あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月27日(火) 旧暦1月2日友引
- 老犬介護
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 つい先日年が明けたと思ったら、もう一月も過ぎようとしているんですよね。浅草では、寒椿が終わり梅の花が咲き初め、そろそろ春の予感が漂ってきました。毎朝、日の出時間からの散歩も少しずつ光の力が増してきましたよ。まだ寒さは厳しい朝ですが、太陽がのぞきはじめると境内はポカポカ陽気も感じる清々しさ、そんな朝は、境内に集まるワンちゃんたちの気分も爽快ですね。

 年老いて目も耳も老いてしまったモモちゃんですが、毎日、書斎の中を行ったり来たり歩き回っているので、足だけは大丈夫なようです。もう少し暖かくなったら散歩に連れていってあげましょうね。浅草に越して来てから10年間、毎朝通った散歩道、きっと身体はまだ覚えていることでしょう。今朝も、連れていってあげようかなとは思ったのですが、いつもの散歩道具を用意し、カメラを持った瞬間、やっぱりモモちゃんが一緒だったら抱っこをしてあげなくちゃいけないので、写真を撮ることが出来なくなってしまう・・・。

 いったい、モモちゃんが大切なのか、日記の写真が大切なのか良く考えてみろよ、出かける前に悩んでしまったのです。でもね、玄関でナナちゃんがリードをくわえて待っているし、写真も撮らなければいけないし・・・、たまには女房が一緒に連れて来てくれたら悩まずに二匹連れて行けるんだけどな・・・。ドアの前で、見えなくなった目にも関わらず、じ〜っとあほまろを見つめているモモちゃんのせつない顔、最近はナナちゃんだけになってしまった朝の散歩、あ〜ぁ、胸が締め付けられ思いでしたよ。

 面倒なことは避けて通りたい。最近のあほまろ、もしかしたらそんな考えで、楽なナナちゃんを連れて出かけているのかも知れません。たぶん、それが最も本音に近いんじゃ無いのかな。人間だって、老人介護となると、たとえそれが親であったとしても面倒くささが先に立ってしまうことだって有るようにね。あほまろの母親も、ほとんど寝たきりのまま召されて行ったようにね。母親の葬式で、「おかあさんを寝たきりにさせていたから動けなくなったんだよ」、親類の人の口から出た言葉、確かに無理しても歩かせた方が良かったのかも・・・。

 母親の時と違ってモモちゃんはまだ自力で歩くことができます。面倒くさがらず、今のうちにいっぱい歩かせてあげなくっちゃいけませんよね。モモちゃん、明日は絶対に連れて行ってあげますよ。その変わり、女房がナナちゃんの散歩をしなくっちゃいけませんよ。寝てばっかりいないでね。

 老人介護の鉄則「寝たきりに、しない、させない、ならない」を目指さなくっちゃね。急激に衰弱して行くまではね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 節分の豆まき舞台の設置作業が始まったようですね。
写真00
 大木を運んで来たトラックが停まっています。
写真00
 昨年の比翼ヒバが根付いたことで、同じ木をもう一本植樹するようですね。でも、いったいどの場所に植えるのでしょう。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
 「おもいのまま」一本の木に、違う色の花が同時に咲く梅の木で、浅草寺境内に一本だけ植わっているのですよ。
写真00
 昨年は節分前に咲いたので、今年もそろそろ咲き出すのでしょうね。
写真00
 ほら、薄くピンク色がかった花びらが、ちょっとだけ外の様子を伺ってましたよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 昨日から新しくなったナナちゃんのリード、今朝はその特徴がはっきり解るように撮ってみましたよ。ナナちゃんはお洋服が嫌いなので、せめてリードと首輪だけでもおしゃれをしなくっちゃね。 
写真00
 バビちゃんもかわいいリードでお散歩しているんですよね。
写真00
 仲見世を気負いよく走って来たダンディ君はあほまろの後ろに行ってしまい、シータちゃんだけが取り残されてしまったんだよね。仲見世のお正月飾りも今月でお終いです。
写真00
 いつもの場所で待っていたのは、ジャム君とバビちゃんでしたよ。
写真00
 おや、今朝はチョコちゃんも出て来られたんですね。
写真00
 そしてお馴染みラッテちゃん。
写真00
 ナナちゃんとお友達になれたんですよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、まだ、おかあさんは散歩に出られないのかな。
写真00
 ジョージ君も加わると、明るい境内にみなさんの笑い声が響いてくるのです。
写真00
 そしてココアちゃん。まずは、ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮らなくっちゃね。
写真00
 ココアちゃん何ですかその恰好は・・・。
写真00
 そっか、ラッテちゃんを誘っていたんですね。
写真00
 そして最後にナナちゃんも仲間入り。
写真00
 最初はやっぱりボスにご挨拶、律儀なナナちゃんでしたよ。
写真00
 今朝のココアちゃんは、ラッテちゃんの側を離れないのです。何か言い聞かせているかのようでした。
写真00
 いってみれば、境内でのココアの役目は秩序を保つことなんだよね。台東区役所でいえば副区長ってところかな。
写真00
 そしてジョージ君が区長さん。
写真00
 ジャム君は人気があるので、観光課長だね。
写真00
 みんなが一堂に集まっての会議、いつも、犬にとって暮らしやすい台東区を話し合っているようですね。
写真00
 会議も終わって、帰りたくなってしまったココアちゃんです。また明日も楽しいお話し、しましょうね。
写真00



 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数300枚

back today next