あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月21日(日) 旧暦11月24日仏滅
- 年越しの大祓
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 真っ白い顔があほまろに迫ってきました。悪霊なのか亡者なのか、その場を逃げだそうとしても金縛りにあったように身体の自由が効かず声も出ないよ・・・。そこに突然どろっとして生ぬるい物が・・・、あぁ〜ぁ〜〜〜〜。
 なんとか悪霊を振り払って飛び起きると・・・、何だ、ナナちゃんがあほまろの顔を舐めていたんですね。いったい、いつの間に寝室に入り込んだのでしょう。時計を見るとまだ5時ですよ。ナナちゃんをベッドの下に降ろし、再び眠ろうとしたのですが、その後も何度も何度も舐めてくるんですよ。いったい何が言いたかったのでしょう。おかげで、今朝は生半可な目覚めになってしまいましたよ。
 
 犬は人間よりも霊感が強い動物だ、テレビで怪しげな祈祷師が言ってたっけ。「犬を飼っている家は、犬が家族の身代わりとなって悪霊を追い払ってくれる」とか言ってたのが妙に心に留まっているのですよ。もしかしたら、今朝のあほまろは夢じゃ無く、本当の悪霊が取り憑いていたのかもしれませんよね。それに気づいたナナちゃんが追い払ってくれたと思うのって、間違いかな・・・。

 今朝の散歩は悪霊を追い払ってくれたナナちゃんに感謝の気持ちを込めて、なんてことは無いのですが、外はかなり冷え込んでいいるようなので、調子の優れないモモちゃんの代わりにナナちゃんを連れてでかけました。

 散歩の途中も、朝方の奇妙な夢を思い出すんですよね。そういえば、古代の神様への祈りを捧げるためには、いけにえに犬をささげたことが歴史書に記されています。そのため、祝詞を入れる物を「器」と称しました。「器」の漢字は、現在の常用漢字では口四つの真ん中に「大」となってますが、本来は「犬」だったのです。「器」はお祭りに使うためのものですから、犬を備えてお祓いをして祈りを捧げたという証拠だったのです。やっぱり犬は神様の遣いなのかも知れませんね。
 
 おやおや、今朝の出来事がグッドタイミングだったかのように浅草神社では、「年越しの大祓」の「人形」と一緒に「愛犬・猫用形代」のお札が用意されていました。今朝、悪霊を追い払ってくれたナナちゃんと年老いたモモちゃんのお祓いをしてもらおうと思ったのですが、犬用の形代は社務所に申し出なければいただけないようですね。早朝なので、まだ社務所も開いていないので、日中にお願いしてみなくっちゃね。
写真00
 浅草六区のJRAには、映画「ゆめまち観音」で使用した模型が飾られています。今朝見ると、つい先日まで無かった説明書きが貼られていますね、ちゃんと映画の宣伝も書かれているんですよ。でも、まだ映画の公開予定は決まっていないのですけどね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 日曜日なので早朝から浅草寺にやって来る方は多いようですね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 あほまろがナナちゃんの悪霊払いをしてあげましたよ。なんていっても、ただただ神様の前で頭を撫でてあげただけでしたけどね。
写真00
 今朝も日の出時間にメイちゃんとお逢いしましたよ。
写真00
 境内のあちこちに初詣の注意書きが取り付けらたのを撮り歩いているところを歩いて来たボビちゃんとおばあちゃん。今朝も元気で早足でしたよ。
写真00
 広くなったいつもの広場にタッ君とバビちゃん。
写真00
 そしてジン君も遊んでますね。ナナちゃんは大きなジン君がお気に入りなんですよ。
写真00
 昨日は撮るのを忘れてしまったジャム君、今朝はアップで。
写真00
 朝日を浴びた五重塔をバックにレンゲちゃんです。
写真00
 おや、ナナちゃんはみんなにご挨拶できるんだね。
写真00
 こちらのナナちゃんも誰にでも愛嬌良しなんですよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんにご挨拶に向かうジョージ君ですね。
写真00
 そしてナナちゃんにも。
写真00
 ハナちゃん、どんどん大きくなってきましたね。
写真00
 わ〜、今朝も全員で・・・。おとうさんのダンディ君、おねえちゃんのアンジェラちゃん、おにいちゃんのシータ君とおかあさんのハニーちゃんです。
写真00
 みんな仲良し。境内に集まるワンちゃんたちは誰も喧嘩なんてしませんよ。
写真00
 「まるごとココア」のココアちゃん。今朝のおとうさんは、まだ酔ってるような・・・、きっと、昨夜は般若湯を嗜みすごたのでしょうね。
写真00
 そうなんだよ、夜中に起こされてしまったのでココアまだ眠たいんだよね。
写真00
 おまけに酒臭いしね・・・。そういえば、あほまろが前で書いた漢字の話しだけど、「臭」って漢字も旧漢字では「自」と「犬」だったんだよね。「自」は鼻の形なので、「鼻」の字にも「自」が含まれているでしょ。この「自」に鼻が利く動物「犬」を加えて、「くさい」って意味だったのに、当用漢字では「犬」を「大」に変更されてしまったんだよ。でも、「大」って正面から見たら人間の姿なので、全く意味不明の造語になってしまったんだよ。
写真00
 こう見えてもココアは勉強もしてるんだからね、エヘン!
写真00
 日曜日のワンちゃん、チョコちゃんですが、今朝は寝坊してしまったので、みんなに逢えなかったんですよね。
写真00
 今朝はシロ君だけですね。でも、シロ君はナナちゃんが苦手なのか、立ち止まって動けなくなってしまうんですよ。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数247枚
back today next