あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月24日(水) 旧暦11月27日先勝
- 仏教徒のメリークリスマス
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 日本って不思議な国ですね。昨日テレビのバラエティ番組でアメリカ人のコメントです。アメリカのクリスマスはどこの家でも家族で静かに祝うようですね。街にはクリスマスツリーなどの飾りは飾られてはいますが、日本のようなクリスマスセールとか銘打った商店街のお祭りなんてのは皆無、また、居酒屋で盛り上がることも無いようです。そんな光景がアメリカ人から見ると変な風習に見えてしまうようです。

 でも、日本人のクリスマス騒動、あほまろが子どもの頃も有りましたよ。今でも思い出すのは、クリスマスの繁華街には背広姿のサラリーマンたちがフリルの付いた三角帽子を被って騒いでいたことです。いったい何処で配っていたのかは知りませんが、クリスマスになると思い出すんですよね・・・。そういえば、敬虔な仏教徒だったあほまろの父親さえも酔っぱらって三角帽子を被って帰って来たことがありましたよ。

 それは良いとして、八百万の神仏を信ずるという日本的文化構造は、欧米人には、解かる訳は無いでしょう。仏教に帰依しているという自然な感覚が、他の宗教者と戦争になるほど排他的思想なんて昔からないのですからね。また、仏教徒といっても単に家に仏壇があって時々ご先祖様に線香をあげる程度の方が多いし、熱心な仏教徒であれば、檀家のお寺に通い説法を聞きお経を聞き行事に参加されていれば熱心な仏教徒と言えるでしょうが、ほとんどの方々は、身内や親戚が亡くなった時にお寺にお世話になる程度なのです。偉そうに言ってるあほまろだって、毎朝、浅草寺で観音様にお参りをし、家族の縁日には般若心経を捧げているので。そう、あほまろは、愛犬との散歩のおかげで般若心経を唱えることが出来るようになったんですよ。すごいでしょ・・・(自負)。

 そんな日本人の宗教観に、戦後のどさくさに紛れ付け込んで来たのがキリスト教なのかも知れませんね。クリスマスは「サンタが子供におもちゃをくれる日」と、子どもの頃から洗脳して来たのです。でも、そう簡単に洗脳することはありませんでしたよね。子どもたちも親たちだって、クリスマスがキリストの聖誕祭という意味合いとは関係無く、日本の年中行事の一つとして浸透しているからなのです。その証拠に、キリスト教のお盆であるハロウィーン、またチョコレート会社の陰謀にのせられたバレンタイン等、キリスト教の祭事も、ごく一部で騒がれているだけで、日本の年中行事として根付くことは無いようにね。

 ボブちゃんのおかあさんから、ナナちゃんにと、クリスマスプレゼントをいただきました。ちゃんとクリスマスのリボンが結ばれた鳥のササミです。ナナちゃんは早く食べたいとねだってましたが、まだだめ。今夜は家族で八百万の神様の一人キリストの生誕を祝って祝杯を挙げてから、みんなで頂ましょうね。なんたって日本では、今夜がクリスマスなんですから。それと、あほまろだってジングルベルが歌えるし・・・。

 そんな空騒ぎを余所に、公演地の鳶頭の家では門松の制作が行われていました。やはり我々日本人には、クリスマスツリーよりこっちの方が年末の雰囲気盛り上がりますよね。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 本堂前に設置された松飾り。ここにお星様とか、トナカイをぶら下げたらダメなのかな・・・。
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 いつもの場所で大提灯を狙っていると、グッドタイミングでゼロ君がやってきましたね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 クリスマスなのでメリークリスマス、アーメン ソーメン ミソラーメンっと。
写真00
 羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。今朝もちゃんとキリスト様に般若心経を唱えてあげましたよ。
写真00
 観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時・・・。メイちゃんのおばあちゃんと朝のご挨拶。
写真00
 照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子・・・。チェスちゃんも敬虔な仏教徒なんだよね。
写真00
 色不異空。空不異色。色即是空。空即是色・・・。バビちゃん、色は即、空であり、空は即、色であるんだよね。
写真00
 受想行識。亦復如是。舎利子。是諸法空相・・・。サツキちゃん、感受作用・想念・意思・認識もまたそうであるようにね。
写真00
 不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中・・・。クレアちゃんとクッキーちゃんのおかさん、肋骨を骨折しているのに、散歩だけは欠かせないんだって。汚れとか、浄らかとかの二見も無く、増えるとか減るとかの二見もなく・・・。
写真00
 無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意・・・。ハナちゃんには、欲も無く色もなく、受・相・行・識もなく六根もなく・・・、なんてことは関係無いか。
写真00
 無色声香味触法。無眼界乃至無意識界・・・。元気なムギちゃんには、眼耳鼻舌身意によりに作りだされる認識はありますか。
写真00
 無無明。亦無無明尽。乃至無老死・・・。仏教徒のココアちゃんには、無明もなく、また無明が尽きることもなく、もしくは老死もなく・・・。
写真00
 亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得・・・。でも犬にとっては、老死の尽きることもなく、苦集滅道の四諦もない。智慧ということも智慧を得るということもないなんてつまらないかもね。
写真00
 以無所得故。菩提薩。依般若波羅蜜多・・・。そうだ、菩薩は般若波羅蜜多の故に・・・。おや、ナナちゃん般若心経に瞑想しているのかな。(一部漢字が出て来なかったよ)
写真00
 心無礙。無礙故。無有恐怖・・・。心にとどこおりがなく、とどこおりがない故に、恐怖がないココアのブログ「まるごとココア」見てちょうだいね。
写真00
 遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。三世諸仏・・・。ジョージ君も般若心経の基では涅槃を究める三世の諸仏、神々しく見えてくるよね。
写真00
 依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提・・・。ボビちゃんのおばあちゃんは、既にさとりを得ている境地だよね。
写真00
 故知般若波羅蜜多。是大神呪。是大明呪・・・。モナカちゃんもジョージ君も、毎朝、観音様を詣でているので、すでに空の智慧が備わっているんだよね。
写真00
 是無上呪。是無等等呪。能除一切苦・・・。おや、ジャム君のおかさん、実家に戻ったんじゃ無かったんだね。みんなが言ってたので今年は逢えないかと思ってましたよ。これも、一切の苦を除くことができるものであることを知ったってことだよね。
写真00
 真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰・・・。ボブちゃん、それは真実であり、虚ではないが故に般若波羅蜜多の呪文を説くんですよね。
写真00
 クリスマスプレゼント、ありがとう。
写真00
 帰ってからみんなでいただきますね。
写真00
 羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦・・・。ゼロ君も今日一日を豊かに暮らせますようにとのお祈りです。
写真00
 菩提薩婆訶。般若心経・・・。以上が般若心経で、久しぶりのショコラちゃんでした。
写真00
 仏説。摩訶般若波羅蜜多心経・・・。始めてお逢いしたカフェラッテのラッテちゃん。ネット教室の先生があほまろの日記を教えてくれたんだって。
 嬉しいですね、それが一切の転倒した妄想を遠ざかり離れ、涅槃を究めるってこと・・・、それは大げさか(笑)。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数282枚
back today next