あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月20日(土) 旧暦11月23日先負
- 気持ちの良いのび
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 自然と気持ちの良いのびが出る朝は自然で深い眠りが取れた証拠でしょうね。こんな目覚めは久しぶりだな・・・。昨夜は食事を終えてシャワーを浴びてベッドに入ったのが8時頃だったのです。なんたって、最近は連日の忘年会やらで、毎朝起きた時のボーとして辛い状態が続いていたのですからね。

 知り合いの医者が言ってました。健康で一番の目覚ましは太陽の光だとか。太陽の光には強い覚醒作用があり、そのメカニズムは、光が信号として体内時計に働きかけることにより脳が目覚め、気分が高揚し、やがてすがすがしい目覚めへと導きます。そしてさらに口を大きく開けて深呼吸をすると脳がさらに活性化され、心身共に健康でストレスをためこむことなく、積極的な一日を過ごせるそうです。そして、起きてから5分以内に外に出て深呼吸をするのも良いそうです。そこだけは、どんなに辛い朝でも愛犬の散歩が欠かせないあほまろは実行していますけどね。

 こんな朝は何か良いことがありそうですね。そう、モモちゃんが一緒に行きたいとねだってくるのです。外はかなり寒いようですが、残念がっているナナちゃんを女房に任せ、久しぶりにモモちゃんを連れてでかけたのでした。

 目覚めが爽やかだったので、いつもよりちょっと早い出発になってしまったことで、雷門前ではお参りを済ませて帰って来たチェス君とメイちゃんにも逢うことが出来ましたよ。今朝の日の出は6時46分 、浅草寺本堂の開門は6時半なのでまだ真っ暗で写真が撮れないのです。それで、散歩の時間がどんどん遅くなってしまい、早い散歩のみなさんとはお逢いすることができなかったのです。とはいえ、明日はいよいよ冬至です。冬至とは「一年で一番昼の時間が短い日」、「太陽が一番南に下がる日」、明日の冬至を境にして日の出が早くなるのですけど・・・、それは暦の上のお話しで、実際の冬至は来年の1月6日頃(6時51分)となっているのです。あほまろは暦で東京の日の出時間をチェックし、ちょうど日の出時間に雷門前に行くのが長年散歩の基本になっているおかげで、二十四節気など旧暦で決められる暦や天文の雑学にも詳しくなってしまったんですよね。

 散歩から得られる雑学、それが楽しくて、あほまろは気持ちの良いのびが出る朝を心がけているんですよね。判るでしょ、みなさんも酒なんか飲んでいないで、早寝早起きを心がけましょうね。昨夜から禁酒をしたあほまろの経験から言うのですから、これ、観音様に誓って本当だよ。

 でも、なんでお正月になるとお寺にお酒が積まれるのでしょうかね・・・。酒を止めたあほまろの目には毒だよね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 浅草寺本堂前に奉納される酒樽。右が「大関」で、左が「月桂冠」です。中身は入ってませんけどね。
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 爽やかモモちゃん。こんな写真も久しぶりだね。
写真00
 羽子板市も終わって再びワンちゃんたちに開放された境内です。
写真00
 毎朝、本堂の開門を待ってお参りしているメイちゃんとおばあちゃん。雷門前でお逢いしました。ちょうど今朝の日の出時間です。(6時46分)
写真00
 チェスちゃんもおとうさんも元気で頑張ってますね。
写真00
 ノロノロモモちゃんなので、本堂前に入ったのは7時5分になってしまいました。その時間にはもういつものワンちゃんたちが集まってますよ。クッキーちゃんとクレアちゃんです。
写真00
 そしてバビちゃん。実は、この右側にジャム君が居たんですけど、ワンちゃんたちが団子になっていたので、撮ってあげるのを忘れてましたよ。ごめんなさいね。
写真00
 週末にしか来られないジン君も来てましたよ。
写真00
 タックンとご挨拶をするモモちゃんです。最近のナナちゃんは良く逢ってますが、モモちゃんは久しぶりだよね。若い頃を思い出しますよ。
写真00
 ナナちゃんもやって来ました。ナナちゃんと遊びたがっているのはタッ君です。
写真00
 週末なので、大きなワンちゃん家族揃ってお散歩ですね。
写真00
 おとうさん:ダンディ(画面の外)
 左から
 おねえちゃん:アンジェラ
 おにいちゃん:シータ
 おかあさん:ハニー
 でしたよね?
写真00
 この子は誰だ?
写真00
 やだねえ、あほまろがまたバカ言ってるよ。
写真00
 あら、誰かがココアを呼んでるみたい・・・。
写真00
 わぁ、優しいおねえさんだ・・・。なんて喜んでるけど、ココアちゃんは知らない人だよ。実はね、このご夫婦、スペインのバルセロナで毎日あほまろの日記と、「まるごとココア」を見ているので、みんなの名前を知ってるんだって。
 お正月で里帰りをして、どうしてもココアちゃんに逢いたいって朝から待っててくれたんだよ。
写真00
 そっか、ココアもスペインに行ってみたいな・・・。
写真00
 小円歌姐さんのオーラ君。姐さんは今ちょうど今頃、TBSラジオの生放送「永六輔その新世界」のゲストで出演しているんだって。聞きたかったな・・・。
写真00
 お参りを済ませたメグちゃんに声をかけて撮らせてもらいました。近づくと嫌がるけど、距離が離れるとちゃんと撮らせてくれるんだよね。
写真00
 哲学的でひょうきんなお顔のテツノスケ君。
写真00
 キリッと爽やか新幹線はノエルちゃんだね。
写真00
 テツノスケ君とご挨拶。
写真00
 クッキーちゃんにもおはようしましょうね。
写真00
 稲村のおばあちゃん、ボビちゃんが濡れないように小脇に抱えて歩いてきましたが、ボビちゃんの体重は5キロもあるんですよ。これで、たったと階段も登って行くんですから、不思議なくらい元気な93才ですよね。この調子じゃ、ギネスに載るくらい長生きするかもね。
写真00
 シロ君とチコちゃんのご夫婦です。モモちゃんを見つけて走り寄って来たのがチコちゃんで、いつも構えてしまうのがシロ君だんですよ。
写真00

『伝法院通りの御縁日』

 昨日は仲見世とクロスする通り「伝法院通」の御縁日でした。
写真00
 通りの東では美人のおねえさんと一緒に人力車に乗って記念写真会。
写真00
 西側では、恒例になった「伝法院検定」が行われました。
写真00
 「伝法院検定」に参加してくれた方々は抽選で商品券などが当たります。
写真00
 盛り上げていたのは、売れない芸歴30年のプッチャリン。浅草では結構有名なんですけどね・・・。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数305枚
back today next