげますね。
写真00
 ダンディ君の長男アンジェラ君の足の怪我も治り、娘のシータちゃんはお留守番です。
写真00
 いつもの場所で待っていると、ラッキーちゃんとペロちゃん、そして今朝はジョージ君も早めのお出ましです。おねえさん寝坊しなかったんだよね。
写真00
 車いすでも、まるで自分の足であるかのように走り回っているラッキーちゃん、腕の筋肉はかなりマッチョになってますよね。
写真00
 ラッキーちゃんを見つけたバビちゃんが走り寄って来ました。
写真00
 みんなでご挨拶してましたよ。ジョージ君は、珍しそうに車いすの周りを確かめているのです。
写真00
 ジャム君も走って来ました。みんなラッキーちゃんがお気に入りのようですね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、そろそろココアちゃんが来るっていうのに、お先にと帰ってしまいましたよ。おとうさんは忙しいんですよね。ところで、おかあさんの怪我の具合は如何ですか。
写真00
 遠くを散歩して帰って来たナナちゃん、ジャム君とご挨拶。
写真00
 おや、モコちゃんだよね。いつもはおとうさんと一緒なので、モコちゃんと気付きませんでしたよ。
写真00
 ワンちゃん同士は勿論、このように、おかあさんたちもワンちゃんにご挨拶するんだよね。
写真00
 特にバビちゃんはワンちゃんよりも人間の方が好きなんですよ。
写真00
 チョロちゃん、今朝もチョロチョロ。
写真00
 あっちからやって来たのはココアちゃんだな。
写真00
 昨日の、ココアのブログ「まるごとココア」に、モモちゃんが載ってたでしょ。ココアが載せて頂戴って頼んだんだよ。
写真00
 今朝はナナちゃんを載せてあげようと思ったけど・・・。
写真00
 ココアに挨拶もしないでおやつをねだっているから、載せてあげない。
写真00
 ジャム君ワンワン吠えて、誰を見つけたのかな・・・。
写真00
 そっか、ボビちゃんとおばあちゃんですね。ボビちゃんも初めてココアのブログに登場するのかな。
写真00
 それは解らないよ、だって、ボビちゃんいつも顔が見えないほど毛がボサボサなんだも。しかたがないよ、おばあちゃんはお年なので、なかなかお手入れが出来ないんだって。
写真00
 このワンちゃん、頭に丸い十円玉が目印。そう、ポテコちゃんですよ。
写真00
 ココアちゃんと同じ犬種なので、とっても仲良しなんだよね。
写真00
 二匹の仲に割り込んで来たジャム君。ボクも遊びたいよ、だって。みんなで仲良く遊びましょうね。
写真00
 いつものワンちゃんと別れると、浅草神社の方からナナちゃんを見つけたムギ君が走って来ましたよ。
写真00
 ヒナちゃんも来てたんですね。暫くお目にかかってなかったら、おとうさんにお髭が・・・。
写真00
 今朝はいつもより遅くやって来たメグちゃんです。もうちょっと早かったら、みんなと逢えたのにね。
写真00
 今日の最後は淡島堂でリキ君でした。最近は毎日リキとお逢いすりょうになりましたね。逢えない時は、何ヶ月も逢えなかったりするのにね・・・。また、明日も逢いましょね。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数297枚

back today next