あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月23日(火) 旧暦11月26日赤口 天皇誕生日
- 十年一昔
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 寒い朝が戻ってきました。今朝のモモちゃんもあほまろと散歩に行きたがっていたのですが、こんなに寒いから可愛そうと、女房が近場で用足しをさせるというので、またまたナナちゃんと一緒です。すっかり散歩の常連になってしまったナナちゃんではありますが、あほまろが出かける準備を始めると玄関で心配そうな顔をして様子を伺っているのです。今朝は連れて行ってくれるのかな・・・。そんな時は、ちょっと意地悪をしてみます。リードを持たずに玄関のドアを開けて、さよならと手を振ってみるのです。悲しそうにあほまろを見上げているナナちゃんですが、振り返ってリードに手をかけた途端のナナちゃんの喜び、写真に撮っておきたいほど可愛いんですよ。考えてみたら、モモちゃんとナナちゃんはいっぱい写真は撮っていますが、ビデオで動きを撮ったことは無いですよね。今度はビデオも撮ってあげなくっちゃ。特にモモちゃんが元気なうちに・・・。

 毎日撮っているあほまろの記録写真は、自分だけの想い出を忘れないために続けているのです。それに、文章を付け加えることでその日の出来事など、いつになっても鮮明に思い出させてくれるものなのです。大げさにいうと、日本では、世界でも最も古い時期から大量に、かつ質の高い日記が作成されて残されてきた国なのです。そのため当然のことながら、後の世になっても冬至の日記から歴史を解明することができる史料として古文書などとともに重要な役にたっているのです。
 
 あまり文字を書くのが好きじゃなかったあほまろでしたが、パソコンの普及によって漢字を知らなくても文字が書けるようになった。そんな喜びからか、毎日の出来事を文書で綴るようになって20年が過ぎました。そして、浅草に越して来た平成11年の11月から、プライベートな部分を除いて愛犬との散歩部分だけを写真と共にホームページでも公開するようになり、10年目に突入したのです。容量の関係で古い日記の公開は止めてますが、それでも過去7〜8年分の日記はそのままネット上に残しています。過去の日記を振り返ってみると、毎年同じように繰り返される様々な行事も、町並みも、この10年で大きく変わってしまったことに気づきます。昨夜、過去の日記を整理しながら「十年一昔」の思いを強くしてしまいました。

 産経新聞の「【きのうきょう】日記」欄に、80才の方の三年日記のコラムがあります。「3年日記が今年で終わる。新しく買わなければならない。さて、来年は1年のにしようか、3年のにしようか・・・(中略)昭和63年、大学生だった次女が贈ってくれた。あれから20年。夫は昨年亡くなった。次女は3人の母となり、孫娘は社会人となった。今年の敬老の日には、孫娘からシクラメンの花とともに、おばあちゃん、いろいろ相談に乗ってくれてありがとう。私の子供ができるまで長生きしてくださいと、書き添えてあった。やっぱり3年日記にしよう。もう少し生きて、どんな世の中に変わってゆくか、見届けようと心に決めた。」(産経新聞23日朝刊より抜粋)。

 80才のおばあちゃん、この日記を書き終えるた三年後、きっとまた三年日記を買って欲しいですよね。あほまろもこの日記に制限が無いので、命続く限り書き続けるつもりですよ。これからもよろしくね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 本堂正面に松飾りとしめ縄が取り付けられました。こんな光景を見ると、浅草っていつまでも神仏混合で良いんですよね。
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 
写真00
 まだ薄暗い境内ですが、初詣の警備所設置準備が行われていました。
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 格好良いナナちゃんを記録しておこうと決めた場所は、賽銭箱の前なのです。
写真00
 時々、浅草神社の賽銭箱の前でも撮ってますよ。
写真00
 後ろから声をかけてくれたのはゴンタ君だね。寒いのに元気が良いこと。
写真00
 タッ君もやって来ました。みんなまだ若いので、賑やかに遊んでましたよ。
写真00
 タッ君と一緒にいつもの場所まで来ると、バビちゃんのおかあさんがお出迎え。
写真00
 今朝はダンディ君とシータちゃんの二匹だけですね。おかあさんは寝てるし、息子は昨夜から帰って来ないし・・・。おとうさん愚痴ってましたよ。
写真00
 今朝は寒いのか、いつものみんさんが居ないので、寂しいですね。ジン君のおとうさんがおっしゃってましたよ。寒いんじゃ無くて、みなさん様々な事情もあるんですよ。
 実は、クレアちゃんとクッキーちゃんのおかさん、肋骨を骨折してしまったそうです。治るまで暫くかかるようで、お大事にね。また、ジャム君のおかさんは、実家の福島に帰ってしまった。等々、年末になるとみなさん忙しくなってしまうんだよね。でも、あほまろだけはいつも暇ですよ。大晦日だって、元旦だって、ちゃんといつもの時間に散歩してますからね。
写真00
 この子はアル君ですね。みなさんハナちゃんかななんて言ってましたよ。同じ犬種なので間違う方も多いでしょうね。
写真00
 絶対だれもが間違わないワンちゃんはココアちゃんだよね。
写真00
 不況に追い打ちをかけるような円高で、トヨタ自動車がとうとう赤字に転落だってさ、円がドルに対して1円高くなると1000億円の損害なんだって。
写真00
 ココアちゃん、そんな難しことは散歩の話題にしないでよね。バビはココアちゃんのおとうさんがおやつをくれるのかどうかの方が気がかりなんだよ。
写真00
 それもそうだよね。不景気になると、神仏頼りの参拝客が増えて社寺は儲かることになっているっていうしね。でも、この円高の時期に外貨でお賽銭を入れるのだけは止してね。両替しても安いんだから・・・。
写真00
 あココアのブログ「まるごとココア」見てくれた?昨日の日記では、サンタさんのお洋服を着てるんだよ。ココア、いつも家ではおしゃれしてるんだ。
写真00
 さよなら三角、また来て四角。ココアちゃんとバビちゃん、仲良く秘密のお庭で散歩するのかな・・・。
写真00
 ♪バナナは高い。高いは12階、かって12階が有った方向からリズミカルに歩いて来たのはジョージ君。
 ♪いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ、なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ・・・。おねえさんの鼻歌でしたね。
 ♪おまえのかぁちゃんでべそ 車にひかれてぺっちゃんこ・・・。なんて童歌も有ったよね。
写真00
 ♪でぶでぶ ひゃっかんでぶ 電車に轢かれてぺっちゃんこ・・・、じゃ無くて、新幹線のノエルちゃんだ!
 変なこと言ってごめんね、あほまろはナナちゃんと、昔から歌い継がれてきた連想遊びのあそび歌を思い出しながら歩いてたので・・・。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数200枚
back today next